2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花芽

今朝、携帯を開いたら『New Year's Eve』と表示された。 なるほど!(^-^) 2011年の大晦日も光が丘IMAの飾りをお借りして、このblogをご覧のみなさまに、今年一年ご覧いただき、ありがとうございました。 そして、寒い寒い冬でも、確実にふくらんでいる花芽。 …

赤い実いろいろ

きれいに晴れて、冷たい北風吹く晦日。 冬枯れでも、きれいに色づいている赤い実があちこちにある。そんな、いろいろ。 珍しいこの実、調べてみたら『真弓』のようだ。 そして、お正月に向けて。(^-^) 万両 千両

冬景色

寒いけど、今日も晴れ。(^-^) 葉っぱが落ちて、実だけになった楓(ふう)の木 落ちた実 冬枯れの中であったかい氣持ちになる、こぶしの花芽

夕焼け富士と月と星

毎日寒いおかげで(笑)、富士山がよく見える。 昨夕も、見えて、、一昨日ブレてしまった三日月と一番星の撮影に成功した。(^-^) ちっちゃくて見えないけど、左下にお星さまがある。

夕焼け富士と星と月

昨日は、風が強かったおかげで、夕方にも富士山が見えて、きれいな光景を見せてくれた。 雲がまるで富士山から出ているようだ。 夕焼けの後は、三日月とお星さま ブレてるけど(笑)掲載。(^-^)

恒星 二度目の来訪

一昨日から(光が丘の)実家に泊まりに来ている姪が、12月7日に続いて、昨日また、かわいい・かわいい恒星を連れて遊びに来てくれた。(^-^) もう5kg近くあるので、抱っこしてあやしていたら、ずしっと重かった(笑)。 ごきげんに大きな声を出して、なにやらおし…

ゼリー クリスマス

今日は、快晴。風が強くて冷たいけれど、真っ青な青空が広がっている。(富士山は、雲に覆われていて、わが家からは見えない) イブの昨日、いわきのkyokoさんから、ゼリーの家のゼリーが届き、カラフルな「ゼリー クリスマス」になった。(^-^) 今年8月25日に…

Merry X’mas

昨年12月24日のblogを確認したら、去年も、まさにいま、「クリスマス寒波」がやってきていて、北日本は大荒れと書いてあった。今年も同じく、昨夜のニュースで、大荒れの北日本の映像が流れていた。東京も寒いけれど、(申し訳ないような)晴れ。少し雲が多い…

霜柱と紅葉

曇天の朝が2日続いていたけれど、今朝は晴れ。 でも、風が冷たぁ〜い。 朝のうち見えていた富士山は、雲に覆われて隠れてしまった。最上階まで上がってみたけど、富士山が見えなかったので、新宿方向の空を。 駐車場の車に氷がつき、 畑には霜柱 名残りの紅葉

冬のバラ-2-

今朝も曇天で寒いので、また明るい色のバラを。(^-^)

冬のバラ-1-

数日前にあった、今日の雨予報はなくなったけれど、すっきり晴れてはいない曇りの日。 こんな日は、明るい色を。(^-^) 光が丘・四季の香公園、バラ園のバラ

侘助 金柑 姫りんご

今日も冬晴れ。きれいな青空が広がっている。夏の雲公園・つばき園の侘助 ちっちゃい公園にあった金柑 小学校の校庭の片隅で、たわわに実った姫りんご たくさんのヒヨドリが、ついばんでいた。

ダリア咲く

昨日は、この冬一番の冷え込みだったそうだけれど、今朝は、昨日よりはいくらか氣温が高いようだ。でも、寒い(なんて言ったら北国のヒトに笑われちゃうけどね)。 その昨日、近所のマンションの植え込みに、ダリアが咲いているのを見つけた。 別名を「天竺牡…

昨日の富士と今日の富士

先週末から「この冬一番の冷え込み」で、冬型の氣圧配置、日本海側の積雪が次々と報じられている。本格的な冬になると、太平洋側は晴れ。おかげで富士山がよく見える。昨夕の富士山 今朝の富士山 空にお月さま

越後長岡-2-

15日は、yokoさんのご主人・丸徳さんが、東京から新潟に帰られる日。お仕事を終えられて新幹線に乗り、長岡で途中下車。ご本人が一度行きたいと思われていたお店『魚仙』で、一人カウンターで飲んでおられたところに合流した。 雑炊からデザートまで食べてき…

越後長岡-1-

昨日は、MUG新潟亀の会&MUGゆきぐににお招きをいただき、(山本五十六と米百俵の)長岡に行った。 今年8月3日の長岡まつりに行った時は、夏の青空。 昨日は、冬の冷たい雨だった。 新幹線に乗る前に、東京駅構内でお昼ご飯。 一度行ってみたかった「東京ラー…

早くも蝋梅咲く!

