2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうご

昨日掲載した 練馬大根漬物用大樽 - つれづれなるままに・・・♪ 話題が広がって楽しかったのだが、名前を知りたい欲が抑えきれず(大げさ)、宮本食品さんの電話番号を調べて、今日電話をした。その結果(「○っご」ではなく)『とうご』だとわかった。ご親切に…

地産地消 -農園レストラン みやもとファーム-

昨日掲載した宮本食品さんのならびに、みやもとファームさん(高松2-15-18)がある。 なんのお店かって? すぐそばの畑で採れた新鮮野菜が食べられる、焼き肉やさんなのである。 ちなみに、撮影はずっと以前なので、なんのお肉だったか忘れたが、奥が“新鮮な”…

パティスリー

昨日の朝は、雨にちょっとめげて、お散歩を早々に切り上げてしまったので、夕方またお散歩に行ってきた。 朝のお散歩時には(当然?)まだ開いていないお店に明かりが点いていたので、はじめて入ってみる。(そんなこともあろうかと、ポケットに1,000円札を1枚入…

地産地消

光が丘は、今日も大雨(…なんて書いてたら、AM10時には雨もあがり、明るくなった)。傘をさしてのお散歩は苦にならないが、靴がずぶずぶになってしまうのが困りモノ。 永年、買って&履いていない“長靴”でも買うかな?

練馬大根育成事業

宮本食品さんのお名前でググってみると、こんなページを見つけた。→http://www.city.nerima.tokyo.jp/daikon/kirokur.html 平成10年に区の事業として(?)、栽培と漬物を委託したようだ。 漬物を委託された2軒、宮本食品さんとともに掲載されている高山食品さ…

練馬大根漬物用大樽

お天氣の良かった昨日の撮影。光が丘外周道路を渡り、旧富士街道を渡り、環八までの間にある、宮本食品さん。正門横に、大きな樽がある。 木札には墨文字で、練馬大根漬物用大樽、通称「○っご」と書いてあるのだが、ザンネンながら○の字が読めない。 容量は…

今日のキウイ

朝から土砂降りの月曜日になった。 「週明けでこんな大雨、出勤は億劫になるのだろうなぁ〜」と思いながら、傘をさしてお散歩に行ってきた。ケータイカメラで撮影した、今日のキウイ。花びらが落ちて花弁だけになっている。実になる準備が始まっていた。

高木、稲荷、須賀、春日、熊野

今日は、八幡神社 - つれづれなるままに・・・♪ このとき忘れちゃった、五つの神社のお名前を確かめにも行ったのだ。高木さんと須賀さん、ヒトのお名前に近いから忘れちゃったのかな?

[めだか 水蓮 小売りします]

帰り道、環八を渡ると「さつき展示即売場」があり、その一部がなんと!「めだか」売り場だった。 網からのぞいてみると、いた!いた! 元氣に泳いでいる。 めだかもだけど、水草も久しぶりに見た。めだかも種類がいろいろあるのかな? ▼こっちは、オレンジ色…

水辺、水鳥、めだか

光が丘に「水辺」はない、正しくいうなら「自然の水辺」。公園内に造られた「噴水」、「池」、「バードサンクチュアリ」…「人工の水辺」ならある。今朝のお散歩で、ふらっと石神井川に出た。 この橋、なんと楽しいことに『道楽橋』という。 橋の真ん中に立っ…

最長不倒距離

上の小さな写真に、ちらっと出ている「平和台駅前」にまで、足を伸ばしてきた。 この駅の近くにあるはずの「馬頭観音」は、見つけることができなかったが、 まだ「大江戸線」が開通する前、まだ在宅勤務になる前、毎日通っていたバスと駅前をこんなふうに見…

一里塚子育て地蔵尊

今日は、「一里塚」を目指した。旧富士街道は、環状八号線にすっかり姿を変え、見つからないかと思ったが、あった! いくつ目だろう「ふじ大山道」の道しるべと説明書きの看板。ここの看板は、日に焼けたせいなのか、文字がだいぶ薄くなっていた。 「昭和」…

はてな に ブーイング!!!

