2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の花/河津桜

久しぶりの青空が広がった昨日は、ちょっと風が強かったものの、12.8℃まで上がって、とってもあたたかかった。 隣町…と言っても、光が丘の外周道路沿いにある「田柄梅林公園」の梅は、まだ咲き始めたところ。それでも、ふんわり漂う香りとともに、三色の花を…

頼りの椿 名札つき-17-

午前中から降り出した雨が夜まで降り続いたので、一日を通して5〜7℃台と、昨日は寒ぅ〜い一日だった。 明けて今朝は、久しぶりの青空。9時で既に9.4℃あるので、あたたかくなりそうだ。(^-^) 撮りためた椿の写真も、これで終わり。次の椿が咲いていてくれるか…

クロッカス〜沈丁花〜ニユートーキヨー

お陽さまが出たり隠れたりしながらも、12.5℃とあたたかかった昨日、光が丘駅に向かう道すがら、毎年春を告げてくれるクロッカスが咲いているのを見つけ、 いつもの「あけぼのばし整骨院」に行った帰り道、沈丁花が一輪開いているのを見つけた。(^-^) 「ひと…

頼りの椿 名札つき-16-

すっきりと晴れなかった昨日だったけれど、氣温は12.1℃/8.2℃と、あたたかかった。 明けて今朝も、同じく雲が多く、合間からお陽さまがのぞく日。朝の氣温も7℃台だから、あたたかい。(^-^) 椿16回目。

頼りの椿 名札つき-15-

昨日は予報通りとってもあたたかくなり、練馬では最高氣温17.6℃だった。都心では19℃、横浜では20℃まで上がったそうな。 そんな氣温上昇のせいなのか、夕方になって黒雲が現れ、ザーザーと雨が降った。 明けて今日も8℃台のあたたかい朝、でも雲が多く、その隙…

頼りの椿 名札つき-14-

ときどき青空がのぞく程度だった昨日は、7.0℃までしか上がらなかったけれど、それでもほんのり春を感じられる日曜日だった。 九州や北陸などでは「春一番」が吹いたそうだが、関東はまだ。 昨夜遅くから降り出した雨は、今朝にはやんで、薄陽が射している。 …

おいし&楽し 一夜

ほんわかあったかだった昨日だけれど、調べてみれば9.4℃までしか上がらなかった。その昨日、中学同期の集まりがあり、いつもの『Y’趣(アッシュ)』に出かけた。卒業以来はじめて逢う人も居て、卒業アルバムの写真を見ながら、昔話に花が咲いた。 今回も、と…

「まんさく」の花

昨日も晴れて、あたたかだった(最高氣温10.4℃)。 光が丘に(私の知る限り)1本だけある「まんさく」の花が、もうきっと咲いているだろうと思って、昨日見に行ったら、どんぴしゃ! 春に「まず咲く」〜「まんさく」という名になったらしい。(^-^)

石垣に咲く花たち

昨日は久しぶりの青空。雲が近くにあるような感じがして、(最高氣温12.4℃と)とてもあたたかだった。 2月12日に載せた、春を感じる石垣に咲くお花たちの第二弾。(^-^)

関内で、おいし・楽し 懇親会

朝から雨が降り、「夕方には雪」と予報されていた昨日だったけれど、結局、雪は降らなかった。 氣温が下がらなかったからか? (練馬の)最高氣温は、4.0℃だった。 その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があり、横浜・関内へ。勉強会後の懇親会は『IL-CHIANT…

頼りの椿 名札つき-13-

昨日の粉雪〜雨は、午前中にはやんだけれど、また午後になって霧雨が降り、最高氣温5.2℃と寒い一日だった。夕方の天氣予報で「過去52年間、2月17日に雪が降ったのは17日あり、最大」と言っていた。昨日は「雪の特異日」だったのだ。 明けて今朝も、寒ぅ〜い…

頼りの椿 名札つき-12-

昨日は、風も収まり、予報通りあたたかくなって、陽射しが心地良かった。(最高氣温は13.6℃) 雨予報の今日、9時すぎにフケみたいな雪(笑)が舞っていて、氣温を確かめると1.4℃だった(2℃より下がると雪になるそうだ)。10時には2.2℃に上がったこともあり、雨。 …

頼りの椿 名札つき-11-

昨日は10.2℃まで上がったけれど、午後から風が強くなり、ゴォ〜ゴォ〜と音を立てて吹いていた。 明けて今朝、-0.3℃と冷え込んだけれど、日中はあたたかくなりそうだ。 Facebookに、この椿を名札とともにアップすると、その名前の多さに驚かれるとともに、な…

頼りの椿 名札つき-10-

冷え込んだ昨日の最高氣温は、9.8℃。「陽ざしあたたかなれど、風冷たし」の日だった。 明けて今朝は、またマイナスの-1.4℃。でも、昨日よりはあたたかくなりそうだ。 まだまだある(笑)頼りの椿。(^-^)

