2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年、ありがとうございました。

2016年も、いつにも増して早く(笑)、今日で終わり。今年も一年このblogをご覧いただき、ありがとうございました。光が丘・夏の雲公園「つばき園」で、いま咲いている椿を載せて、お礼を申します。 荒獅子 月見車 どうぞ、みなさま、良いお年をお迎え下さいま…

ガス台壊れ、図らずも(笑)大掃除

昨日、お昼に炒め物をしようと材料を切ってガスをつけたら、つかない。点火用の乾電池を交換してもダメ。ガスのにおいはしているので、マッチで火をつけると点くのだが、つまみを押し続けていないと火が消えてしまう。あ、壊れたんだ。(^_^;) 切った材料は、…

寒木瓜/蝋梅

マイナス0.7℃と冷え込んだ今朝だったけれど、昨日のように冷たい北風が吹いていないので、あたたかく感じる(昨日の最高氣温8.1℃/今日は7.2℃なのに)。 田柄梅林公園で咲いていた 寒木瓜 蝋梅

大甥(5歳) 自転車に乗れる。

最高氣温は朝5:30すぎの14.1℃、午前中はけっこう雨が降っていて7-8℃、 午後になって雨もやみ11-12℃台に回復した昨日、姪が大甥(5歳)、大姪(3歳)を連れて、遊びに来てくれた。 大伯母(私)は、ランチでもてなした(笑)後、一緒に楽しく遊んだ。 大甥が(自宅から…

Merry X’mas

今年も、光が丘IMAのクリスマス飾りを借りて。(^-^)

暴風&豪雨 のち 19.6℃!

昨日は、「夜から雨」予報だったのだけれど、午前中から雨が降ったりやんだり、そのうち強い風が吹いて、北風から南風に変わってから、氣温がぐんぐん上がり、なんと!最高氣温は21時すぎの19.6℃!(@_@) 寝ていて確認できなかったけれど(笑)、スマホには「練…

あたたかな冬至の夕空

おだやかに晴れた昨日もあたたかく、さらに上がった氣温は、なんと17.7℃! 冬至だというのに(笑)。 その冬至の日の夕空。 一番明るいところで▲に見えているのが、富士山。

まだ残っていた紅葉

雲が多かった昨日だけれど、最高氣温は15.5℃と、またあたたかかった。 木々がほぼ裸木になる中、まだ残っていた「どうだんつつじ」の紅葉。

夕焼け富士

朝のうちは3℃台と空氣が冷たかった昨日だけれど、あたたかくなるとの予報通り、最高氣温は16.3℃! まで上がった。 朝、西の空に、お月さまと雲⇒ 夕方、西の空がオレンジ色に見えたので外に出てみると、富士山がきれいに見える。急いでダウンを羽織り、カメラ…

あたたかい日曜日

朝は1℃台と冷え込んだものの、日中は陽射しがあって、風もなくあたたかかった昨日の日曜日。最高氣温は14.8℃まで上がり、歩くと汗ばむほどだった。 公園では、お母さん達に替わって、お父さん達が子供と一緒に遊ぶ姿が見られた(中には、「ママぁ〜!」と子…

梅のつぼみ赤く

朝は−2.2℃と冷え込んだ昨日、いわゆる「東京」では、それほど低くはなかっただろうけれど、「初霜」が観測されたそうだ。 でも、予報通りあたたかくなり、最高氣温は13.4℃。 しばらく暖氣が居座ってくれて、あたたかい日が続くそうだ。 いつも12月に咲く「早…

水仙咲き/りんご届く

よく晴れた昨日だけれど、強い北風が冷たかった。最高氣温は9.7℃。 明けて今朝も晴れているが、ぐぅ〜んと冷え込んで−2.2℃!(@_@) でも、今日からしばらくは、あたたかい日が続くようだ。 昨日、咲いていた水仙。 そして、昨日届いたりんご。 「純蜜倶楽部」…

雑司ヶ谷で、「切腹最中」いただく。

「北風強く寒い」と言われていた昨日だけれど、最高氣温は9.5℃、体感温度はそれほど寒くなかった。 高校1年生時のクラスメイトがお母様から引き継いでいた小料理屋さんを20日で閉店するので、同級生数人で訪問しようとお誘いがあり、昨日、行ってきた。(で…

雨あがりのもみじ

一昨夜から降り出した雨が、朝にはやんでいた昨日、曇天ながら氣温は7-8℃とそれほど寒くはなかった。最高氣温は、お陽さまが射した15時すぎの11.6℃。 明けて今朝は、よく晴れている。ただ、北風が強く寒いようだ。 雨あがりのもみじ。(^-^) 良い写真が撮れた…

「随時」更新宣言

2004年9月から“毎日欠かさず”更新してきたこのblog。 ひとまわり(12年) 経ったことだし、もう毎日更新しなくても良いかな?と、ここ数ヶ月思っていた。 冬のネタ枯れのこの時機、[好きな時にいつでも/気の向いた時に、おりおり、ときどき=]随時更新にす…

一昨日の(笑)夕空

昨日、朝の最低氣温は−0.3℃! カクテルスカイ⇒がきれいな、冷えた朝だったけれど、日中は、陽射しがあってあたたかだった。…と思ったのだけれど、調べてみれば最高氣温は9.9℃と、10℃は越えなかった。 しばらく続いた快晴で「乾燥注意報」が出ていたのだが、…

