いろいろ…(笑)

 まずは、昨日。経験したことのない強風が朝から吹き、夕方まで続いた。東京の最大瞬間風速は、27.4mだったそうで、首都高の通行止めをはじめとして、風の影響を受けるJR線の電車(常磐線埼京線など)は、軒並み「運転見合わせ」になっていた。また、成田空港では、(お昼の時点では5便だったけれど)、夜のニュースでは50を越える便が、行き先変更(目的地は仙台空港や米軍横田基地)したり、国内・国際便合わせて約40便が欠航したそうだ。その成田空港では『風じん』が観測され、その高さは100m以上、視界は2km前後だったそうだ。
 日曜日に東京でも観測された 『「煙霧」は、巻き上げられたちりや砂が空気中にただよって視界が悪くなる現象、「風じん」は、地表のちりや砂が巻き上げられている場所で視界が悪くなる現象』だそうな(わかったような、わからないような(笑))。
 嵐の一日は、夜になって雨が降ってくれて、心からホッとした。 明けて今日は、北風吹く寒い日に戻る。【Yahoo!アメダス】を見てみると、氣温/風向きの違いが歴然!