2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

やっと少し、朝の寒さがゆるんできた。昨日、わが家にも『定額給付金』の支給案内が届いた。支給決定前は「税金が安くなったほうが良い」と思っていたけれど、「くれるならいただきます」ってね(笑)。 届いた書類に受け取り口座を記入して、返信用封筒で送…

上野でお花見

昨日は、早朝から場所取りをして下さったかたのおかげで、約10年ぶりに上野公園でお花見。 朝のうちとっても寒かったけれど、お陽さまが出てくれたおかげであったかくなり、楽しいお花見ができた。…にしても、さすがの上野公園は、人、人、人…だった。

足もとの花々

昨夜の天氣予報で「去年はさくらが開花したのが3/23、満開は6日後の3/29、その間の平均氣温16℃台だったのに対し、今年は開花が3/21で一週間過ぎてもまだ満開ではない、平均氣温は12℃台」と言っていた。たった/されどの4℃差なのだなぁ〜。 この時季、つい桜…

さくら咲き止まる

毎日寒いおかげ(?!)で、さくらは、長持ちするどころか、パッタリ咲かなくなってしまった(笑)。 咲いているさくらは、貴重である。 でももう、しだれ桜が咲き出し、 このさくらは満開。

満開のお花と新芽

朝からお陽さま出て快晴だけど、今日も寒い。何日か前は「5月頃の陽氣」だったのに、今日は「2月頃の寒さ」だって。 おかげで?!桜が咲き止まっている。 いま満開なのは、ゆきやなぎ。 そして、かわいい新芽たち。 ムベ 後日確認(笑)

水仙ふたたび(みたび?)

昨日、お昼前から降りだした雨は、いったんやんで青空になったり、夕方になってまた降りだしたりしたけれど、今朝にはあがった。…と思ったら、あちこちで粉雪が舞ったらしい。 寒の戻りのおかげで、さくらは咲き揃うのに時間がかかりそうだ。 なので(笑)、ふ…

はなだいこん(花大根)

この時季、お茶の水あたりの土手に、菜の花と一緒に咲いていて、電車から見えるその景色がとても好きだったのだけれど、数年前にその土手が整備されて、見ることができなくなってしまった花大根。 近くの小学校のフェンスのそばに咲いていた。 予報通り、昨…

これ、なぁに?

東京は、昨日までの一週間、毎日15℃を超えていたそうだ。20℃を超えていた日もあった。 今日はいわゆる「平年並み」だそうで、最高氣温12℃の予報。氣温が低くなると、咲いた桜が長持ちすると思ってうれしくなるからおもしろい。(^-^) 先週末、田柄梅林公園の…

富士山とさくら

昨日、夜になって降りだした雨は、今朝にはあがり、本日快晴。ただ、今日もまた風が強い。昨日は南風で、今日は北風だそうだが、それほど寒くない。 本格的に春になると、春霞でなかなか見えなくなるので、(北風が強いおかげで)今朝見えた富士山を撮っておく…

また春の嵐

朝から強い風が吹いて、青空になったり、夕方のように暗い空になったり、夜には雨が降るそうだ。 なんだか今年の春は、こんな嵐が多いなぁ〜。 まだ早いと思いながらも、石神井川に行ってみる。やっぱり早い(笑)。 この橋のたもとの大島桜らしき桜が咲いてい…

さくら開花

昨日は、午前中荒れたお天氣だったのを幸い?!にして、WBC韓国戦をテレビで応援、晴れた午後になってお散歩に出かけた。あったかかったおかげで、光が丘(と春日町)のさくらは、開花していた。(^-^) きっと今日にも、靖国の桜の開花宣言が出るだろう。一昨日…

こぶし(辛夷)

昨日はなんと!23℃まで上がった。 でも、今日からは本来の陽氣に戻るとか、、昨夜から吹いている強風が今朝も続いていて、空には黒雲。横なぐりの雨も降って、また「春の嵐」のような春分の日になった。昨日、青空の下で撮った「こぶし(辛夷)」、練馬区の木…

さくら…

昨日は21℃まで上がり、今日も同じ21℃まで上がる予報。西のほうから続々と「さくら開花」便りが届き、東京の開花予報も21日になったので、(勝手に名付けている)「光が丘の一番桜」を見に行ってみた。枝が高いので確認できなかったけど、 幹に居た蕾が、だいぶ…

もくれん(木蓮)咲いたよ

昨日は18℃まで上がり、今日はさらに20℃まで上がる予報。晴れて青空なのは良いけれど、「春の3K(乾燥、花粉、黄砂)」真っ盛りは、いただけませんねぇ〜。木蓮が咲いたよ。 ←まだ咲いてない?(笑)

朝からあったかい

今朝もお陽さま出て、7時にはもう10℃を超え、日中は20℃になる予報。 でも、ラジオで「東京でも黄砂が観測されました。洗濯物は干さないほうが良いでしょう」と言っていた。園芸やさんのお庭に咲いていた、ヒアシンス。 はるか昔の小学生時代、独特のポットに…

やっと春らしくなる?

