2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい-1-

昨日は晴れ間も見え、洗濯物(第一弾)が片づいてホッとした後(笑)、15時30分すぎから雷雨が降りだした。 雷鳴とどろき、稲妻光り、大量の雨、練馬区の降雨量が45mmだったと、夜のニュースで報じていた。 おだやかな梅雨が続いて安心していたら、また「熱帯性…

ホタルブクロ

昨日は、ザーッと雨が降ったり、やんだり、またしとしとと降りだしたり、梅雨らしい一日だった。 明けて今朝、雨はやんでいるけれど、晴れるまでにはいたらないようだ。 咲いていたのは2週間ほど前。ホタルブクロ

ぶどう かりん くり

昨日、都心ではにわか雨が降ったようだが、光が丘は、何度か黒雲がわきながらも、雨が降ることはなかった。 明けて今朝は、予報通り雨。 明日までしとしと続くようだ。 早くも実になっている秋の果実たち。 ぶどう かりん 栗 まだ花

「ボリジ」という名のハーブ

昨日は27℃を越えてむし暑かったものの、雨は降らずに穏やかだった。 明けて今朝も、雲が多めながら晴れている。 青紫とピンクの花が咲く、白い産毛がある珍しいお花を、田柄梅林公園の花壇で見つけた。調べてみると「ボリジ」という名の「地中海原産」のハー…

やまももの実

昨日は予報通り、13時すぎから強い雨が降り出し、遠くから時折雷鳴も聞こえながら、2時間も降り続けた。 雨あがりに一瞬晴れ間がのぞいたものの、また雲に覆われてしまった。 でも、夜また雨が降ることはなく、雨で延び延びとなっていたプロ野球交流戦の残り…

南天の花/そばの花

お昼頃まで晴れていた昨日は、予報されていた通り14時すぎから雨が降り出し、稲妻が光り、雷鳴がとどろいた。 私は出かけていて、雨にしか出逢わなかったのだけれど、帰宅してニュースを見てビックリ! 調布や三鷹で雹(ヒョウ)が降り、中でも三鷹では、まる…

アガパンサス咲いて、にわか雨

昨日は午前中、強い陽射しが照りつけて夏のようだった。 そんななか、出先で咲いているのを見つけた「アガパンサス」。 15時頃帰宅すると、突然のにわか雨。お陽さま射しながら降っていたので、雨粒も撮れた。 この季節、一度は載せておかないと氣が済まない…

雨粒をまとった花々と…

昨日の雨は午後にはやんで、夕方にはお陽さまも見えた。 雨粒をまとった 泰山木(たいさんぼく) アガパンサス 10日ほど前に見つけた黒茎、その後、花が咲いて「サルビア・グアラニチカ」だとわかった。 週明け月曜日の今朝は、快晴。(^-^)

時計草(パッションフラワー)

日曜日の今日は、朝から雨。 一日降り続くと梅雨らしいのだけれど、午後にはあがるようだ。 数年前、このお花の名前を教えていただいたのは、mune&tomiちゃん。以降、咲いているのを見るたびに、そのことを思い出す。 自分で調べたものより、教えていただい…

早くも「おしろい花」

昨日も晴れた。氣温は、27℃台が最高。風があったけれど、湿度も高かった。 一昨日、午後お散歩に出かけたら、まぶしくてクラクラしたので、昨日のお散歩は16時を過ぎてから。おかげで、夕方咲く「おしろい花」に、早くも逢えた。

イングリッシュラベンダー

昨日は29.2℃止まりだったけれど、陽射しが強く、日中とてもまぶしかった。 その昨日、風に乗って良い香りを漂わせていた「イングリッシュラベンダー」

オキザリス

昨日は予報通り、午前中から雨が降り出したけれど、しとしと雨で、夕方にはやんで晴れ間が見えた。氣温も25℃に届かず、暑くも寒くもなく、ちょっと湿度の多い一日だった。 そして、今朝はまた晴れてくれて洗濯日和。(^-^) 道端に咲くこのお花。これも色々と…

夏の花3種

昨日、氣温は28℃止まりだったけれど、一昨日の快適さとは違い、湿氣があってムシムシと暑かった。まぁ〜雨が近づいているせいだと思えば納得。今日、お昼頃から(数日ぶりの)雨予報。 夏の花3種。 セイヨウニワトコ クレマチス ルドベキア

氣持ちの良い暑さ

昨日も晴れて(14時に)30.1℃まで上がったけれど、氣持ちの良い暑さだった。夜の天氣予報を見て納得!昨日湿度は、36%!。 湿度が少ないと、こんなに快適なんだぁ〜という一日だった。 夕焼けで暮れて、今日も晴れ。(^-^) 四季の香公園・ハーブ園に咲いていた…

いろいろな実

昨日もまた晴れて、15時に30℃。 ずっと雨が続いていて溜まっていた大量の洗濯物が、一氣にパリッパリに乾いた。(^-^) 明けて今日も晴れ。 田柄梅林公園にある、いろいろな実。 蠟梅 ブラックベリ いちじく

