2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の日

夜のうち降っていたらしい雨はやみ、少し涼しく雲の多い朝。午後にはお陽さまに逢える予報。さざんかが咲き ナンキンハゼが色づき始め 秋ですねぇ。(^-^) 「諸人よ 思い知れかし己が身の 誕生の日は母苦難の日」

3日目の秋空

「秋の空は3日もたない」と言われてるそうだ。その言い伝え?!通り、今朝も快晴なのに、今夜は崩れる予報。まずは、昨日の夕焼け。雲が秋! だねぇ〜(^-^) 今朝の青空に残るお月さま まだ黄色い実と赤くなった実が一緒にあるピラカンサ。左から射すお陽さまが…

三実

中の実がみえるざくろ カラスウリ ゆず(?) 昨日は、10月になってはじめての休日だった。 北海道、柏崎、盛岡、鎌倉と、毎週末出かけていたので、28日目にしてはじめてのお休み(笑)。ホッとして風邪ひかないようにしなきゃね。

今日も晴れて

暑くなりそう。予想24℃。ちょっと雲多いけど。

水引草

かわいいお花が咲いていた。

秋明菊

以前、たにくりおやじさんに名前を教えていただいた秋明菊に、今年も逢える。

台風一過の夏日和

朝から雲ひとつない青空が広がり、半分雪をかぶった富士山と山々が、とてもきれいに見えた。 昨日とは打って変わって、歩くと汗ばむ日になった。

福来鳥(ふくどり)

友とランチ。行ったのは、鎌倉駅西口から徒歩約7分の『福来鳥』。大根料理の専門店。「仄々(ほのぼの)ご膳」をいただいた。 箸置きは大根の茎 大根のビール漬け他 つくね ふろふき大根 ごはんと大根スープ どれもこれも手がこんでいて、とってもおいしかった…

台風が来る!

そんな日に、鎌倉にお出かけ\(^o^)/ 行ってきまぁ〜す。

有楽町駅前

先日、用事があって出かけたので撮って来た。 マリオン側から。左・イトシア、右・丸井、その奥は、プランタン銀座 JR有楽町駅側から。丸屋根の左手が、交通会館 屋根が微妙に?!繋がっているので、雨に濡れずに地下に入れる。 イトシアの地下入り口には、な…

雨の金曜日

予報通り、朝から冷たい雨の降る金曜日。昨日は、夕焼け見えたのにね。 手前を流れている黒雲が、やっぱ怪しい?

変わるもの

色が変わり、落ちたり、ハゼたり。 どんぐり ナンキンハゼ

これから…

今朝も晴れて、氣持ちあったかい。この青空とは、数日お別れのようだ。今夜から明日は雨、その後も曇りと傘マークの予報。

都営地下鉄大江戸線の停電

昨日、私は乗らなかったのでなんの被害もなかったけれど、2〜3時間も電車内に閉じ込められたヒトが多勢居て、一番深い地下を走っている、車幅の狭い、窓の開かない電車内は、さぞかし恐怖だったろうと思う。 その原因がどうも、スイッチの入れ忘れってんだか…

光が丘の秋便り2007[壱]

朝からお陽さま出て、今日は快晴。(^-^) 二十四節気の「霜降」らしく、朝の氣温が低くなった。そうすると、やっぱり紅葉&黄葉を確かめたくなる。 イチョウ ケヤキ イイギリの 実 イチョウ

ウコンの花(?)

里芋の隣にあったので、てっきり「里芋の花発見!」と思ったのだけど、帰宅して調べたら、どうも秋ウコンのお花みたい。新発見\(^o^)/ 花びらの先がほんのり紫。 背の高さは、里芋とおんなじくらい。

発見!

日本全国晴れマークの予報だったのに、朝のうちはまだ曇り。 時々お陽さまの姿が。。。

秋晴れつづく?

朝からお陽さま出て、良いお天氣。週末に“閉じた”傘マークがあるけど、やっと秋晴れが続いてくれそう。(^^)いま、光が丘・四季の香公園のバラがきれい。

盛岡散策と…

昨日「盛岡歴史散歩」のお話を聴き、今日はその講師のかたのガイドで、市内散策。お陽さまが出たり、黒雲に覆われて小雨がぱらついたりの空模様だったが、傘をさすほどではなく、快適な氣候だった。元・北上川だった大通り商店街 御田屋清水(湧き水) その後…

初!じゃじゃ麺

盛岡には、約20年前から何度も来ているけれど、じゃじゃ麺を食べたのは今日が始めて! 盛岡駅から市内循環バス「でんでんむし」(どれだけ乗っても100円)の左回りに乗って「県庁・市役所前」下車。 岩手城公園の櫻山神社の一の鳥居と二の鳥居の間の参道の一角…

盛岡三大麺のひとつ

盛岡三大麺は、冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺。 冷麺も、わんこそばも、過去に食べている。

椿の実

夏の雲公園・つばき園にある、さまざまな種類の椿の実が、まるでお花のように開いていた。 もう少し これから明日・明後日と盛岡出張、行ってきます。(^_^)/

実も花になる

2日間夕焼け見えたのに、今日はまた雨になる予報。でも、来週はずぅ〜っとお陽さまマークだから、うれしい。(^^)

秋本番

昨日晴れたおかげで見えた夕焼け。 そして、今日も、雲多目ながら晴れ。 秋らしい菊が咲き出し 子供の頃は、そこここにあった氣がする、お茶の花も咲いていた。 秋だねぇ〜(^^)

萩2種

白いのもあるんだね。

お陽さまに逢えるかな?

昨日は、夕方雨が降って、なんだかいきなり寒かった。今朝は、お陽さまに逢えそうな予感。(^^)

「一番の」冷え込み

「この秋一番の冷え込み」と言っても、15℃台で、初霜、初氷、氷点下の北海道と比べると「あったかい」ことになる。 なんだか関東沿岸に雲が停滞し続けているそうで、今日も曇りの予報。 これから、日々「一番の…」が続くことを考えると、おもしろい。 お散歩…

紅葉少し

東京の紅葉は、12月にならないと本格化しないそうだ。 それでも、日当たりの良い場所にある樹は、紅葉が始まっている。 花みずき (たぶん)ボケ

紅葉少し

なぜこう、毎日毎日曇天続きなのか。今朝も雲多く、晴れ予報はしばらくお預け。

3ヶ月後の柏崎市・えんま通り

会終了後、地元のかたの案内で被害のひどかった街を歩く。 ここに建っていたお宅が歩道側に倒壊、(右手の)信号待ちをしていた女性の上に倒れ、そのかたが亡くなってしまったそうだ。 その昔、柏崎は火事が多かったので、燃えにくい土蔵、土壁の家を建てた。…