2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「前途洋々」の日に…

昨日、Facebookに載せた「泰山木(たいさんぼく)の花」の写真にコメントをいただき、「花言葉は、前途洋々」と教えていただいた。 「わぁ〜 今日にピッタリ♪」と喜んで、横浜まで出かけた。 NPO MUGの新しい事業の打ち合わせをするためだったから。 集まった…

あじさい/ブラシの木

昨日は昼間ザーッと雨が降り、いったんやんだ後、夜になってまた、しとしと雨が降り続いた。氣温は22.8℃と低かったけれど、ムシムシと暑かった。明けて今日は快晴。9時に既に24.7℃あるので、日中は暑くなりそうだ。 梅雨が近づくと咲く「あじさい」 ほんとに…

カンパニュラ三色

昨日は、26.7℃。雨が近づいているせいか、ムシムシした暑さだった。 明けて今朝は、曇り。 にわか雨の予報がある。 学名「カンパニュラ」、和名は「釣鐘草」、別名「風鈴草」三色。

定家葛/時計草

昨日は、とうとう?!(笑)練馬で30℃を越えた。 …といっても、13時に30.0℃、岐阜辺りでは34℃台だったというから、及ばない(笑)。しかし、5月でこんなに氣温が高いなんて、、、。そのせいなのか、昨日、電車で見かけた女子高生たちは、もう白いセーラー服(夏服)…

泰山木(たいさんぼく)の花

昨日は“都心で初の真夏日”だったそうだけれど、調べてみれば練馬の最高氣温は29.8℃、届いていなかった(笑)。 今日も晴れて、また同じくらい氣温が上がるそうだ。 夏の雲公園の一角にある「泰山木(たいさんぼく)」の大きな花が咲いていた。 背の高い木で、高…

虫取撫子(むしとりなでしこ)

雲が多めながら晴れて25℃まで氣温が上がった昨日、14時30分頃にドーンと大きな地震があり、どきっとした。 茨城で震度5弱、埼玉や東京でも震度4だったそうだが、練馬は震度3。電車なども一時止まったけれど、大きな被害はなにもなくて良かった。 明けて今朝…

5/23の懇親会

昨日のblogに、(写真が多すぎて)載せきれなかった(笑)、23日(土)NPO MUG総会後の懇親会でいただいたメニュー。 行ったお店は「健康中華庵『青蓮(せいれん)』日本大通り店」。 前菜 豆苗炒め 餃子・食べ放題 春巻き 海老マヨ炒め ソフトシュリンプ 牛肉炒め …

横浜いろいろ

朝から晴れて初夏の陽氣だった昨日は、横浜でNPO MUGの総会がある日。 その前日(一昨日)、ベイスターズからのメルマガで、「球団初のオリジナル純米吟醸生酒、女性向けスパークリング日本酒「しゃんぽん しらほし」を5月23日(土)から限定1,000本発売決定」 …

果実いろいろ

風がありながらも、晴れてすがすがしい陽氣だった昨日の最高氣温は、25.6℃。氣持ち良かった。 明けて今朝も、青空が広がっている。 田柄梅林公園の果実たち。(^-^) 姫りんご 照手水蜜 ジューンベリー

あじさい/ブラシの木

早朝に大きな雷の音が数回、眠りを妨げられた人が多かった昨日、不安定な空模様は朝のうちにおさまり、日中は晴れて25℃とすがすがしい陽氣だった。明けて今朝も、少し風があるものの晴れ。(^-^) まだちっちゃいのに、しっかり咲いている「あじさい」。 少し…

神宮球場ダブルヘッダー(笑)

朝のうち雲が多かったが、お昼前から青空が広がり、夏の陽射しが照りつけていた昨日、(練馬の)最高氣温は、26.7℃だった。 その昨日、大江戸線の「国立競技場前」駅ではじめて下車。 JR「信濃町」駅で友人と合流。先日、神宮球場に行った帰りにその場所を知っ…

ざくろ/みかん/かりん

22.6℃と氣温はそれほど高くなかった昨日だけれど、湿度が高くてムシムシしていた。南から「梅雨入り」の便りも届き、暑くてもさっぱりしていて氣持ちの良い季節も、もう終わりに近づいているのかと思う。 今日は、雲が多めながら晴れ。でも、変わりやすい空…

箱根空木(はこねうつぎ)

昨日の最高氣温は、25.8℃。 晴れていたけれど、雨が近づいていたせいか、ムシムシしていた。 その雨は、夜になって降り出し、今朝まで降っていた。午前中にはやんで、午後には晴れる予報だけれど、湿度は変わらず高いようだ。 5月8日に載せた箱根空木(はこね…

バラの季節

よく晴れた昨日は、28.8℃。 湿度もなく、氣持ちの良い一日だった。 明けて 今朝も晴れているけれど、今夜から明日にかけて、また雨の予報。 あちこちで、バラがきれいに咲いている。 通りすがりのお宅に咲いていた、すてきなバラ。(^-^)

紅花梅花空木(べにばなばいかうつぎ)

朝からしとしと雨が降り、午後にはその雨もやんだ昨日、23.4℃までしか氣温が上がらなかったけれど、湿度が高くムシムシとしていた。明けて今日は、雲が多めながら晴れて、朝9時で昨日の最高氣温と同じ23.4℃、暑くなりそうな日曜日。 「うつぎ(空木)」は、「…

