2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の光景

昨日、toyoちゃんから来たメール『また寒氣がやってくるとか。どうせ「かんき」が来るなら、日本全国を「歓喜」がスッポリ覆うといいのにね。』まさに!その通りで、お断りして転載させていただいた。(^-^)それでも(笑)、冬ならではの光景を載せる。 畑に残…

梅が咲いたよ。

今朝も冷え込んで(練馬-2℃)、吹く風は冷たいけれど、室内に届くお陽さまの光はあたたかい。富士山も、山々も、雪で白く、 霜柱もたくさんできているけれど、 光が丘・夏の雲公園にある、早咲きの梅の花が、咲いた。 青空をバックにしたピンクの花、良いよね…

夕焼け空と月と星

昨夕の夕焼け空 雲が演出してくれたよう。(^-^) その後あらわれたお月さま 右下に星も光っているのだけど、見えない?(笑)

ベトナム料理と老舗バー

まずは、昨夕の夕焼け。16時50分でこの明るさ、日が伸びたなぁ〜と感じる。 そして、銀座に出かけた。前職の知人達が「イザケン(居酒屋研究会)」と名づけて食べ歩きをしている会の、今年初会食に混ぜていただいた。今回のお店は、銀座5丁目「ニューメルサ」…

1月のバラ -2-

毎日 “この冬一番の冷え込み” で、今朝は“東京都心”でも-1℃だったそうだ。 練馬は、-3℃だけどね(笑)。 1月22日にも載せた1月のバラ、撮ったのは初旬だけれど、そろそろ(早くも)1月が終わってしまうので(笑)掲載。 バラは、蕾が好き。(^-^)

冷えて快晴

昨日は、(東京都心で)この冬はじめての「冬日(最低氣温0℃以下)」だったそうだ。いちおー調べてみたら、練馬は-1.9℃だったけど(笑)。 今朝は、昨日よりはいくらか高い、でも0℃。まだ少し残っている雪の冷氣も感じる快晴\(^o^)/ 昨日は雲をまとっていた富…

積雪2日後の光が丘

きっと都内の雪はもう、ほとんど残っていないのだろうけど、おなじみの(笑)寒い光が丘では、まだ雪が残っている。 まずは、わが集合住宅の最上階(14階)から。 雲をまとった富士山 山々も白い 畑や 家々の屋根も…。 地上に降りて、 植え込み 雪だるま? かま…

火鍋 のち 雪 のち 晴れ

昨夕、用事があって錦糸町に行った。晩ごはんに連れて行っていただいたのは、『龍園』。 蒸し鶏や前菜をいただいたあとのメインは、 火鍋。(^-^) このお味噌につけて食べる。とぉ〜ってもおいしくって、あったまった。ごちそうさまでした。(^-^) 夕方は、冷…

雲間劇場

昨日は、雨が降ったりやんだり、雲の多い天氣だったのだが、夕方になって明るくなり、雲と雲の切れ間から、(奇跡的?!に)夕焼けと富士山が見えた。 厚い雲と地上にかかる雲の合間の劇場(笑)。 お陽さまが落ちて来て、 沈んで行った。

1月のバラ -1-

昨日は、寒くて冷たい雨が降っていた。今日も寒さは変わらず、曇天で「雨または雪」の予報がある。 そんな日は、明るくバラの花を。(^-^) 光が丘・四季の香公園の1月のバラ

福豆 と 朝摘みのいちご大福

昨日の雪は、午後まで降っていて、光が丘では一面うっすら白くなっていたけれど、都心では積もらなかったそうだ。夕方のニュースで、「積もらなかった大手町」と「積もった“練馬”」の差を、グラフにして見せてくれていたけど、(私がいつもここに(±2℃と)書い…

保谷でやきとん

昨夜は、東京に出張で来ていた友人が、知人のお店に連れて行ってくれることになり、埼玉在住の友人と3人で保谷に出かけた。 (西武池袋線、大泉学園の隣の駅。東京都西東京市) 行ったお店は、駅から徒歩1分の『とらや』 「立呑」の看板通り、立ち飲みカウンタ…

門仲の 橋のたもとで 新年会

昨夜、NPO MUGの(理事会&)新年会があり、数ヶ月ぶりに門仲(門前仲町)に出かけた。新年会は、門前仲町の交差点から橋を渡ったところにある『炭火焼鳥 小鉄』。 欄干に風情あり 2階の半個室に通されると、ちょっとした心配り 本日のお勧めとメニュー お通し …

梅の蕾と夕空

昨日は、久しぶりに日中晴れて、青空が見えた。 光が丘・夏の雲公園の早咲きの梅は、年によっては12月から咲いていることもあるのだけれど、今冬は寒いせいか、はたまた雨が降らないせいか、まだ咲いていない。でも、かなり膨らんでいて、もうすぐ?!という感…

冬でも緑

ずっと曇天が続いていて、今朝もそうだったが、少しずつ晴れてきて、久しぶりの青空。乾燥注意報は、相変わらず続いているけれど。。ある日の夕方撮った、光が丘・春の風公園の竹林。 竹は、冬でも緑の常緑樹。だから、松とともにお正月飾りに使われるのだな…