青空/夕焼け/お月さま

昨日は、少し風があったものの、にわか雨もなく、一日よく晴れた。 最高氣温は15時に29℃。 久しぶりの夕焼けも見えて、 夜には、お月さま。 満月は一昨日(13日)だったのだけれど、きれいだった。(^-^)

梅雨の晴れ間

昨日は朝のうち快晴だったのが、雲がどんどん湧いてきて、午前中から、ところどころで雷雨や雹が降ったそうだ。 傘を持って出かけていたのだけれど、こんな空⇒に遭いながらも、一度も降られずに帰宅することができた。(光が丘の道路も濡れていたけど、帰り着…

久しぶり青空の朝

今日は、“11日ぶり”に快晴の朝。 富士山が見えるまでには至らなかったけれど、空が澄み渡って氣持ちが良い。(^-^) 氣持ちも晴れ晴れの日に似合うのは、バラかな?(晴れた10日ほど前に撮った四季の香公園のバラ)

大崎でランチ/京橋で懇親会

お昼前から降り出した雨が、時には強く、時にはやんだりしながらも、夜まで降り続いていた昨日、JR大崎駅前の高層マンションにお住まいの友人からお誘いをいただき、ランチにおじゃました。 新しい「大崎駅・南改札口」からは、まるで天空に続くような通路が…

熟した梅の実

「午後からにわか雨に注意」よほうがあった昨日、「降らないうちに」と、午前中に買い物散歩を済ませたけれど、結局、夜まで降らなかった。今日もまた、早朝にはお陽さまの姿がうっすら見えていたけれど、「お昼頃から雨」の予報。 隣町の「樹木育成場」の梅…

びょうやなぎ(未央柳)

思いがけず晴れて明けた昨日、午後にはところどころでにわか雨が降ったようだけれど、雨には遭わずに帰宅することができた。 ところが、夜になって(21時ちょっと前)、おなかの底に響くような(思わず声を上げてしまった(笑)) 雷鳴がとどろき、稲光が起こった…

のうぜんかずら(凌霄花)

昨日も一日、しとしと雨が降っていて、じとぉ〜っと湿った一日だった。 明けて今朝、雨予報だったのだけれど、お陽さまが射していたので、飛び起きる(笑)。⇒ でも、午後には「にわか雨(雷雨)に注意」予報。 盛夏の花「のうぜんかずら(凌霄花)」が、もう咲い…

あじさい

梅雨というよりは、集中豪雨とでもいうような雨が続いている。 土砂崩れや川の増水などのニュースが続いている。今日も雨。 「梅雨といえば」といわれるあじさい。

ジキタリス

梅雨入りしてすぐ、こんなに雨が降るのは珍しいのではないだろうか? 昨日は、朝から一日ザーザーと雨が降り(日中は小降りになったりもしたけれど)、夜には、あちこちで「大雨洪水警報」が出るくらいの降りだった。 氣温も、19.5℃が最高。 明けて今朝も、雨…

梅雨入りして雨

昨日、平年より3日早く、関東甲信越が梅雨入りした。 昨日の雨は、降ったりやんだりの、どちらかというと「変わりやすい天氣」の雨だったけれど、明けて今日は、朝からザーザーと降っている。 週間天氣予報にはしばらくお陽さまマークがない。 「サフランに…

青空は、しばらく見納め?

昨日は「曇り」予報だったのだけれど、晴れて、むし暑かった。(14時に28.8℃) 東海まで「梅雨入り」して、今日は関東も雨予報。 青空は、しばらく見納めかな? ローズゼラニウム エニシダ(金雀)一輪

合歓の花/ザクロの花

昨日は、雲が多かったせいか28.6℃までしか上がらなかった。 ところが北海道では、37℃越えのところがあったようだ。 しかも、朝の氣温は7℃だったというのだから、すごい!(驚) 「梅雨入り」のニュースがだんだん近づいてきて、関東も明日には?のようだ。 合…

びわの実 色づく

昨日も暑かったけれど、一昨日ほどではなく30.9℃止まりだった。 九州の一部が昨日「梅雨入り」、週間予報にも雲と傘マークが増えてきた。関東の例年の梅雨入りは、6/8前後とのことなので、まもなくだろう。 スーパーには、もう何日も前からオレンジ色のびわ…

西洋菩提樹

昨日も33.6℃、練馬は“3日連続真夏日”だったけれど、全国各地では36℃越えの「猛暑日」になったところが27ヶ所もあったそうだ。 まだ6月1日だというのに、まったくすごい!ことだ。 昨年見つけた「西洋菩提樹」が、今年もかわいい花を咲かせていた。 蕾もかわ…

泰山木(たいさんぼく)

昨日は、一昨日に続き「真夏日」。 練馬では33.3℃、いわゆる東京(笑)でも31.2℃で「初の真夏日」になった。 今日もまた、暑くなりそうだ。 背の高ぁ〜い木なので、なかなか氣づかれないのだけれど、いま「泰山木(たいさんぼく)」が花を咲かせている。 高いと…