2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空模様

昨日、朝のうち降っていた強い雨は、お昼前にはあがり、温帯低氣圧が残して行った“強風”のおかげで、雲がどんどん流れて、あっという間に青空になった。 ▲お陽さままで出たのに、▼また西の空から黒い雲が湧いて来て… でもなんとか、青空がのぞきながら、日が…

可憐な白い花

台風2号は、昨日午後に温帯低氣圧に変わったけれど、べったり張り付いている雨雲が、今日も雨を降らせている。今日はまだ、雷雨の予報もある。 この時季、あちこちで可憐な白い花々が咲いている。そのひとつ。 「ななかまど」のお花に似ているけれど、葉っぱ…

シラー

…と言っても、シラけているのではない(笑)。今日載せるお花の名前、正しくは「シラー・ペルビアナ」というそうだけど、憶えられないぞっと。でも、かわいいお花。 5月初旬の晴れの日に撮影。 今日も雨が降り続いている。台風2号が太平洋側を北上しているので…

大輪の椿

あっという間に、昨日、関東も梅雨入り。夕方から降り出した雨が、今朝も続いている。梅雨に入ると、撮りためていた写真を掲載することが多くなる(笑)。 今日もその一部。 椿は冬の花というイメージだけれど、5月になっても咲いている。 光が丘・夏の雲公園…

まるばしゃりんばい(丸葉車輪梅)

今朝も、空はどんより。夜には雨が降る予報。そして、日本に近づいてきている台風2号の影響があるそうで、週間天氣予報には、しばらくお陽さまマークがない。 昨日、中国、四国、近畿が梅雨入り。。迫っている(笑)。 かわいい花を咲かせている「丸葉車輪梅」…

むらさきつゆくさ(紫露草)

予報通り、今日は曇り。薄陽が射したりしているけれど、雲の力のほうが強そう。 梅雨が近づくと咲く「紫露草」

しゅろ(棕櫚)の花

昨日の雨は午後にはあがって、青空〜夕焼けがきれいだった。今朝は、久しぶりにお陽さまが出て、氣持ちの良い青空。 明日からまたお天氣が下り坂の予報なので、貴重な晴れの日になりそうだ。 しゅろ(棕櫚)の木に、肉厚で不氣味な黄色いモノ(笑)が出て、、新…

柿の花

今朝も雨が降り続いて、、寒い。秋に実がなる柿は、いまごろ花を咲かせている。 つぼみ

道端に咲くかわいい花々

昨日は(練馬では12時に)30.3℃の真夏日だったけれど、14時過ぎに降り出した強い雨が冷たい空氣を運んできて、一氣に涼しくなった。明けて今朝、雨はやんで曇り空だけど、お昼頃にまた雨、氣温も14℃くらいまでしか上がらない予報。 道端に咲く、かわいい花々(…

カンパニュラ/クローバー

雨の予報もあったけれど、朝から晴れて、今日も暑い。 少し強い風が湿氣を含んでいるので、予報の雨は来るのだろう。 「釣鐘草」の図鑑ページを見て、別名(学名)を「カンパニュラ」というのだと知った。 「クローバー」は「白詰草」 花の名前は、「和名(日本…

マロニエ やまぼうし

今日も晴れて、朝から20℃超え。歩いてたっぷり汗をかいた。 昨日載せた、光が丘・四季の香公園のバラ園のそばにある「マロニエ」。とっても背が高いので、お花を撮るのはたいへん(笑)。 花とみどりの相談所の「やまぼうし」も、どんどん背が高くなる。

光が丘のバラ

今日も晴れて青空。朝から20℃を超え、今日も暑くなりそう。 光が丘・四季の香公園のバラ園で、バラが花盛り。朝からカメラを構えたヒトがたくさん。(^-^)

ウツギの季節

今朝も晴れて青空。 この花が咲きだすと、あぁ〜夏だなぁ〜と思う「ウツギ(空木)」 ▲「谷空木(たにうつぎ)」かな?と思う。 ▲咲き始めは白で、ピンク〜赤に変わる、(たぶん)「箱根空木(はこねうつぎ)」

苧環 (おだまき)

昨日は15時過ぎにざぁーっと雨が降って、17時過ぎにはあがった。明けて今朝は、お陽さまが出て青空。これも好きな花のひとつ『苧環(おだまき)』 「糸繰草(いとくりそう)」という別名も良い。

定家葛と山査子

ここのところ毎朝、外に出ると“緑の香り”が漂っている。一瞬目を閉じて、大きく息を吸い込む。良いにおい。(^-^)大好きな花のひとつ『定家葛(ていかかずら)』が咲きだした。 これも、近寄ったら良い香りがして、鼻から香りを吸いこんだ。 こちらは、田柄梅林…

