東京駅八重洲口

 朝は晴れて青空が見えていたけれど、雲が多くなって、15時頃には(予報されていなかった)雨がパラパラと落ちていた昨日、東京駅近くに出かけたので、きれいになった「八重洲口」を撮って来た。



 八重洲中央口に向かって、右側が大丸東京店。その向こうの高いのは、「グラントウキョウノースタワー

 「地下1階から13階が大丸百貨店。17階から42階までがハイスペックな機能を備えたオフィス」だそうだ。



 八重洲南口の先にある高いビルは、「グラントウキョウサウスタワー」。

 「地上5階から42階まで、ガラス建築の「透明美」と「機能性」を兼ね備えた先進のオフィス」とのこと。



八重洲中央口。上の屋根は、「グランルーフ」

 八重洲南口は、全国各地に行く高速バスのプラットホームになっていて、次々と発車していた。


 グランルーフは、「ノースタワーとサウスタワーを結ぶ「光の帆」をデザインモチーフとした長さ約230mの大屋根と、賑わい空間と歩行者ネットワークを形成するペデストリアンデッキ」だそうだ。

 地下1階から3階まで15店舗が入っているそうだが、2階のデッキはモバイルショップのみ。ベンチが用意されていて、そこに居た人達は思い思いにくつろいでいたけれど、すぐ裏は新幹線ホーム。案内アナウンスが聞こえていた。


ちょうど色とりどりだった壁の蔦