12/4塩竃視察 -紅葉と四季桜-

yoko_asami2011-12-06

 朝は青空が見えているのに、今日は雨の予報。…と、朝、携帯からアップして(ハローワークに第二回の認定日に出かけ)、ついでの用事も済ませてお昼前に帰宅。朝から寒い日だったけれど、予報通り、夕方(16時前)から雨が降り出した。







 12/3-4仙台行きのつづき。 石巻で、被災された工場と店舗を見せていただき、昼食をごちそうになった後、Hさんが(借金に借金をかさねて)、(同じ宮城県の)塩竃市に、新たに再建された工場を見学させていただいた。塩竃は(松島同様)、沖に島が点在しているおかげで、津波の被害を免れたそうで、街の風景もいままでと変わりないように見えた。
 目の前が海。島も見える。


 石巻にいらした社員さん達が塩竃まで通って下さるか? また、新しい従業員が見つからない、建築基準法の審査、等々、いろいろなご苦労がありながらも、震災半年後には工場建設。10月から稼働させておられるという。すばらしい!(^-^)


 工場内。昨日載せた石巻工場のほうが、もちろんだいぶ広いけれど、これが、あの壊された機械たちの本来の姿。 




徹底した衛生管理が行われている。



冷蔵庫に納められていた商品。(^-^)



ご一緒した石巻のSさんが着ていらしたジャンパーの背中。



 その後、紅葉が最後の美しさを見せてくれている塩竃神社とお隣の志波彦(しわひこ)神社に参拝。全員で被災地の復興と、商売繁盛をお祈りした。

 


 ここには「日本三大桜」があるという。そのひとつ「四季桜」が咲いていた。



 
 塩竃神社 
 志波彦神社
 海にも祈った。