昨日は結局、暗くなるまでどんより空だったけれど、今朝は、朝からお陽さまが出て青空。 蝋梅は、たいてい年が明けてから咲くのだけど、なんと、もう咲いていた。だから、まだ葉っぱがついていて、いつもの蝋梅の姿と違う。

見納め?の紅葉

昨日は晴れて真っ青な空が広がっていたけど、今朝は、雨が降って、どんよりの空。でも、午後には晴れるそうだ。 先週末に雪景色を見たあとに、また紅葉が見られる幸せ(笑)。 そろそろ見納めかなぁ〜?と、思いながら撮る。 メタセコイヤ ナンキンハゼ 残り少…

会津の文化財とおそば

10-11日(土-日)の温泉の旅レポート最終回。まずは、車で立ち寄ったけど、車中から撮っただけ(笑)の、(江戸後期建造という)重要文化財「長谷部家住宅」。旧・叶津村の名主の家で、(河井継之助の最期の地として知られる)“八十里越えの番所”だったそうだ。 なぜ…

湯倉温泉 鶴亀荘

10日(土)に泊まったお宿は『湯倉温泉 鶴亀荘』。 只見川沿いのこの辺りは、昨夏の集中豪雨で鉄橋や線路が流されたり、洪水で家屋が浸水したりしたそうで、その爪痕がまだあちこちに残っている。JR只見線も、途中(会津川口)までしか動いていない。線路が吊り…

雪の会津で温泉ハシゴ

昨日・今日(10日-11日)、仲間と温泉に行った。行き先は、福島県。車で連れて行っていただいたおかげで、生まれて始めて(笑)、温泉のハシゴをすることができた。(^-^) 会津若松までは、きれいに晴れていたけど、 金山町に入ると、雪景色。 一軒目の温泉は、玉…

100番ゲット!珍しい乗車券

昨日、光が丘から一番近いJRの駅・東中野駅に切符を買いに行ったら、駅ビル工事の関係で、みどりの窓口が(11月から)閉鎖されていた。(*_*; ぅわっちゃぁ〜と思い、改札横の窓から駅員さんに「なくなっちゃったんですかぁ〜 切符買いに来たんですぅ」と言った…

夕焼け富士とまんまるお月さま

昨日の朝に降った雪は、あっという間にやみ、午後には青空が見えた。そして、夕方、西の空には、夕焼け富士。 東の空には、まんまるお月さまが見えた。

初雪?とママスコ

昨夜の天氣予報で「明日は関東平野部でも雪になるかも?」と言っていた。今朝も続く雨の音に目を覚まし、外を見てみると、雨に混じって白いものが…初雪といって良いのかな?(^-^) ベランダから撮ってみたけど、白い筋が見えるかな?(笑)。 雪といえば、、、…

恒星 生後50日 ひぃばぁちゃんと初対面

昨日(12/7)、晴れてるし、一昨日ほど寒くなさそうだからと、姪が、私にとっては大甥、母にとってはひ孫の恒星を、わが家に連れて来てくれた。昨日がちょうど生後50日、自宅を出てからウチに着くまで、ずっとおとなしく寝ていたそうで、お布団におろしたら目…

仙台で、地元の食をいただく

12/3-4(土-日)、被災地視察と年納めの会、復興祈願を終えて、仙台駅まで送っていただき、再会を約して地元のかたとお別れしたのは16時頃。新幹線の発車時刻(18:05)まで時間があったので、駅ビル「エスパル」の地下でお土産物を見た後、同じフロアの「飯・魚・…

12/4塩竃視察 -紅葉と四季桜-

朝は青空が見えているのに、今日は雨の予報。…と、朝、携帯からアップして(ハローワークに第二回の認定日に出かけ)、ついでの用事も済ませてお昼前に帰宅。朝から寒い日だったけれど、予報通り、夕方(16時前)から雨が降り出した。 12/3-4仙台行きのつづき。 …

12/4石巻視察

総勢20名で6台の車に分乗し、仙台市内のホテルをAM9時に出発、石巻に向かった。石巻にはまだ、がれきの山や、津波で流されてぐしゃぐしゃになった車が山積みになっている場所もあり、車中から眺めるだけでも、その被害の大きさがわかる。 石巻肴町にあった工…

雨と光と虹の仙台

昨日・今日と、仙台に行った。 時間は少し早かったけど、「はやぶさ」に初乗車。 普通車指定席 各席に電源! 東京も雨だったけど、仙台も雨。仙台といえば…お昼ご飯は、「利久西口本店」で、牛タン極(きわみ)定食。 肉厚で、やわらかくて、とぉってもおいし…

なでしこ

今日も雨が降っていて、朝の氣温6℃と寒い。 一昨日、今年の流行語大賞が「なでしこジャパン」に決まった。 金メダルを獲った女子選手達のお顔は浮かぶけれど、なでしこってどんな花だっけ?というヒトのために…(そんなヒトはいない?)、ホームセンターのお花…