おくて(晩熟)の紅葉

昨日は、陽射しがあったものの風が冷たくて、最高氣温は10.3℃止まりだった (最低は1.0℃)。 明けて今朝も、晴れているけれど、さらに冷え込んでいる。 昨日のblogに「紅葉 少なくなる」と書いたけれど、まだ、おくて(晩熟)の樹(笑)が居てくれた。(^-^) もう、…

紅葉少なくなる

朝のうち6-7℃台だった昨日は、北風が冷たくて、最高氣温は11.3℃止まり。 昨夕のニュースで「札幌の20数年ぶりの大雪」を見た後、21時すぎに4.5℃まで下がったのが、最低氣温。そして、晴れた今朝の5時すぎの氣温は、1.0℃。予報通り、冷え込んだ。 紅葉がきれ…

「ヒミコ」で川下り-最終回-

昨日、最低氣温は6時前に1.8℃と冷え込んだけれど、陽射しのおかげで、最高氣温は17.9℃まで上がってあたたかかった。 「週末(土・日)は、冷え込む」と、昨夜の天氣予報で言っていたけれど、今日も晴れて陽射しがあたたかい。(^-^) 12/3(土)NPO MUG忘年会の前…

夕空に魅せられる

あたたかくなるとの予報通り、昨日は最高氣温が13.3℃まで上がった。 明けて今朝もよく晴れていて、また、あたたかくなりそうだ。 昨日の夕空に魅せられる。(^-^)南から北への連続写真。 直後、夕陽と雲の劇場。

「ヒミコ」で川下り-3-

昨日は晴れの予報だったのに雲多く、おかげで最高氣温は9.2℃止まり。うすら寒い一日だった。 明けて今朝は快晴\(^o^)/ ただ、ど〜んと冷え込んで、7時に1.3℃! でも、陽射しがあるので、昨日よりはあたたかくなりそう。 12/3(土)NPO MUG忘年会の前のオプシ…

太陽と北風

お陽さま射してあたたかく最高氣温は16.4℃まで上がったけれど、北風が強く吹き、夕方になってグーンと冷え込んだ昨日。一挙に6℃台まで下がった。(最低氣温は、23時台の5.9℃) 明けて今朝も、6℃台と12月に入ってはじめて(笑)の冷え込み。 昨日、隣町で撮ったお…

「ヒミコ」で川下り-2-

ここ数日ずっとあたたかい日が続いているのだけれど、昨日はなんと!18.8℃!だった(最低は7.9℃)。 今日も晴れて、あたたかくなりそう。 12/3(土)NPO MUG忘年会の前のオプションツアー。「ヒミコ」で隅田川下りの写真。昨日の続き。 勝鬨橋を越えると、、、 …

「ヒミコ」で川下り-1-

12/3(土)NPO MUG忘年会の前のオプションツアー。「ヒミコ」で隅田川下りの写真。何回連載になるか、まだ不明(笑)。 先に出て行った「ホタルナ」。 待機中の「ヒミコ」。 遅れて到着。 乗船して降り換えれば、乗り場には、次の船を待つ人・人・人。 船内は、…

築地で忘年会

豊洲に上陸後、バスで「築地六丁目」下車。そこからすぐ(築地駅から徒歩5分) 『築地 鯔背屋(いなせや)』で、17:30〜忘年会。 ビルの3階を貸し切り。 いただいたメニュー。 お通し ポテトサラダ、小女子、玉子焼き、明太子&大根 マグロのお刺身。 ほほ肉、…

浅草でイタリアン〜築地でマグロ

朝から快晴、しかもあたたかい!という昨日、毎年12月第一土曜日恒例のNPO MUG忘年会があり、まずは浅草に出かけた。 浅草から豊洲までの水上バスを予約していたので、先にチケットを購入。 そして、『PIZZERIA SAN GUSTO(ピッツェリアサングスト)』で…

紅葉 まだあるよ(笑)

昨日もまた風がなく、陽射しあたたかく、最高氣温は15.7℃まで上がった。歩くと汗ばむくらい。 今日もまたお陽さま射して、あたたかくなりそうだ。(^-^) 「紅葉を楽しめる最後の週末」と、ラジオで言っていた。まだあるよ、光が丘紅葉。

イチョウと、お陽さま、はなみずき

穏やかに晴れた昨日の氣温は、最低5.5℃/最高15.2℃と、 とてもあたたかだったけれど、今日も、同じく晴れて、あたたかい。 今日のイチョウと、、、。(^-^)

あっという間に12月!

朝7時に3℃台と、少し冷え込んだ昨日だったけれど、日中は青空のもと陽射しがあって、それほど寒くは感じなかった。(最高氣温は10.7℃) 昨日の雲⇒ 昨夜からの雨が、今朝も降り続いていたけれど、またたく間に天氣が回復して、青空になった。今日は、早くも!12…

今年もなんとか「ダイヤモンド富士」

朝は8℃台、最高氣温は13.9℃と、比較的あたたかだった昨日、風が少しあったおかげ(?)、夕方に富士山が見えたので、わが集合住宅の最上階(14階)に上がり手をかざしてお陽さまを眺めながら、その時を待った。 16時07分 16時10分 16時12分 16時14分 16時15分 16…