2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小菊の季節

一昨日・昨日と、最高氣温は20℃を越えたけれど、今日は、雨が降ったり・やんだりの、ちょっと肌寒い日になりそうだ。 露地に小菊がたくさん咲いている。 感謝をこめて。(^-^)

雑司ヶ谷で楽しいひと時

一年生の一時期に同級生だった高校のクラスメートが、お母様から継いだというお店に、昨夜、7人のクラスメートで行って来た。雑司ヶ谷にある昭和な一角(笑)。 次々と&たくさん供されたお料理。(撮っていないものもあり) きれいなナガラミ どれもこれも、と…

紅葉と富士山

一昨夜吹いた冷たい北風は「木枯らし1号」だった。10月下旬で早くも木枯らしとは…。 でも、この“急な冷え込み”が紅葉には良いそうで、今年は“10年に一度の当たり年”だとか…。その冷え込みのおかげで、わが家の前にあるけやきも一氣に黄葉したし、はなみずき…

ピントの違い

昨日は晴れて、日中22.7℃まで上がったけれど、夕方から冷たい風が吹き出し、天氣予報で「関東の山沿いでも雪?!」と。 明けて今朝、さらに冷たい風が吹いていて、氣温は13℃台、寒ぅ〜い。先日、初冠雪した富士山が、うっすら見えたけれど、うっすらなのを良い…

「ホームカミングデー」初体験

雨の予報があったものの、ポツリとも降らず、夏の陽射しが戻ったように暑かった昨日(10/26(日))、箱根駅伝の沿道応援に混ぜていただいている「白門50会」のみなさまにお誘いいただき、「第23回中央大学ホームカミングデー」に行って来た。 新宿9:09発京王線…

光が丘の秋-2-

昨日は久しぶりに20℃を越え、22.4℃だった。今日は、数日前には晴れの予報だったのだけれど、曇りで、午後には雨が降る予報に変わった。 昨日の「光が丘の秋-1-」のつづき。(^-^) 快晴の空に自衛隊機 けやき イチョウ 〃 落羽松 はなみずき 〃 〃 〃 実だけ・…

光が丘の秋-1-

久しぶりに晴れた昨日、20℃を越える予報だったけれど、(練馬は)最高19.6℃だった。 それでも、とても氣持ちの良い日で、母子連れや老夫婦など、たくさんの人が散策をしていた。カメラを提げた私も、その一人。「秋」を撮って来た。 はなみずき 〃 イチョウ 〃…

畑の野菜たち

昨日は、一日雨か…と思ったら、朝9時には青空⇒ このまま回復してくれるのかと思いきや、またサーッと降ったり、やんだりと、はっきりしない一日で、最高氣温も14.4℃と肌寒かった。 今日は、にっぽん全国晴れマークの予報だったのだが、朝のうちまだ雲が多い…

ブラシの木

雨がザーッと降ったりやんだりしていた昨日、最高氣温は朝(8時)の16.9℃で、日中は13-14℃台と寒かった。 今日も雨。 二十四節氣の「霜降(そうこう)」そのままに、さらに寒い日になりそうだ。 明日の晴れを心待ちにして(笑)晴れた日に撮った「ブラシの木」

藤袴/山茱萸(さんしゅゆ)の実

予報通り、今日は雨。 この雨が過ぎると、氣温がぐーんと下がるらしい。 まだウチに居る時は、半袖・素足だけれど、それも時間の問題か(笑)。 秋の七草のひとつ「藤袴」 春、さくらより先に咲いて「春告花」の別名を持つ「山茱萸(さんしゅゆ)」の実。 中国名…

東京駅八重洲口

朝は晴れて青空が見えていたけれど、雲が多くなって、15時頃には(予報されていなかった)雨がパラパラと落ちていた昨日、東京駅近くに出かけたので、きれいになった「八重洲口」を撮って来た。 八重洲中央口に向かって、右側が大丸東京店。その向こうの高いの…

のどか&ちょっと心配?!な風景

晴れておだやかだった日曜日の昨日、行く先に見えた風景を、(建物などを避け)切り取って撮る。 のどか。(^-^) 今日も晴れているけれど、明日からは「雨」、その雨が過ぎると氣温が下がるとの予報。 まだ朝顔が咲いている。ちょっと心配?!(笑)

二度目の「箱根駅伝予選会」

昨年に続いて今年も、昨日(10/18(土))開催された「箱根駅伝予選会」に行ってきた。 今年1月の本大会で15位、10位以内のシード権を獲得できなかったC大の応援に(いつもの白門50会に混ぜていただいて)。 今年も9:35の出発に合わせて、たくさんの人が昭和記念…

「小葉のセンナ」というお花

昨日は予報通り20℃を越えて、22℃。でも、空氣はひんやり感じた。 夕焼けがきれいだった。 お散歩していて通りすがりのお宅に珍しいお花が咲いていたので、撮らせていただいた。(このお宅のかた、ありがとうございます) 帰宅して調べると「小葉のセンナ/カッ…

のぼたん(野牡丹)