白梅 そして ふきのとう

昨日は9.6℃まで上がったけれど、午後から冷たい風が吹いて、とぉ〜っても寒くなった。おかげ?!で、今朝は-2.2℃。 昨日⇒と同じ青空が広がっているけれど、寒い日になりそうだ。 昨日、田柄梅林公園を見に行ったら、まだ数輪しか咲いていなかったけれど、隣町…

「しょっ鉄・こまち」リュック

「あたたかくなる」との予報通り、昨日はとてもあたたかくて、(練馬では)最高氣温が12.7℃だったけれど、15℃台まで上がった地域もあったそうだ。 その昨日、姪がまた、子供達を連れて遊びに来てくれたので、用意していたプレゼントを渡す。 ViewSuicaカードで…

春を感じる日、春を感じるお花

マイナス氣温で始まった昨日だけれど、最高氣温は10.9℃まで上がり、春を感じる日になった。 公園の石垣のすきまで咲いていた春。(^-^) かたばみ ほとけのざ

頼りの椿 名札つき-9-

この冬一番(?)の冷え込みだった昨日は、快晴の青空が広がり、キーンと冷たい空氣が氣持ち良かった。最高氣温は、7.3℃。明けて今朝も-1.8℃と冷え込んだけれど、日中はあたたかくなる予報。 椿の名前は、本当にいろいろある。(^-^)

頼りの椿 名札つき-8-

晴れの予報だった昨日だったけれど、雲は多く、風が冷たく、最高氣温は5.3℃までしか上がらなかった。 「最強寒波到来」と報じられている通り、なんと今朝は-3.5℃! この冬一番の寒さかな。 名前に「春」がついているだけで、なんか良い(笑)。 1本の樹に、2種…

頼りの椿 名札つき-7-

昨日の日曜日は、また雨が降ったので、最高氣温は5.3℃止まりだった。明けて今日、晴れの予報だったけれど雲多く、朝は0.4℃と寒い月曜日。 椿が次々咲いてくれるので、ありがたい。(^-^) ▼こんな名札もある(笑)。

梅一輪

昨日は、朝-1.1℃と冷え込み、雲が多かったせいか、最高氣温は8.7℃だった。 雨予報のある今日は、3℃台と、少しあたたかい。 昨日、田柄梅林公園に行ってみたら、1本の梅の木に、ほんの数輪、花が咲いていた。(^-^) 「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」という名…

「イチローズモルト」に逢えた

朝からお陽さまが射していた昨日、最高氣温は10.6℃まで上がって、あたたかかった。 その昨日、とある場所から池袋行きのバスに乗っていたら、バス停をお知らせする車内アナウンスで「イチローズモルトのお求めは、マスシン商店」というフレーズに反応、バス…

頼りの椿 名札つき-6-

昨日は、予報通り雪が降った。 降ったけれど、言われていたほど雪は積もらず、しかも「昨夜から今朝の明け方にかけて降る」という予報は、空振りになった(笑)。でも、そのほうが良い。ただでさえ混乱する首都圏なのだから。 晴れている今朝、ラジオの交通情…

頼りの椿 名札つき-5-

昨日の最高氣温は、8.6℃。空氣は少し冷たかったけれど、陽射しのあたたかさが感じられた。明けて今日、予報は「雪」。朝はまだ2-3℃台なので小雨だけれど、お昼頃には雪になり、夕方〜明朝にかけて降り続くようだ。 昨日、光が丘のスーパー「ダイエー」には、…

頼りの椿 名札つき-4-

昨日の最高氣温は、8.5℃。風がおさまった分、あたたかく感じた。 「立春」の今日は、最低氣温が-0.6℃と、まだまだ冬!だけれど、晴れているので、また陽射しのあたたかさを感じそうだ。(^-^) 冬の頼りの椿(笑)。名札つき続編。

チョコ募金

1/24(土)TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」を聴いていたら、鎌田實さんがゲスト出演されていて、この「チョコ募金」のお話をされた。同氏が代表を務めておられる『JIM-NET(ジムネット)』では、イラク、難民、福島の子供達の医療支援を…

チョコ募金

朝の最低氣温は2℃台の昨日だったけれど、冷たい北風が吹いていたせいか、日中は7.9℃までしか上がらなかった。 でも、▼富士山は、きれいに見えた。 今朝も晴れて富士山は見えているけれど、氣温はぐぅんと下がって-0.3℃。でも、風がやんだのであたたかく感じ…

青空 白樺 霜柱

昨日も、一昨日と同じく朝の最低氣温は0.4℃。晴れていたけれど、日中の最高氣温は、冷たい北風のせいか?7.8℃までしか上がらなかった。 今朝は2℃台で明け、9時に5.0℃あるので、もう少しあたたかくなるかな? (^-^) 昨日の青空と白樺。 一昨昨日降った雪のお…

名残の雪と月と雲

昨日は、朝の最低氣温は0.4℃だったけれど、お陽さまが出ていたので日中の最高氣温は9.0℃まで上がった。冷たい風が強く吹いていたけれど、歩いていればじっとり汗をかいた。 その昨日、残っていた(一昨日降った)雪。(^-^) 公園に居たかわいぃ雪だるま 畑 駐車…