秋から冬へ・・・

ハマスタ初観戦

 夏日になった10/3(土) 今シーズン初のハマスタ観戦。

f:id:yoko_asami:20201003210148j:plain

 

ガールズフェスティバルで、かわいいユニフォームをいただいた。(^-^)

f:id:yoko_asami:20201003210150j:plain

マスクをつけたままでの観戦は、それはそれは不便で、ザンネンながらベイスターズは負けてしまったけれど、イベントも花火もあったので、楽しめた。(^-^)

 

免許返納

 長年[運転できない]免許証を“身分証明書代わりに”更新してきた。

【健康保険証は、写真が付いていない】、【パスポートは、(写真は付いているが)現住所の印字がない】、、、という理由で、身分を証明するものは運転免許証のみ。
そのためだけに、40年間、ずっとゴールド免許(笑)の更新をしてきた。
 免許自主返納制度ができ、【運転経歴証明書】の交付申請をすれば、身分証明書代わりになるというので、ちょうど書き換えにあたる今年、光が丘警察署に返納手続きに行ってきた(10/12)。

f:id:yoko_asami:20201012143728j:plain

 事前に撮っておいた証明写真を持参。窓口で書類に記入し、1,100円を納付すれば手続き完了。出来上がりは、2週間後。(免許は、パンチで穴を開けられて使えなくなるので、万が一のためにコピーなどとっておいたほうが良いかも?)

 

 2週間後の10/26に受け取ってきた【運転経歴証明書】。

f:id:yoko_asami:20201026145957j:plain

f:id:yoko_asami:20201030170137j:plain

 住所変更をしない限り、更新の必要も、期限もないので、良いね。返納すると、いろいろな特典もあるし。(^-^)

 

本当に高齢者になる(笑)

 今年になってから、やれ「肺炎球菌予防接種」だの、「介護保険証」だの、「介護保険料の請求」だの、「インフルエンザ予防接種は高齢者無料」などと、まだ64歳のうちにさんざん“高齢者”にさせられてきたけれど(笑)、明日やっと65歳。本当の高齢者になるぞっ! っというわけで、『秋から冬へ・・・』なのでした(笑)。

f:id:yoko_asami:20201030163617j:plain