野菜の花

初夏の週末が明け、週始めの今日は、薄曇り。 でも昼間は晴れて、24℃くらいまで上がる予報。光が丘周辺の畑に植えられた野菜が、花盛り。 じゃがいも ▲少しずつ色が違う。 トマト きゅうり ベビーきゅうりが見える かぼちゃ オマケ(笑)のたまねぎ

目に涼しげな花々

今日も朝から晴れて、(練馬では)10時に25℃を越えた、初夏の陽氣。でも風があるせいで(?)、珍しく富士山が見える(うっすらだけど)。 空には、筆で描いたような雲 エゴノキの花が咲きだし、涼しげ 名を知らぬ花も(笑) 涼しげ

初夏の休日

今日は、少し風があるけれど、朝から良く晴れて、初夏の陽氣。 公園では、歩き始めた幼児がはだしで氣持ち良さそうに歩いていた。(^-^) もみじの若葉 もみじの実 楓の新芽 光が丘の中央道路の分離帯には、シランがいっぱい 朴の花が咲いちゃってた。 ニシキ…

九つ井(ここのついど)

時に強くなったり、しとしと小雨になったり、昨日は一日、雨が降っていた。 その昨日、新横浜事務所に出かけた帰り、『九つ井(ここのついど)』横浜店で、友人と晩ごはん。おいしくいただいてきた、一部(笑)。 桜海老のかき揚げ のどぐろの煮付け ▲白鶴酒造か…

アイリス 色とりどり

『いずれアヤメかカキツバタ』という諺(ことわざ)があるけれど、あやめ(文目)科にも、あやめ(文目/菖蒲)、かきつばた(杜若)、一初(いちはつ)、花菖蒲/黄菖蒲、ダッチアイリス、ジャーマンアイリスと、その種類は多く、咲いている花を見て「これは○○」と言…

スダジイ

昨日は午前中お陽さまが射したりして、雨は夕方から降り出したのだが、なんと氣温が(練馬では)27℃まで上がった。西日本では30℃を超えた所もあったそうだ。雨は今朝も降り続いているけれど、今日は一転、氣温が低いそうだ。「昨日は梅雨の蒸し暑さ、今日は春…

たけのこ&さくらんぼ

朝から20℃を超えている、あたたかい(暑い?)曇天の日。「午後から雨」の予報は「梅雨のはしり」とか…。天氣予報には、台風1号やら梅雨前線やらが登場している。 ほんの少し見える青空も、すぐ雲に覆われるのだろう。 光が丘周辺には「憩いの森」という自然公…

カルミア

ちょっと雲が多めだったけれど、今日も晴れて、朝からあったかい。蕾が金平糖みたいで、名前もおいしそう(笑)な「カルミア」が咲きだした。 ▲このカルミアは、腰の高さくらいの低木だけど、 ▼このカルミアは、見上げるほどの高さ。 ピンクの濃さが違って、ど…

青空 れんげ さくらんぼ

GWの最終日曜日にやっと(4日ぶりで)晴れた。朝からお陽さまが出て、(練馬では)12時に26.8℃、久しぶりの「夏日」、汗が氣持ち良い。(^-^)メタセコイヤの若葉が青空に映える。 光が丘・秋の陽公園の田植えは済んだかな?と行ってみたら、まだれんげだった。 ▲…

楽しみな実り

今日は、朝から一日、雨が降ったりやんだり。すっかり出揃った若葉が、鮮やかな緑のカーテンを見せてくれている。 光が丘周辺は、畑が多い。あちこちの畑で、いろんな野菜の苗が育ち始めている。(すべて数日前の撮影) かぼちゃにはもうお花 とうもろこし …

すずらん スイートピー とちの花

今日もまた曇り。昨夜の天氣予報で見ると、どうも“関東だけ”曇りだ。今日は「立夏」だというのに(笑)。 すずらん スイートピー 栃の花

ポピー

五月晴れが続かない。昨日は晴れて暑いくらいだったのに、今日はまた曇りで雨の予報もある。薄暗い日には、明るい色を。昨日、お陽さまの下で撮った、光が丘・夏の雲公園のポピー

ちょうちょとみつばち

昨日は予報通り雨が降ったけれど、今日は朝から良いお天氣。氣温も24℃くらいまで上がる予報。タンポポにちょうちょ はくうんぼく(白雲木)に… ▲みつばち

もっこうばら(木香薔薇)

五月晴れは、昨日だけ。今日はまた曇りで、雨の予報がある。ちょっと暗めな空模様なので、ぱぁ〜っと華やかな「もっこうばら(木香薔薇)」を。 いま、あちこちで “もっこもっこ(ぅ)” 咲いている。(^-^)

5月2日の五月晴れ

昨日は夕方になって雨が降った。今日は、昨日強かった風もやみ、朝からお陽さまが出て “五月晴れ”という日なのに、“黄砂”が飛んでるんだって。 日中、見通しが悪くなるかも?と(ラジオの)天氣予報で言っていた。 光が丘・花とみどりの相談所の花壇の上に、こ…