2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら満開 (^-^)

28日(土)から20℃前後の日が続き、さくらが一氣に満開になった。(昨日の最高氣温は、23.1℃) 今年も、まずは、光が丘と春日町のさくらを楽しんだ。(^-^) 勝手に「光が丘さくらの丘」と呼んでいるところのさくら。 春日町の「さくら通り」 ▲右手前の白っぽいさ…

頼りの椿 名札つき-32-

土-日のあたたかさで、桜がだいぶ咲いた。 昨日の「練馬こぶしハーフマラソン」を走ったひと達は、こぶしの花とともに、さくらも楽しんだことだろう。 最高氣温は、19.6℃だった。 椿だって?! まだまだ咲いている。(^-^) 花びらにひだがある氣品のある椿。 見…

練馬こぶしハーフマラソン 2015

雨の予報が「夕方から」に変わり、とても良い天氣になった今日、初の『練馬こぶしハーフマラソン 2015』が開催された。 光が丘公園を8:00にスタート、光が丘の道路を走った後、笹目通り〜目白通り〜環八通り〜川越街道という幹線道路を巡り、光が丘公園がゴ…

さくら足踏み?

昨日は、予報されていた通り、なんと20.1℃まで氣温が上がった。用事があって門前仲町まで出かけたのだが、大横川沿いのさくらは、まだ咲き始めだった。 今年は開花したのは早かったけれど、その後寒い日が続いたせいか、ぱぁ〜っと咲かずに足踏みをしている…

こぶし(辛夷)・しでこぶし(四手辛夷)

昨日はまた強風だったけれど、一昨日のような冷たい風ではなかったので、寒さはやわらいだ。 最高氣温は14.3℃。 明けて今朝も晴れ。 9時に既に11.9℃あり、最高氣温予想はなんと!20℃(笑)。 さくらも一氣に咲きそうだ。(^-^) 練馬区の花「こぶし」と「しでこ…

頼りの椿 名札つき-31-

陽射しはあたたかだったものの、風が冷たくて寒ぅ〜い日だった昨日は、12.4℃までしか上がらなかった。 明けて今朝も快晴。 空氣が乾燥しているとのことで、冬に戻ったみたい。 さくらが咲く頃にも、椿が咲いていたんだなぁ〜と、あらためてわかる(笑)。 初登…

光が丘のさくら開花

東京都心のさくら開花(3/23)から遅れること1日(笑)、昨日、光が丘のさくらが開花しているのを確認した。(^-^) 今朝も、昨日よりさらに下がって1.4℃と冷え込み、風の冷たい一日になりそうだけれど、そのおかげで、さくらはゆっくり楽しめるかな?

頼りの椿 名札つき-30-

午前中は陽射しがあって、あたたかかった昨日だが、お昼過ぎから黒雲が現れ、急に寒くなった。 雨が降ったところもあったそうだ。最高氣温は12時の14.5℃、それからどんどん氣温が下がり、予報されていた通り、今朝は2.1℃と寒くなった。 日本海側〜北海道にか…

春の花たち -つづき-

昨日は久しぶりに朝から青空が広がり、氣温も18.7℃まで上がって、あたたかだった。(^-^) 春の花たちが続々と咲く。 連翹(れんぎょう) 雪柳(ゆきやなぎ) 先日載せた「大島桜」は満開。 光が丘のさくらも、まもなく開花するだろう。

春色の日

昨日の春分の日は、曇天だったものの時折青空が見えるおだやかな日だった。最高氣温は13.7℃。 その昨日、妹が車を出してくれて、姪母子とともにお墓参りに行った。 祝日で道路は渋滞していたけれど、大甥・大姪に笑顔をもらいながら、楽しい春色の日を過ごし…

頼りの椿 名札つき-29-

曇天ながら、ときどき薄陽が射していた昨日は、14.2℃止まりだった。 春分の日の今日も、はっきりしない空模様の曇天。 明日からは、晴れの予報が続き、「さくら開花」のニュースがありそうだ。(^-^) 名札なし(笑)

頼りの椿 名札つき-28-

午後から(予報通り)雨になった昨日は、13.2℃までしか上がらなかった。 雨の予報は無いものの、今日も曇天。 次々と咲く椿。(^-^)

春の花 次々と…(続)

すっきりと晴れなかったものの、20.4℃まで上がった昨日も、あたたかだった。 明けて今朝は曇天。午後には雨の予報がある。 青空が広がっていた一昨日撮った春の花、つづき。(^-^) 碧桃樹(へきとうじゅ) おかめ(桜) 黄色、紫に続いて咲きだしたクロッカス

春の花 次々と…

予報はされていたけど、昨日の最高氣温は、なんと!20.9℃。都心は21.2℃、熊谷は23.3℃。 九州では、初の夏日だったそうだ。 次々と咲く春の花を撮りに歩いたら、汗をたっぷりかいた。(^-^) 明けて今朝は、曇り。 夜遅くには雨の予報がある。 白木蓮 大島桜 山…

