2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

築地からさくら散策-2-

昨日も冷たい風が吹いて寒かったけれど、今日も、冷たい雨。 これで、さくらも散ってしまうだろう。3月26日に行った散策ツアーのつづき。 浜離宮から隅田川ラインが出航すると、スカイツリーが見えた。 日の出桟橋を出ると、レインボーブリッジ。 続いて、東…

門仲のさくら

昨日また、門前仲町のNPO MUG事務局に行ったら、21日には片岸だけだったさくらが満開!になっていた。 いつもは人通りの少ない石島橋の上には、カメラやケータイで写真を撮るヒトがたくさん居た。 今年は、さくらが開花してから寒い日があったり、強い雨風の…

さくら満開「豊島園 庭の湯」

昨日は、「庭の湯」に行った。母が練馬区からいただいた「いきいき健康券」の期限が3月31日までだったのと、ちょうど新聞折り込みチラシに割引券(2,250円⇒1,935円)が付いていたので。開館直後の10時すぎに入り、温泉入って、ランチして、お昼寝して、また温…

築地からさくら散策-1-

一昨日の26日は、昨年12月18日以来の高校クラスメイト達との都内散策。風がちょっと冷たかったけれど、お天氣に恵まれた。(^-^)「築地市場」前で待ち合わせをして、 いきなりランチ(笑)。『築地寿司清・本店』 ランチメニュー 「大名ちらし」 「和」 「匠」 …

富士山と光が丘のさくら

晴れていたけれど、北風吹いて寒かった昨日、朝、出かけながら撮った「富士山」と「さくら」。今日もまた寒くて、雨も降っている。さくらは、これで散ってしまうだろうなぁ〜。

「沈丁花」紅白

昨日は朝のうち雨が降っていて、日中いったんやんだものの、夕方になってまた雨が降り出した。 明けて今朝は、晴れているものの、風が冷たくて寒い。 さくらの話題に押されて掲載が遅れた(笑)、「沈丁花」紅白

浅草で花見酒

一昨日行った「お花見」は、ものすごい人出だったけれど、上野も浅草も、人ごみをするっと通り抜けた。隅田公園でさくらを愛でた後、早々にお店に落ち着いた。 “安くてうまいで50年”の『ニュー浅草本店』 以下、話にも花を咲かせながら(笑)、いただいたメニ…

浅草のさくら

上野から銀座線に乗って浅草へ。隅田公園のさくらの下も、かなりの人出だった。 スカイツリーとさくらと屋形船 スカイツリーとさくら 青空じゃなかったのが、ザンネン。

上野のさくら

飛行船とさくら上野公園のさくら並木は、ものすごい人出だったけれど、不忍池の周辺は、だいぶ空いていてホッとした。 不忍池 〃 …にいたカモメ ▲ソメイヨシノは栽培品種なので、まもなく寿命が来て、全国各地のさくらが一斉に咲かなくなるなんて話もあるけ…

上野と浅草のさくら

22日に「さくら満開」宣言が出た東京。 翌23日の昨日、友人達とさくらを愛でに行ってきた。

晴れの日の「横浜」

昨日は、K子さんのお嬢さん(A子)の大学の卒業式に、カメラマンとして同行させてもらった。会場は、関内にある「横浜文化体育館」。 ▼横浜公園に咲いていたチューリップとさくらを添えて、卒業おめでとう。(^-^)

大横川沿いのさくら

その後、門仲のNPO MUG事務局へ。 近くの大横川のさくら、昨日はこれくらいだった。

あけぼのばしランチ&門仲のさくら

昨日「あけぼのばし整骨院」に行ったら、そこを紹介してくれたkanamiさんと(時間ピッタリ&バッタリ)逢ったので、帰りに一緒にランチ。行ったのは、あけぼのばし商店街にある韓国料理のお店『ミョンドン』。チゲ鍋がおいしいそうなのだけど、2人とも選んだの…

ヒヤシンスとムスカリ

どちらも「ゆり科」のお花。ムスカリは別名「グレープヒヤシンス」というのだって。(^-^)

ヒヤシンスと…

雲が多かったけれど、とてもあたたかくなった昨日の春分の日。汗をかきながらお墓のお掃除をして、お参りをした。その帰り道、和光市で(先週繋がった)東上線〜副都心線に乗車。小竹向原で乗り換えて、有楽町まで行った。 いつもお料理をおいしそうに撮ってく…

1歳5カ月の恒星

姪が、大甥・恒星を連れて遊びに来てくれて、私が帰るまで待っていてくれたので、逢うことができた。バス停まで送って行って、そこで撮った写真。 「1歳」ができる。 最近は、トラックがお氣にいり。 元氣にトコトコ歩く。

