2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリーと…

昨日は、スカイツリーをからめた会の企画をするため下見に出かけた。朝のうち雲が多かったけど、風が強くなったおかげで青空になり、周辺をたくさん歩いて、良い写真が撮れた。(^-^) まずは、蔵前駅からすぐの厩橋(うまやばし)から 川沿いの「隅田川テラス」…

「園」をめぐり、花をめでる -3-

「認定日散策ツアー」の第三弾。昨日のつづき、『小石川植物園』。 「さすが!植物園」と思う、どの樹木も大きくて、どの樹木にも名札がついているのだが、こんなものもある。 メンデルのブドウ ニュートンのリンゴ 大きなイチョウは、 書かなくても読める?…

「園」をめぐり、花をめでる -2-

27日の「認定日散策ツアー」の第二弾。 「小石川後楽園」から歩いて「小石川植物園」に行く。 「赤ひげ先生」で知られた小石川養生所跡に立つ「小石川植物園」は通称、正式名称は「東京大学大学院理学系研究科付属植物園」だ。 観覧券は、正門前の米田商店で…

「園」をめぐり、花をめでる -1-

昼間は、とってもあったかかったけれど、朝晩は冷たい風が吹いて寒かった昨日は、ハローワークの認定日。2/28お江戸散策ツアーから早くも一ヶ月。 今回も、高校のクラスメート・千石龍クンと飯田橋で待ち合わせをして、(千石龍クンが行っている)「ハローワー…

「ザ」 みっつ

昨日は、晴れたけど、風がちべたくて、少し寒かった。今日は、朝のうち寒いけど、日中はあたたかくなる、という予報。寒くて、空が澄んでいたおかげで見えた? 昨夜の、(上から)金星、月、木星が、縦に並んだ! “ザ” 共演。 ミモザサラダの語源になったと言…

木五倍子 と 鶯神楽

早くも3月が最終週になった。 今日も快晴。 昨日は少しあったかかったけど、今日は北風があって、ちょっと寒いとか。 でも、陽射しがあると春を感じる。 昨日のお散歩で見つけた、ちっちゃ〜ぁい、かわいいお花ふたつ。敢えて漢字で名前掲載(笑)。 木五倍子(…

さくら咲いた

…といっても、(勝手に命名した)「さくらんぼ桜」。 昨日は、午後から晴れる予報だったのだけど、いつまでもしとしと雨が降り続いて、青空になったのは15時頃⇒この時点ではまだ、西の空は晴れていて、東の空には雲いっぱい、だったけれど。晴れてからお散歩に…

あせび と たんぽぽ

昨日一日降っていた雨は、今朝にはやんだ…と思った矢先、また降り出した。でも午後には晴れる予報で、明日からの週間天氣予報は、ずぅっとお陽さまマーク。やっと本格的な春の到来になるかな。 白いあせび(馬酔木)。ピンクのあせびは、3/12掲載。 そして、た…

湯島天神

昨日は、はっきりしないお天氣だったけど、あったかくなり、日中15℃くらいまで氣温が上がった。明けて今朝は、曇天。お昼頃から雨の予報だ。 天野屋さんで甘酒をいただいた後、『湯島天神』に行く。昨年11月15日には「菊まつり」を観賞したので、3ヶ月ぶりの…

神田明神下『天野屋』

昨日は、お天氣は良かったけど、強ぉ〜い北風が吹いて寒かった。 「陽射しは春、風は冬」の予報通り。 その昨日、全国に先駆けて「高知でさくら開花」のニュース。来週には続々とそんなニュースも届くだろう。 さて、一昨日のつづき。神田明神下には、弘化3(…

恒星(五ヶ月)の寝返り

今朝も、雲が多めながら晴れ。でも、北風が強くて、寒ぅ〜いらしい。 風といえば「春一番」、春分の日までに強い南風が吹かないと「春一番」とは言わないと、昨日ラジオを聴いて知った。 今年の東京(関東地方)は、春一番が吹かずに春が来ることになる。それ…

昌平坂から神田明神

昨日は夕方になって雲が多くなったけど、今朝も晴れた。でも空氣が冷たいのは変わらず、まだ冬の氣温。昨日のつづき。湯島聖堂脇の昌平坂。 昨日掲載した湯島聖堂の案内板から『孔子は、中国の魯の「昌平郷(現・山東省曲阜(きょくふ)市)」に生まれた人で、そ…

湯島聖堂

昨日は午後から雨が降り、夜も雨の音が聞こえていたけれど、明けて今朝は、快晴。でも「冬型の氣圧配置」だそうで(だから快晴?!)、風が冷たぁ〜い。 春の花がたくさん咲き出したので、しばらく間が空いてしまったけれど「2/28散策ツアー」のつづき。まだある…

姫踊り子草と…

昨日一日降っていた雨はやんだけれど、今日は曇天。夕方にはまた、雨の予報がある。「ホトケノザ」ではない(笑)「姫踊り子草」⇒その違いを2010年4月に掲載 足元にも春が来ている。(^-^) 昨日、桑名の美子さんから届いた、お手製の陶器。 愛嬌あるお顔の亀さ…