昨日は一日晴れていたけれど、一昨日の寒さが残っていたせい(?)か、20℃に届かない最高氣温19.8℃の日だった。 今日も晴れて、朝は少しひんやり。でも、日中は20℃を越えそうだ。 のぼたん(野牡丹) 蕾も趣がある。(^-^)

富士山初冠雪/玉簾

昨日は寒かったぁ〜。 午前中から雨が降ったりやんだりしていたのだけれど、夜になってグーンと冷えた。 氣温も12℃台。 それを証明するかのように、今朝、御殿場に住む妹から「富士山初冠雪」の写真が届いた。 わが家からも、うっすら見えた。(^-^) まだ行方…

十月桜

昨日は、予報されていた通り暑くなって、9時に25℃を越え、13時までずっと「夏日」だった(練馬の最高氣温は、12時26.5℃)。 夕方から風が冷たくなり、今朝はなんと!15℃台、日中も19℃までしか上がらない予報で、昨日の台風一過の快晴とは一転、寒い雨の日にな…

二週連続・台風一過

二週連続で台風が来た(18号、19号)。 過去最大と言われた先週の18号より、さらに大きいという19号だったけれど、勢力を弱めながらも、昨日、鹿児島〜高知〜大阪などに上陸して北上し、今日の午前中に三陸沖に去って行った。 関東は、昨日のお昼頃から雨、夜1…

紅葉〜照る葉

時々お陽さまが射したものの、雲が厚かった昨日の最高氣温は20.2℃。 雨が降らないだけ良かったかな。 三連休最終日の今日、連日報道されていた台風19号が、今朝鹿児島に上陸。日本を縦断する予報。関東は、お昼頃から雨〜夜半に激しくなるとのこと。 寝て起…

さざんか咲いた

青空に秋の雲が次々と湧いていた昨日は、22℃とさわやかな陽氣だった。 早くも「さざんか」が咲いた。

どんぐり

「晴れの特異日」と書いた昨日、10月10日は、雲の多い晴れだったけれど、雨が近づいているせいか暑くなり、26℃まで氣温が上がった。 ウチに居るとそれほど感じないのだけれど、外に居た人達から「暑い」という声をいくつも聞いた(笑)。 三連休初日の今日、ラ…

サルビアの花

「10月10日は体育の日」が定番だった。それを実証するかのように「10月10日は晴れの特異日」。昨夜の天氣予報で、「過去に10月10日が晴れたのは70%」と言っていた。 今日も、朝のうち雲が多めながら、晴れている。 そして今日は、1964年「東京オリンピック…

京橋で懇親会

昨日は“3年ぶり”の皆既月食が見られる夜だったのだけれど、雲厚く、午後2時に見えていた青空は、たったこれだけ⇒ 18時〜京橋で、NPO MUGのマイツール教室もあったので、「今日は見られない」と諦めた(笑)。 でも、Facebookのおかげで、全国各地で撮影された…

秋「寒露」

朝から氣持ち良く晴れた昨日、陽射しはあるものの空氣は冷たく、氣温も21.8℃までしか上がらなかった。 上は半袖でも大丈夫なのだけれど、下はちょっとスースーして寒い って感じ(笑)。 北海道に行くと「雲が近い」感じがする。昨日の雲も、そんな感じだった…

台風過ぎて富士山

一昨日から雨が降り、昨日は風が強まって、(大雨や避難の)警報が出たり、停電になった地域があったりしたけれど、台風18号はあっという間に過ぎ去り、昨日の12時には青空が見え、富士山が見えた。 新宿方面はまだ黒雲 日中はお陽さまが射し、暑くなった(28.6…

過去最大?!の台風通過中

「台風18号」が、今朝8時に浜松に上陸、10時には熱海を通過して関東に向かっている。12時過ぎには茨城県側の太平洋に抜けるという予報だけれど、昨日から降り続いている雨に加えて、風がとても強くなっている。上陸した台風としては過去最大とか、被害がない…

萩と蝶

雲が多めながら晴れた昨日の最高氣温は、25.5℃。 いまにも降り出しそうな黒雲が広がっていたけれど、雨は降らず。予報通り、日曜日の今日が雨になった。台風18号が近づいていて、明日の月曜日は、風雨激しくなる予報。 噴火した御嶽山、50名以上のかたが亡く…

真夏日の秋の空

昨日は予報通り暑くなって、練馬では31℃。でも、空は秋だった(出先で撮影)。 帰り道、まだ少し青かった空にお月さま。

柿/カリン/りんご

昨日はお陽さまが射したおかげで23.7℃まで上がった。 今日は、久しぶりに朝からお陽さまが射して青空。でも、雨と台風が近づいているせいで、30℃近くまで上がって“むし暑く”なるそうだ。 柿 カリン りんご

ポーチュラカ(花滑り莧(はなすべりひゆ))

午後には晴れると予報されていた昨日だが、朝からしとしとと霧雨が降り、その雨は夕方にはやんだけれど、どんよりとうすら寒い一日だった。最高氣温の21.8℃は朝7時、あとは下がる一方で、11時に19.4℃になってからは夜まで18℃台と、20℃を下回っていた。氣温の…