光が丘のさくら/1歳5カ月の恒星

昨日は朝からあったかくて、15時には25℃を超え“今年2回目”の夏日になった。朝から出かけていて、午後帰って来た時には、暑くて汗をかいた。その午後、咲いているのを見つけた光が丘のさくら。 しだれ桜

ミモザアカシア

昨日はまた、一日強風が吹き荒れていたのだけれど、夜になって雨が降ってホッとした。雨が降ると、巻き上げられた土埃や花粉やら…が、洗い流される氣がするから、ね。 明けて今朝は快晴。日中は23℃くらいまで上がる予報。これで一氣にさくらの開花も進むだろ…

さくらプロローグ-2-

今日は、またまた春の嵐。風がビュービュー吹く音で目が覚めた。朝のうち晴れているけれど、夜には雨になって、明け方にかけて風雨が強まるそうだ。まだ、桜が咲き揃っていないうちで良かったぁ〜。 16日(土)に東京の「さくら開花宣言」が出たので、昨日、光…

さくらプロローグ-1-

昨日、「観測史上最速」だという「東京のさくら開花宣言」が出た。お彼岸前に桜が咲くなんて、たしかにすごい。 昨日の空 その昨日、これから主役となる「ソメイヨシノ」の前に咲いていたさくら達。 (たぶん)おかめ桜 (たぶん)河津桜 ( 〃 )河津桜 石神井川…

東京のさくら開花

今日、靖国神社の標準木で数輪の桜が咲いているのが確認されて「開花宣言」が出た。観測史上最速!の開花だそうだ。

いっせいに春の花咲く-2-

急にあたたかくなったので、今日・明日には桜が開花しそうだけれど、とりあえず?!いっせいに咲いた春の花のつづき。 土佐水木 日向水木 まんさく 大島桜 おかめ桜 沈丁花 あせび・白

いっせいに春の花咲く-1-

冬に戻ったり、春になったり、台風並みの強風が吹いて砂嵐になったりしながらも、花々は開花の時を迎えている。 昨日は夕方近くなっちゃったけれど、お散歩に出かけたら、たくさんのお花が咲いていた。 白木蓮 木蓮 こぶし 連翹(れんぎょう) 雪柳 碧桃樹(へ…

ホワイトデーの贈り物

先週末お逢いして、恥ずかしいくらいの(笑)遅ればせのバレンタインチョコをさしあげた、宇都宮のナックちゃんから、今朝宅急便で贈り物が届いた。 開けると、イチゴの良い香りが漂い、 イチゴのつぶつぶが感じられる、とってもおいしいお菓子だった。ナック…

冷蔵庫修理

2008年8月2日にわが家にやって来た冷蔵庫の扉にあるランプ(まったく使わない「一気冷凍」「一気製氷」)が、点滅状態で消えなくなったので、昨日修理センターに依頼したところ、早くも今日、修理に来てくれた。 製氷室とミニ冷凍室、野菜室の3つをとりだした…

「しまむら」オープン

お散歩していた先週末に見つけた「ファッションセンターしまむら」の新店舗。 光が丘の隣町高松に、今日オープン。

いろいろ…(笑)

まずは、昨日。経験したことのない強風が朝から吹き、夕方まで続いた。東京の最大瞬間風速は、27.4mだったそうで、首都高の通行止めをはじめとして、風の影響を受けるJR線の電車(常磐線や埼京線など)は、軒並み「運転見合わせ」になっていた。また、成田空港…

クロッカスと夕焼け富士

昨日は(練馬で)16.5℃まで上がった。今日は、朝9時で既に16.8℃、日中はまた20℃超えをしそうだが、またまた風が強い。 樹木がザワザワと、音を立てて揺れている。 黄色に続いて、紫とストライプのクロッカスが咲いた。 出かけて戻った昨夕、自宅階に降りたら夕…

あせび(馬酔木)咲く

昨日は冬に戻って(…なんていうと、北国の人に笑われちゃうだろうけど)、11℃だった。 今日は春らしくなるそうだ。 やっと「三寒四温」の時季になったかな。 あちこちで、ひっそりと咲いているあせび(馬酔木)

氣温急上昇・急降下

昨日は、(練馬で)10時に22℃を超えたと思ったら、どんどん氣温が上昇、13時には28.8℃になった。(7時の全国ニュースで放映) 「夏日」初日記録を更新した途端?! 午後から“強くなった風が塵や埃を巻き上げる”【煙霧】という現象で、空が白くかすんだ。その後、氣…