朝からお陽さま出て、日中17℃まで上がる予報。 木曜日まで「晴れ」マークが続き、今週はあったかくなりそうだ。(^-^) 桃かな? 「とさみずき」ふたたび びわの実ができ始めたよ

ピンク、色とりどり

昨日は、予報とは違って午後になっても厚い雲が覆い、午前中のあたたかさとはうって変わって、午後から夜にかけては寒かった。 今日は、朝からお陽さま出て快晴。お散歩して汗をかいた。近所にもう1本ある「さくらんぼ桜」は満開。 その近くに咲いていたボ…

名残りのふぐ

夜は、遠来の友を囲んで、名残りのふぐ。この冬はじめてにして、数年ぶりのふぐは、とぉ〜ってもおいしかった。(^-^) ふぐ刺しとヒレ酒 から揚げ、ふぐチリ、雑炊と、すべておいしくたいらげた。 jさん、ごちそうさまでした&ありがとうございました。

春の嵐

昨夜から降り出した雨に加え、寝ていても目が覚めるくらいの強風が吹いて夜が明けた。春の嵐は、午後にはおさまるようだが、電車の運転見合わせも出ている。 電車といえば、昨日、東京駅を通ったら、寝台特急「ふじ・はやぶさ」の最終運転日で、グッズ売り場…

さくらんぼ桜と壇香梅

昨日は東京、なんと!“10日ぶりの快晴” だったそうだ。 今日はまた、朝のうち曇り空だけれど「下り坂」の予報で、夜から明朝にかけて雨、しかも風も強いそうだ。 近所の幼稚園の園庭にある、さくらんぼのなる桜が咲き出した。私が勝手に「さくらんぼ桜」と呼…

クロッカスと「たねまる」クン

昨夜は、夜になって強くて冷たい風が吹いて、ものすごぉぉぉく寒かった。私は遭わなかったけど「にわか雪」も降ったそうだ。 昼間はお陽さま射して、クロッカスが氣持ち良さそうだったけど。。。 昨日出かけたJR関内駅前、横浜市役所にあった看板。 ・横濱開…

富士山とオカメ

昨日は、なんと!17.6℃まで上がって、久しぶりにあったかかった。 今日は、まだ雲が多いものの、久しぶりにお陽さまが出て、青空がのぞく。でも、風が強く、寒い。 久しぶりに見えた富士山。でも、背景が雲というのも珍しい。 光が丘・花とみどりの相談所に…

雨のち春?

昨夜降り出した雨はやんで「遅くともお昼までに晴れる」予報。そして、15℃くらいまで上がるそうだ。さて「雨のち春」となるか?(^-^) 日曜日に春日町あたりを歩いていて見つけたお花、たぶん「しきみ(樒)」 この枝を、お仏壇やお墓にお供えするので、お寺…

お天氣サイクル変わるかな?

朝のうち、東の空にうっすらお陽さま見えたけど、空一面が雲に覆われ、また「夜には雨」の予報。 でも、明日から3日間はお陽さまマークがあって、今朝も曇り空ながらあったかく、お天氣サイクル変わるかな?と期待しちゃう。(^-^) 一昨日の青空をバックに撮…

白いお花

昨日は晴れたおかげで、15℃前後まで氣温が上がったのに、今日は“また”下り坂予報で、午後から雨らしい。 冬の空氣と春の空氣が上空でぶつかりあって雲を発生させているそうだけど、そろそろこの天氣周期もイヤになってきたなぁ〜(笑)。 春の空氣 がんばれぇ…

大島桜 開花♪

昨日は昼間、土砂降りの雨が降っていたのに、夜にはあがり、空にはお月さま・お星さまが見えた。今日は朝のうち雲が多かったものの、北風が強いおかげで雲が流され、どんどん青空になる。 東京ではこの2週間“晴れが2日続かない” そうだ。次々と雲が変わる。 …

あせび(馬酔木)

また今日も、冷たい雨降り。一日降り続くらしい。 昨日撮った「あせび(馬酔木)」。 枝葉に毒があって、馬が食べると足が萎えるから、この名がついたそうだけど、お花は可憐で、毒がありそうにはとっても見えないね。(あせびには申し訳ないけど、「毒婦」…

雨上がりの青空

昨日の午後から降り出した雨がやんで、またまた数日ぶりの青空。朝からすでに空氣がやわらかくて、あぁ〜春が近いなぁ〜と感じた。雨に洗われて、葉っぱもきれい。 雨粒光る。 碧桃樹が一輪咲いていた。

名札付き椿

光が丘・夏の雲公園「つばき園」の椿を、名札とともに。

同姓同名

昨日、病院に行ったら、診察券に「同姓同名あり」シールを貼られた。珍名ではないけれど、よくありそうな名前ではないと思っていた私に、「同じ名前の人、居るよ」という事実を突きつけられた(大げさ)感じがした(笑)。 「病院内で偶然会えることがあるかな?…