40年ぶりの再会

昨日は、中学同期のゴルフ仲間達が新年会を開き、中学時代にとてもお世話になったテニス部顧問のK先生も参加されるというので混ぜてもらい、約40年ぶりの再会をした。 まだまだお若い、今年80歳になられるというK先生。お逢いできて、うれしかった。(^-^)

さくらえびごはんと…

昨日、一昨日に続いて、今日も曇天。30日以上雨が降らなくて、乾燥注意報が出ている毎日。どうせ曇るなら、雨雲にして欲しい。 毎年、由比にさくらえびを食べに行き、たっぷり食べてもお土産を買ってくる(笑)。毎年欠かさないのが、これ「桜えびご飯の素」。…

あと4日で3ヶ月になる恒星

昨日、元日から2週間ぶり(笑)に、姪がまた恒星を連れて来てくれた。あと4日で3ヶ月になる恒星の写真を、またまた掲載でぇ〜す。(^-^) 指しゃぶりを憶えて、、指を入れ過ぎて、時々オェッとなっていたのが、おもしろく・かわいかった(笑)。 シーパラで恒星の…

富士山 朝夕

昨日、朝も夕も見えた富士山。 14階で撮影 4階で撮影 あっという間にお陽さまが沈んじゃって、間に合わなかった(笑)。 4階 14階

冬のシーパラ

一昨日、(末広に行く前に)『横浜・八景島シーパラダイス』に行った(笑)。 シーサイドライン八景島駅から歩いて、金沢八景大橋を渡る。 ひときわ高いポールは、ブルーフォールというコワイ?!乗り物 島に入るとメリーゴーランドや、海賊船、ゲームコーナー、フ…

野毛のおいしいやきとり

昨日は、久しぶりに横浜に出かけ、夜は、野毛の (私は日本一おいしいと思っている) 『末広』で、やきとりを食べた。 お通しはキャベツ。 備えられている、自家製のおいしいお味噌をつけて食べる。 お箸は出ないので、楊枝で。 メニュー 熱燗は、「小たぬき」…

別名を「豚の饅頭」というお花

もう30日も雨が降らない東京は、毎日「乾燥注意報」が出ている。今日の午後には、にわか雨か、にわか雪の予報もあるけれど、お湿りにはならないみたい。 さて本題。調べてみたらこのお花、別名として「篝火花(かがりびばな)」…これは、花の形からなるほど!…

クラリンドウの実

昨日行ったホームセンターで、かわいい実を見つけた。失礼して(笑)撮影。冬に白い花を咲かせるという「クラリンドウ」の実。(^-^)

やつで(八手)の花

空氣は冷たいけれど、今日も良く晴れている。冬は、咲くお花が少なく、なかなか被写体が見つからないのだけれど、そのおかげで、そこら辺によくある(…と言っては失礼だけど(笑))、ヤツデの花が冬に咲くことを知った。(^-^) かわいいお花 つぼみ葉っぱも、よ…

お墓参りと初詣

快晴なれど冷たい風吹く昨日、妹夫婦が車でお墓参りに連れて行ってくれた。 父のお墓、先祖のお墓、そして秩父にある伯母のお墓、三つのお墓をお参りした。 先祖のお墓があるお寺 秩父で伯母のお墓参りをした後、遅い(14時30分過ぎの)お昼ごはんは、伯母の好…

お正月飾りと春の七草

光が丘「花とみどりの相談所」で、「花とみどりの正月展」をしていた。 お正月飾りが並び 春の七草も展示されていた。 ついでに(笑)、スーパーで売っていた「春の七草」セット。 けっこう売れていた。(^-^)

昨日の夕景

昨日は、風が強くて空氣が澄んでいたので、朝もきれいに富士山が見えたけど、夕方にも見えた。少し日が長くなってきたと感じる、昨日16:30過ぎの夕景。 ふと南東の空を見ると、夕陽を浴びて光っているビルがあった。 そして、東の空にお月さま。

箱根・小涌谷 たきのや

1/2に箱根駅伝の沿道応援をした後は、『たきのや』さんで新年会。 小田原や箱根湯本、小涌谷駅から「元箱根」行きのバスに乗って、「笛塚」バス停で降りたら、目の前。 今年も、手作りのとぉ〜ってもおいしい料理をいただいた。 お通し 名物!いのしし鍋 良…

箱根駅伝沿道応援〓復路〓

昨日(1/3)の復路での撮影写真。 東洋大学、ぶっちぎり(笑)の総合優勝、おめでとう。 一斉スタートから一人抜け出して駆け下りてきた、中大・代田(しろた)修平クン。 区間賞は獲れなかったけど、区間3位の走り、すばらしかった。(^-^) 一斉スタートの他の選手…

箱根駅伝沿道応援〓往路〓

今年も「白門50会(中央大学昭和50年卒OB会)」の箱根駅伝応援に混ぜていただき(2004年から、今年で9年目)、昨日-今日と箱根に出かけた。 応援場所は、毎年定位置の「うたゆの宿 箱根」前の沿道。 参加者全員で、幟を設営、沿道に来て下さったかたに応援旗をさ…