梅に沈丁花

今日は、(予報通り)雨。 花粉症のひとには、恵みの雨かな。(^-^)先日載せたのとは違う色の梅。 そして、沈丁花。

クロッカス と 夕焼け空

今日も、春霞のような晴れ。光が丘駅に行く道沿いにある、駐車場脇の植え込みに咲くクロッカス。毎年、春の訪れを告げてくれる。(^-^) 昨日は、昼間とってもあったかく、午後には風が強くなったので、春一番かな?と期待したのだけど、とんでもない。冷たく…

さんしゅゆ とさみずき

今日も、晴れ。ただし、快晴とはいかず、春霞のような晴れ。でも氣温は2.2℃と、まだ低め。 春の花が続々咲き出している。どちらも咲き出したところだけれど、景色に色を添えてくれるのが良い。(^-^) (快晴だった2日前に撮影) 山茱萸(さんしゅゆ) とさみずき(…

ミツマタ2種

今日も、雲が多めながら、晴れた。昨日と同様、まだ寒いようだけれど、陽射しがあれば、日中はあたたかく感じる。 ミツマタが、これまたやっと、咲き出した。黄色いのと紅いのと2種類。

梅と黄梅

今日も晴れた。でも、昨日と同様、風が冷たい。(練馬で)6時に1.3℃。また冬の快晴に逆戻りだけれど、やっと!田柄梅林公園の梅が咲き出した。(^-^) 3/4「皇居東御苑の梅」でも書いたけれど、“花が紅いから紅梅、白いから白梅ではない”そうなので、それは書か…

冬の富士山 春の花

昨日は、久しぶりに晴れたのだけど、雲の多い晴れだった。夕方に暑い雲が出ていたので、またお天氣下り坂かと思ったが、いやいや今朝は、冷たぁ〜い風吹く、冬の快晴になった。 おかげで見えた富士山 こちらは快晴だけど、富士山は雲をまとっている。 梅がや…

写真展「生きる」

東日本大震災から今日で一年。あっという間でもあるが、被災されたかた、現在も避難生活を余儀なくされているかたには、長い一年であったことだろう。 昨年の今日、テレビで伝えられた映像には愕然とし、一年経った今、またあらためて流れる映像には、胸がぐ…

宇都宮『月のうさぎ』

昨日は、MUG仲間のkozenちゃんとナックちゃんにお誘いいただき、宇都宮まで出かけた。 いつも予約でいっぱい、この日もカウンター3席しか空いていなかったという人氣のお店『月のうさぎ』←ぐるなびにも所在地と地図だけで、写真はいっさい出ていないし、…

北の丸公園〜九段会館

またまた今日は、朝から雨。春になるには、試練?!が必要だね。(^-^) 2/28散策の続き。江戸城(皇居東御苑)の北詰橋門から出て、 現代の渡櫓?(笑)の歩道橋を渡ると、北の丸公園入口の案内板に「帰宅困難者支援場所」のシールが貼ってあった。 北の丸公園とい…

皇居の竹林

昨日も快晴とはならなかったけど15℃まで上がって、あったかかった。でも、今日からまた“雨模様”の“寒い日”が続くそうだ。 2/28散策のつづき。昨日まで載せた「江戸城」は、正しくは『皇居東御苑』内の施設。 梅や桜は咲いていなかったけれど、珍しい『竹』を…

江戸城 -3-

昨日の雨は、午後にはあがり、久しぶりに夕焼けが見えた。 そして、15℃まであがって、あったかかった。 なんと、館山では21℃、甲府では23℃まで上がったそうだ。 2/28に行った散策、昨日、一昨日に続いて、江戸城第三弾。今日は、いよいよ本丸! 多聞(たもん)…

江戸城 -2-

昨日は、冷たい雨が一日降っていた(予報された雷は、鳴らなかった)。 今朝も降り続いている雨は、午前中にやみ、午後には晴れ間が出てあったかくなる(18℃まで上がる)予報。 2/28の散策ツアーのつづき、昨日に続いて、江戸城の第二弾。外周歩道から、いよいよ…

江戸城 -1-

昨夜から降り出した雨が、今朝も続いていて、雷雨になるとの予報もある。季節の変わり目には、雷が鳴るんだよねぇと思う、今日は「啓蟄」。(^-^) 2/28の散策で撮った写真がたくさんあるおかげで、blogネタに困らない(笑)。 千石龍クン ありがと。(^-^) 全国…

皇居東御苑の梅

2/28の散策の目的は「観梅」だったのだが、昨年、2/23には満開だったという皇居の梅は、まだほんの少ししか咲いていなかった。 『皇居東御苑』の梅林坂は、 このくらいしか咲いていなかった(満開だときれいでしょうねぇ) その中で、観ることができた梅の花 …

板橋で沖縄料理

冷たい雨が降っていた昨夕、1月27日のベトナム料理に続いて、今年2回目の「イザケン(居酒屋研究会)」で、板橋にある沖縄居酒屋『あんぐあー』に行った。 都営三田線の「板橋区役所前」駅が近いのだけど、光が丘からは遠回りなので、バスで成増まで出て東武東…

みつまた 椿 福寿草

昨日は晴れてあたたかかったけど、今日はまた「曇りの雨」予報の少し寒い日。 2月28日、記帳からスタートした散策では、250枚を超える写真を撮った(笑)。 その中から、今日はまず、春を感じる花々などを載せる。 皇居に入って最初に出逢ったのが、みつまた。…