2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めったに撮れない写真

さて、どこでしょう? 正解は、明日?!なんて、私も待てないので、書いちゃう。 新幹線車内から撮影した、首都高速。 首都高速を走ったことのあるかたならよくご存知の、銀座から新橋へのカーブの部分。手前にあるのは、懐かしの鉄条網。 (*_*; なぜこんな写…

セイヨウニワトコ

四季の香公園の隅っこに咲いていたこの樹。 (失礼ながら)「今年は、ちっちゃくて白い、パヤパヤしたお花によく逢うなぁ〜」としか思わなかった。樹の陰に入ってみると… 名札は、いつもの通り感謝 m( )m なのだが、幹が折れ、添え木がしてあるではないか。 し…

★生命力に感動★

昨日の朝は、50枚もの写真を撮った。 毎日のお散歩写真は、だいたい20枚前後なので、当然?!(その日の私のネタrankの)優先順位順に掲載される。ザンネンながら、…というか、満を持して、本日掲載の栄誉に預かったのは、昨日掲載した「四季の香公園」のつづ…

所要1時間の雷雨

17時頃ゴロゴロと空が鳴り出したと思ったら、みるみる間に大雨となり、稲光に続き、それこそ“胃の府に響く”雷の音。18時前、まだ土砂降りなのに、お陽さまが見えた。 陽光が校庭の一部を照らし、雨筋が見えるのがわかるかな?19時前の天氣予報を見たら、この…

四季の香公園

いま、四季の香公園のバラ園が満開。(ほんの少し、盛りは過ぎた感じもあるが) ちょうど良い咲き具合のバラをいくつか。 バラ園の向かいには、ハーブ園がある。そこに咲いていたお花に 蝶や 蜂が たくさん蜜を吸っていた。 帰り道、敷石と敷石の間の土の部分…

晴れのち曇り、夜には雨の予報

朝起きて、東の空にお陽さまが出ていると、手を合わせる私である。(^−^) 予報では曇りの今日のような朝は、感謝の氣持ちがたくさんになる。

おぉ〜 とても懐かしいマーク!

ホタルブクロ 見っけ!

きゅうり

別の畑。

小松菜(だよね?)

高松の畑で。収穫途中?

キンシバイ

石神井川沿いの花壇に咲いていた。

貴重な一週間?

5月中も充分!梅雨のようだったのだが、この週末(もう6月だぜ!)には梅雨入りなどとも言われている。今日も「曇りときどき晴れ」とのハッキリしないお天氣だが、この一週間に何日かある(はずの)晴れの日は、かなり貴重なのでは?と思う。

雨上がりのお花たち

ひとつも名前がわからないので(^^ゞ 写真のみ。

雨上がりの想像?!

マンション前の柵に咲いているツルバラがキレイだぁ〜と目をとめると、おやっ? 「あけぼの浴泉」ってなんだろう? 春日町4丁目のココに温泉があったのか? あるいは、ただ銭湯なのだけど、銭湯マニアさん達がよく訪ねて来るので、いまはもうないことを知ら…

雨上がりのぶどう園(春日町)

雨上がりの公園

雨上がりの…

昨日から今朝まで降り続いていた雨は、お昼前にあがる。早速お散歩に出かけたら、ラジオから ♪雨上がりの空にぃ〜♪ で始まる歌がちょうど流れてきて good!タイミングぅ〜(^_-)-☆

サーバー直ったかな?

「メール送信エラー」が出なかったので、ひと安心。 帰宅して確認すると、コメントのほうがにぎやかだったので、経過説明のみ。 みなさまありがとうございます。 ひとつひとつにお返事しませんがm( )m こちらこそ、これからもご愛顧下さいましたら幸いです。

雨の土曜日

文字を書くことも、写真をアップすることもできなかった今朝、諦めて出かける道すがら、咲いていたあじさいをケータイ撮影。お昼頃、ケータイからその写真と▼このテキストをメールで送ってみた。

バラ勢ぞろい

高松にある病院の花壇に咲いているバラ。

なすの花

良い色だねぇ〜。

五月晴れ続かず

ほんと!昨日は爽やかな良い日だったぁ〜。 一転、今朝はお陽さまが出たけど、雲が多く、夜には雨の予報。

あじさい

秋の陽公園隣の学校の片隅。あじさいが咲きだしたのを見つけた。

田植え

2日前の新聞に、以前掲載したことのある⇒かたつむりと水田 - つれづれなるままに・・・♪ 『光が丘2丁目の区立秋の陽公園で、22日、近くの6つの小学校の児童242人が田植えを体験した』と、写真つきで記事が掲載されていたので、行って来た。 昨夜の雨でだいぶ…

雲ひとつない青空

昨夜の集中豪雨がウソのように晴れわたる、今日はおとなしい晴れの予報。

雷鳴と通り雨

予報された雹は降らなかったが、遠くで雷鳴がとどろき、南からやってきた黒い雲が雨を降らせ、あっという間に通り過ぎて行った。 右の小さな黒いモノは、突然の雨に鳴きながら家路を急ぐ鳥。 黒い雲と空にあった白い雲の隙間から陽が射し、まさに!(先日jigo…

イイギリ(雄)

肝心のイイギリ。この日⇒にっぽん全国お陽さまマーク(^−^) - つれづれなるままに・・・♪ 「白い花」と教えていただいたおぢさまは、センダンのお花と勘違いしていたのかもしれない。イイギリのお花らしきもの(花びらはなく、オシベだけなのだそうだ)は、…

センダン(栴檀)の花

イイギリを見に光が丘公園に行ったら、そばの大きな樹に白い花がたくさんついているのを見つけた。樹に名札がついていて、ほんとうにありがたい。 「センダンのお花なんだぁ〜」と思いながら写真を撮ることができるのが良い。

おとなしく晴れない

晴れてはいるのだが、午後には雷と雹(ひょう)の予報。 5月になって1日8時間以上晴れたのは、たった7日だそうだ。おとなしい晴れを望む。

こちらは、間違いなく柿の花