2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の紫の花

朝は晴れていた昨日だったが、お昼前、空に黒雲がわき、ザーっと雨が降った。関東のあちこちで大雨が降り、都内でも、雹が降ったそうだけれど、光が丘はそれほどひどくなかった。そのおかげ?!か、最高気温は32.3℃。 明けて今朝もよく晴れていて、今日から3…

84歳を祝う

昨日もひきつづき湿度が高く、ムシムシと暑かったけれど、雲が多かったせいか氣温は32.5℃が最高だった。 その昨日は、母の84歳の誕生日。 懐かしの?! 苺のショートケーキでお祝いした。(^-^)

ひまわり三種

雨予報だった昨日は、ポツリとも雨降らず、ただただ湿度高く、むし暑かった。 最高氣温は、33.9℃。昨日は、東海地方が熱かったようだ。 夏の花「ひまわり」三種

連続猛暑日

昨日は、午前中(11時)に 『全国観測値ランキング』で、練馬区が(35.4℃で) 1位(笑)。 最高氣温は36.5℃まで上がったけれど、千葉、群馬、茨城などで38℃台が出て、トップ10からは脱落した(笑)。 明けて今日は、雨予報。お陽さまが射していないので氣温は高くな…

37℃越え!

昨日の午前中、あっちとこっちと(笑)二か所で買い物をしながら撮った「光が丘の夏の風物詩」。 蝉の抜け殻がたくさんぶら下がるメタセコイア。 名札に…(笑)。 汗だくで帰宅してシャワー浴び、エアコンをかけた室内で涼んでいると、「練馬区37.2℃」のニュース…

天竺牡丹

猛暑日予報だった昨日、予報通り(練馬では)35.5℃。防災無線からは「光化学スモッグ注意報」が聞こえてきた。 お陽さまが沈むとホッとする(笑)。 明けて今日も、朝から晴れ。昨日よりさらに高い氣温が予報されている。 ポストに投函されるフリーペーパー「Kac…

夏の雲

最高氣温は33.8℃だったものの、湿度がものすごぉく高く、ムシムシと暑かった昨日。空には夏の雲がモクモク。 この後、遠くでゴロゴロと雷鳴が聞こえていたけれど、光が丘では雨は降らず。 テレビに映っていた渋谷では降っていたし、千葉には大雨洪水警報が出…

陽射しがもどる。

雨は朝しか降らなかった昨日、氣温は31.2℃だったけれど、湿度が高くてムシムシと暑かった。 もう少し雨が降ってくれたほうがすごしやすかったのではないかなんて思った(笑)。 明けて今朝は、お陽さまが復活、また暑さが戻りそうだ。 隣町の畑の作物、つづき…

「大暑」の日 暑さやわらぐ

陽射しが強く、熱風も吹いていた昨日は、34℃台。明けて今朝は、雨が降ったりやんだり。お陽さまが射していないだけで、こんなに暑さがやわらぐんだなぁ〜と、いまさらながら(笑)思った、今日は「大暑」。 隣町の畑の作物たち。 ししとう なす ピーマン トマト…

猛暑日の、きれいな夕空

晴れて熱風が吹いていた昨日、東京都心では34.9℃で「“初の”猛暑日に0.1℃足りず」などと言われていたけれど、もう既に何度も猛暑日が来ている(笑)練馬では、ちゃんと35.3℃だった。 午前中に「おつかい散歩」に行き、シャワーで汗を流し、あとはエアコンの効い…

セミが鳴き、トンボ飛ぶ

朝9時で既に30℃を越えていた昨日だったが、最高氣温は33.5℃と、猛暑日の一歩手前だった。今日も朝から晴れて暑くなりそうだ。 数日前、一匹だけ頼りなさげに鳴いていたセミが、日を追うごとに少しずつ増えている。 空蝉の数は、まだ少ないけれど…。(^-^) ト…

沼津の懇親会

7/18(土)沼津で夏季セミナー終了後、少し雨の降っていた中、全員で歩いて駅の北側へ。 懐かしい(笑)「リコー通り」の看板の右先が、懇親会場のお店「越前屋藤助」 次から次へと供された、多種多様の料理。 枝豆と砂肝 ローストビーフ お刺身 いか焼き カキフ…

沼津〜熱海〜東京

昨日は、毎年恒例、NPO MUGの夏季セミナーで沼津へ。 これも毎年恒例、朝9:00発の「踊り子105号」に乗車、熱海で東海道線に乗り換える。いつも一緒に行っていた高志さんも一緒に。(^-^) 沼津に着いたら、駅南口「イーラde」の3階にある『沼津魚がし鮨』でラ…

台風過ぎて

四国〜中国地方を横断して行った、遅くて、人騒がせな(?!)「台風11号」。日本の広い範囲に、大雨と強風を残して行った。 午前中は、雨が降ったりやんだりしていた光が丘だったけれど、午後になって青空も見え始め、15時に32.3℃だった。 昨夕の、秋のような空…

ブルーベリーのいま

時速20kmと自転車並みの速度だという台風11号が、昨日、高知に上陸、今朝また岡山に再上陸し、西日本で大雨が続いている。さらに、その東側に伸びた雲のせいで、関東でも大雨が降っている。 昨日の光が丘は、ザーっと雨が降ったり、青空が現れてカァーっとお…