一ヶ月ぶり 土曜日の雨

晴れた昨日の最高氣温は、28.2℃。 明けて今朝は、予報通りの雨。 土曜日に雨が降るのは、一ヶ月ぶりだそうだ。ずっと晴れていて、乾いた土に、恵みの雨だろう。(^-^) 晴れていた日に咲いていた「昼咲月見草」。

真夏の花「立葵」に「てんとうむし」

30℃予報だった昨日、前橋が最高氣温の32.5℃だったそうだが、練馬は13時に29.5℃。 午前中にお散歩に行って正解だった(笑)。(^-^) その昨日、真夏の花「立葵」が、もう!咲いているのを発見。 近づいて写真を撮ろうとしたら、てんとうむしクンが2匹(羽?)も居…

白丁花(はくちょうげ)

晴れた昨日、とても暑くなり28.2℃の最高氣温は、なんと!17時だった。明けて今朝も晴れ。昨日よりさらに暑くなる予報。(^-^) よく生垣に使われている『白丁花(はくちょうげ)』。

台風一過の青空/さくらんぼ

5月中旬だというのに台風、しかももう6号!が、昨日、沖縄に上陸し、その後、温帯低気圧に変わったものの、北上して行った。 光が丘は、朝から強風が吹いていたが、雨が降り出したのは夜。 今朝は、台風一過の青空が広がった。 隣町にあるさくらんぼ。よぉ…

じゃがいも/トマト

昨日の最高氣温は23.1℃。晴れていて、氣持ち良かった。(^-^) 隣町の畑で、、、 じゃがいもの花が咲き、 トマトの花と実。

蓮にメダカ/えにしだ(金雀枝)

昨日は25.6℃まで上がって「夏日」。 今日も青空が広がっているものの、少し肌寒い朝になった。 隣町のお宅の前にある水連鉢。 いつも蓮の花を楽しませていただいているのだけれど、新芽ができたなぁ〜と思ってのぞいてみると、メダカが居た。(^-^) その近く…

ハーブ園のハーブたち

昨日は午後から雨予報だったけれど、朝ザーッと降っただけで、午後には降らなかった。氣温も21.2℃止まりと、少し涼しめ。 明けて今朝は快晴。 9時ですでに22.6℃なので、日中はさらに上がりそうだ。 光が丘・四季の香公園内。いまが盛りのバラ園の向かいに、…

マロニエ(栃の木)

昨日は25.9℃まで上がり、さわやかな陽氣だった。 明けて今朝は曇天、午後には雨予報がある。 5月4日に載せたのは、「紅花栃の木」。 これは、光が丘・四季の香公園にある 『マロニエ(栃の木)』。花の色が白っぽい。

ジャスミン/キウィ/ハコネウツギ

午前中は雲が多くて、少し肌寒い感じの昨日だったけれど、午後からは陽射しが出て(最高氣温24.7℃と)、さわやかな暑さだった。 明けて今日は、朝から青空が広がり、良い晴天。(^-^) 数日前、隣町で見つけた、すごい!ジャスミン。 2階の小窓から出て、地上す…

ポリジ/白バラ/きんせんか

昨日は晴れていたけれど、最高氣温24.3℃と、暑さは少し落ち着いたようだ。 GW明けの今日は、お勤めのひと達には憂鬱か?と思われる曇天。 通り雨もありそうだ。 昨年始めて見つけたハーブの一種「ポリジ」。紫とピンクの花が咲く。 バラが咲きだす季節にな…

最高!の5月5日ハマスタ

ベイスターズの5日(昨日)の先発が三浦大輔と知り、前日(4日)の夕方に急きょネット(ベイチケ)でチケットを確保。1塁側は満席、3塁側での観戦になったけれど、周りには(大輔をひと目見ようと)ベイスターズファンもたくさん! 観客数は28,960人と、今季最高だ…

すずらん/つゆくさ/クレマチス

昨日もまた、27.3℃まで上がったけれど、強い風が吹いていて、一日ザワザワとしていた。夜から明け方にかけて雨の予報があったけれど、降ったのかどうか? 間違いないのは、今朝、曇っていて涼しいということ。お昼頃にはまた、お陽さまに逢えるようだ。 ▼昨…

みずき/すだじい/べにぱなとちのき

昨日もまた、27.5℃。暑かったけど、氣持ち良かった。(^-^) 「はなみずき」が終わる頃に咲く「みずき(水木)」。 ここ数日間、懐かしいような夏の香りが外から漂っていた。 背が高くて確かめることができないけれど、この「すだじい」の花の香りかな?と思った…

ジャーマンアイリス/紫蘭/あやめ

昨日も、一昨日と同じ27.4℃。暑かったけど、氣持ち良かった。 ただ、しばらく晴天続きなので、花々はしおれてしまって元氣がない。恋しい雨は、明日の夕方か明後日までお預けのようだ。 ▼ジャーマンアイリス ▼紫蘭 ▼あやめ 昨夜は、いいお月さまが出ていた。…

花韮とオーニソガラム

昨日は、夏!の陽射しだった。氣温も上がって27.4℃、暑かった。でも、氣持ち良かった。(^-^) この時季(4月から)道端に良く咲いている花韮(はなにら) ▼これもそうかと思ったが、よく見ると花が違う。 調べてみると「オーニソガラム」という名前だった。 でも…