今日は出かける用事があったので、早起きし、朝6時からblogを更新して、心おきなく出かけようと思ったのに、「Sorry Under Maintenance…」などと出ていて、今日の日記が書けない! そんなこともあるかと、アップしようと思っていた写真をクリップドライブに…

カルミア

田柄町にあるお宅の門扉脇に咲いていたお花。 帰宅して「樹木図鑑」で調べると、カルミアという名前だとわかった。お花が☆型でかわいい。「お菓子のような形をしたつぼみ」の写真も出ていたので、この▼写真をよくみたら、あった!あった! お花の間の、赤い…

なす、とうもろこし、さといも?

樹木の花より、畑の作物・野菜の花の写真のほうが多いのは、やっぱ食いしんぼだからか。茄子の花が咲いていたのを、今朝発見。近寄って撮れないのがザンネンだけど…。隣のとうもろこしは、夏までにどんどん背丈が伸びるんだろうなぁ。 まだ植えたばかりの、…

卯の花

新聞の俳句コーナーには、まったく目を留めない私が、昨日は違った。「ウツギ」の白い花の写真が載っていたからだ。『うのはなの…』という俳句が紹介してあり、あぁ〜!卯の花ってウツギの花のことだったのだ!と知る。♪〜うのはなの におうかきねに ほとと…

むかし、むかし、とても信心深いおばぁさんがおりましたとさ。

▼こんな、周りは新築の一戸建てやマンション、隣は、空き地と新しい緑地公園、数10歩歩くと環八にぶつかる場所にある。 この森▼ 耳に見える!

耳塚(圓淨法師塚)

“表に空白があると埋めたくなる”⇒“埋まると達成感”というのは、私だけだろうか…。 以前にも掲載した、この写真→に載っている「耳塚」が見つけられないでいた。 昨日の折り込みチラシの中に、新聞販売店が発行している(学級新聞のような)「地域のニュース」が…

〆は、おにぎり(^o^)

わが家のすぐ前にある、このお米屋さんのおにぎり、サイコーにおいしい。朝早くから営業しているので、通勤・通学のヒトが買って行く。たいてい、お昼にはもう売り切れ。所在地は、練馬区高松4-13 店舗は、成増や練馬にもあるようだ。

トマト

おんなじ畑のトマト。 あちこちの畑で、こういう柵のある黄色い花を見て、きゅうりだとばかり思っていたのだけれど、トマトの花も黄色いと知る。

きゅうり

光が丘外周パス通りの目の前にある畑のきゅうり。

田柄梅林公園の梅が、こんなに大きくなりました。4月29日にはじめて見つけたときは、まだこんな小粒 → 夏日とスイカ - つれづれなるままに・・・♪

梅、きゅうり、とまと、、、

朝から、おつまみみたいなタイトルだけど(笑)、昨夜の雨で葉っぱについた水滴が、今日はとってもきれいだった。

ハコネウツギ

わが家の目の前の公園で、1週間ほど前に見つけ(撮影した)お花。 白いお花とピンクのお花が混じって咲いていて珍しいと思ったのだが、いまはもっと赤紫色に変わっている。 『樹木図鑑』で調べてみると、「ハコネウツギ」だとわかった。 「ニシキウツギ同様に…

じゃがいもの花

昨日行った、八幡神社のそばの畑のじゃがいもの花。 こちらには、てんとう虫がいる(黄色の花弁が黒くなっているのがそう)。

柿の花?

いままで見てはいたが、なんの果樹畑かわからなかった樹に、花(?)がついていた。カタチから、柿かな?と思った。

キウイの花 そして…

数日前の新聞に、「三鷹でキウイを栽培しワインを作っている」という記事が出ていた。その中に「キウイの収穫は11月。これから白い花をつける」とあった。 生産緑地地区 - つれづれなるままに・・・♪ で、実だと思っていたのは、つぼみだったのか!と、今朝…

焼酎大尽

昨日、今日で届いた(知人が送ってくださった)焼酎。 いつものようにベランダの室外機の上で、自然光で撮影。左から、吉兆宝山、昇龍、富乃宝山。 しばらく焼酎三昧?(^o^)

ねりまのさんぽみち

八幡神社前の道路にあった。はじめて見つけた。

八幡神社

今日も、快晴ではないが暑い。日曜日のお散歩は、時間を氣にする必要がないせいか、つい長くなる。「街道にいまも残る文化財」のひとつ、八幡神社に初訪問。こういう「環状八号線道路工事中」の向こうに、裏参道の鳥居が見える。 「入るのはおもて」と廻って…