福豆 と 朝摘みのいちご大福

 昨日の雪は、午後まで降っていて、光が丘では一面うっすら白くなっていたけれど、都心では積もらなかったそうだ。夕方のニュースで、「積もらなかった大手町」と「積もった“練馬”」の差を、グラフにして見せてくれていたけど、(私がいつもここに(±2℃と)書いているように) 昨日、大手町は2℃、練馬は0.6〜0.8℃、積雪するかしないかの氣温は1℃なのだと報じていた。  だから、都心より寒い練馬は、いつも積もるのだと…、勉強になった(笑)。
 今日は、朝のうちフケみたいな雪(笑)がチラチラ落ちていたけれど、その後、冷たい雨降りになった。


18日(水)に行った門前仲町の『みなとや』さんで、「福豆」を買ってきた。

 お店の前で煎っている。
 節分まで、持つかなぁ〜(笑)。



一昨日、おみやげにいただいた、壬生町松屋』さんの「朝摘みのいちご大福」


やわらかいお餅、ちょぅど良い量の餡が、いちごの酸味とマッチして、とぉ〜っても おいしかった。(^-^)