頼りの椿 名札つき-27-

晴れたり曇ったりの昨日だったけど、朝からとてもあたたかく、最高氣温は15℃だった。夜になって(予報通り)雨がザーザー降ったけれど、明けて今朝は快晴。 今日はさらにあたたかくなりそうだ。(^-^) ほんとうにいろいろな名前がある椿。

あせぴ(馬酔木)

昨日の最高氣温も、晴れ間が少なかったせいか11.7℃。 今日は、朝のうちお陽さまが射していたが、だんだん雲に覆われ、午後には雨の予報がある。 あせび(馬酔木)が咲いていた。(^-^)

さくらんぼ桜

昨日の最高氣温は11.9℃。予報されていた雨は、ポツリとも降らなかった。 明けて今朝は曇天、4-5℃と昨日よりは少し氣温が低いけど、晴れの予報があるので、あたたかくなるかな。 隣町にある幼稚園の園庭の隅に咲いている、(勝手に名付けて)さくらんぼ桜。 今…

春の花たち-2-

昨日も13.5℃まで上がり、夜になっても10℃台とあたたかだった。明けて今朝も5℃台とあたたかいが、お昼頃に雨の予報がある。 昨日出逢った春の花たち。 内緒話をしているみたい。(^-^)

春の花たち-1-

昨日は13.7℃まで上がって、とてもあたたかかった。 梅が満開の「田柄梅林公園」には、たくさんの人達が梅見に来ていたし、カメラを持っている人にもたくさん会った。 サンシュユ ミツマタ 梅の香にまじって、良い香りを漂わせていた沈丁花 先日載せた河津桜…

頼りの椿 名札つき-26-

久しぶりにマイナス氣温だった昨日、日中は晴れたおかげで11.6℃まで上がった。 明けて今日も快晴。朝の氣温は2-3℃台、あたたかくなりそうだけど、花粉は「非常に多い」予報(笑)。 頼りの椿も、50を超えた。(^-^)

頼りの椿 名札つき-25-

久しぶりに青空が見えた昨日だったけれど、爆弾低気圧のせいで、日本中大荒れ。強風が吹き荒れたり、雪や雹が降ったり、北海道や被災地・東北では冠水したりと、全国各地からののさまざまな映像がテレビで流れた。 午前中には12℃まで上がった氣温も、吹く風…

久しぶりの青空/とさみずき

朝からしとしとと降っていた昨日の雨は、夕方から雨足が強くなり、夜はザーザーと音を立てて降っていた。氣温は一日を通して8-9℃、寒い雨の日ではなかった。 明けて今朝は、久しぶりの青空。(^-^) ただし、風がものすごく強い。北日本に爆弾低氣圧があるそう…

頼りの椿 名札つき-24-

昨日降った雨は、お昼頃にはやみ、晴れ間は見えなかったものの、日中は11℃まで上がった。 明けて今朝も霧雨が降りだし、午後からは本降りの予報。 撮りためた椿の写真の在庫(?)が少なくなった。また撮りに行かなければ。

頼りの椿 名札つき-23-

雨が降りそうで降らなかった昨日は、最高氣温7.7℃と、またうすら寒かった。 明けて今朝は雨、今日もまた少し寒そうだ。 次々に咲いてくれる椿。

楽しく学んで楽しく懇親 at 菊名

時折晴れ間がのぞきながらも、ほぼ曇天だった昨日は、やっと10.2℃に届いたという感じ、うすら寒い一日だった。その昨日、NPO MUGのマイツール教室があったので、(横浜の)菊名地区センターへ。 いままでは着くと真っ暗だったのだけれど、日がのびたおかげでま…

頼りの椿 名札つき-22-

昨日もまた晴れてあたたかく、12.2℃まで上がった。 明けて「啓蟄」の今朝は曇天。寒さが戻る予報で、這い出た虫も、ひっこんじゃう?(笑)。 次々と椿が咲いてくれる。(^-^) 曇りの日と晴れの日とで、やはり写真が違う。

頼りの椿 名札つき-21-

予報通りあたたかくなった昨日、練馬の最高氣温は16.1℃、いわゆる東京(笑)は17.5℃だった。 今日も晴れて青空が広がっている。 同じ名の「月見車」でも、「関東」と「中部」がある。(^-^)

頼りの椿 名札つき-20-

曇天だった昨日は、一日中3℃〜6℃台と寒かった。予報通り、夜になって雨が降ったけれど、今朝にはやみ、雲の合間から青空とお陽さまがのぞき、今日はあたたかくなりそうだ。 本当に、たくさんの名前が付いている。(^-^)

頼りの椿 名札つき-19-

晴れた昨日は、11.5℃とあたたかかった。 明けて今朝は、また曇天、夜から雨の予報で、寒さもまた戻った。 椿のシベにも、いろいろあることを知る。「品種名不詳」も3つめ。

頼りの椿 名札つき-18-

予報通り昨日は雨、夜まで降り続いた。さらに、一日を通して4〜5℃台と、とても寒い3月の始まりの日曜日になった。 明けて今朝は快晴! なれど、風強し。 こんなに頻繁に「つばき園」に行ったことが、いままでにあったかなぁ〜? そのおかげで、数の多さにあ…