青空から雨空

猛暑日とはならなかった昨日だけれど、それでも最高氣温は33.8℃と高かった。夏の空と雲。 明けて今日は、日本に近づいている「台風11号」の影響で、雨。 「今夜、四国に上陸の見込み」だそうだけれど、離れた関東でも「波浪警報」や「大雨洪水注意報」が出て…

瑠璃玉薊(るりたまあざみ)/アメリカ芙蓉

昨日も、(35.5℃の)猛暑日〜(27〜28℃台の)熱帯夜。 明けて今朝も晴れ。 8時で既に29.7℃。今日も暑くなりそうだけど、昨日まで吹いていた強い熱風がやんだのが、救い。明日には雨の予報なので、ひとまずは、一日の辛抱(笑)。 昨日のお散歩で見つけた、かわいい…

猛暑日〜熱帯夜〜猛暑日

昨日は、(練馬で)35.5℃と初の猛暑日。 たまらずに、始めてエアコンをON。 氣温は夜になっても下がらず、28-29℃台の熱帯夜。明けて今朝も晴れて、朝9時にもう32.4℃。 今日も日本は「猛暑列島」だそうだ。 早朝の空がきれいだった。(^-^) 昨日から風がとても…

夏ぅ〜! つづく

昨日は、さらに氣温が上がって、33.4℃。夏ぅ〜!が続いている。でも、そのおかげで、お布団も干せるし、洗濯物は次々乾くし、ありがたい。…といっても、汗をかいてシャワーを浴びる回数が増えるので、洗濯物も増えるわけだけれど(笑)。 今日も、風が強いけれ…

“真夏日”つづく

朝から晴れた昨日、氣温はぐんぐん上がり、最高氣温は32.5℃(群馬などでは、35℃越えの猛暑日)。 午後には、今夏初?!の防災無線「光化学スモッグ注意報が発令されました」…が聞こえてきた。 オレンジ色のギラギラ太陽が沈んだ後は、この夕焼け。 風もあったの…

“12日ぶり”の真夏日

久しぶりに晴れた昨日、氣温は29.8℃まで上がり“12日ぶり”の真夏日だった。明けて今日も晴れ。氣温は30℃を越えそうだ。 まぶしいけど、うれしかった昨日の青空。(^-^) 田柄梅林公園の花壇で実っていたブラックベリー 春日町の「ぶどう園」のぶどうは、袋かけ…

ハーブ園の花たち-3-

雨がザーッと降ったり、パタっとやんだりだった昨日、一日を通して19-20℃台と“梅雨寒”の日だった。 明けて今朝、久しぶり(7月になって初)の「晴れ」予報に、早く目が覚める(笑)。 ▼東の空が明るくて、うれしい。(^-^) 朝のうち雲が多いものの、今日は“10日ぶ…

ハーブ園の花たち-2-

午前中は曇天、お昼頃はパラパラと雨が降ったりやんだり、午後からはザーザーと本降りになった昨日は、26.2℃まで上がり、湿度も100%と、むしむしジトジト。エアコンの除湿をONにするか?と思ったけれど、夜になって氣温が下がり、涼しくなった。 明けて今朝…

7月になって、晴れたのは12分!

パラパラと雨が降りながらも、薄陽が射したりした昨日の最高氣温は24.5℃。 明けて今朝も曇天で、午後からは雨の予報。 今朝のラジオで、氣象予報士さんが「東京は、今月に入って、晴れたのは12分だけ」と言っていた(笑)。 そんな天氣続きだからだろうか、昨…

ハーブ園の花たち-1-

昨日も雨が降ったりやんだり、氣温も19-20℃台と涼しかった。今朝、雨はやんでいるけれど、あやしい空模様。氣温は少し上がりそうだ。 光が丘・四季の香公園内にある「ハーブ園」の花たちを、何回かに分けて載せる。(晴れた日に撮りだめ) アカンサス タイム …

朝顔&おしろい花

先週末から、雨が降ったり・やんだりの日が続いている。氣温も19℃〜21℃台と低め、遠くの海には(まだ7月始めだというに)、台風が3つもできている。(^_^;) 夏の花が、もう咲いていても、あまり驚かなくなった(笑)。

魚津(富山)から「ますの寿し」

昨日、富山・魚津の「魚づ鱒寿し店」さんの「ますの寿し」が、(クール宅急便で)届いた。 あれっ?!裏返し? …と思ったけれど、ひっくりかえしてみれば、なんとまぁ〜!鮮やかな色! あるHPに 「ひとつひとつ丁寧に詰められたこの店のますのすしは、マスの脂が…

菊名でおいし・楽し懇親会

朝は土砂降り、午後にはやんで、夜はザーッと降ったりやんだり、、という天氣だった昨日、朝からずっと21℃台だった氣温、最高氣温の22.8℃が出たのが17時という、おもしろい?!日だった。 その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があったので、菊名へ。お勉強…

再会ランチ

お陽さまは射さなかったものの雨も降らなかった昨日は、お仕事で山形から上京されたmuneさんと、テニスを休んで来て下さったshinobuさんと、久しぶりの再会ランチ。 行ったのは「ライオン 池袋東口店」。(赤羽と日暮里とのアクセスの都合で池袋) 最近、ほと…

蓮の花

昨日の雨は降ったりやんだり、最高氣温は21.2℃と低かったけれど、それを感じさせないムシ暑さだった。 6/27に雨粒まとって咲いていた蓮の花。 6/29には、すっかり花びらが散っていた。 蓮の花は「4日の命」なのだそうだ。 でも、新しい蕾も。(^-^)