練馬こぶしハーフマラソン 2015

 雨の予報が「夕方から」に変わり、とても良い天氣になった今日、初の『練馬こぶしハーフマラソン 2015』が開催された。 光が丘公園を8:00にスタート、光が丘の道路を走った後、笹目通り目白通り環八通り〜川越街道という幹線道路を巡り、光が丘公園がゴールというコース。  区内の主要幹線道路を含むコースの約90%が公道なのが特徴で、ランナーは普段走ることのできない車道を走ることができるのだそうだ。
 コースマップ

 応援旗
箱根駅伝と違って、布の旗(笑)。


光が丘駅から続々と人々が光が丘公園に向かう。


光が丘公園・けやき広場のステージでは、J:comの生中継が始まっていた。


JA東京あおばのブースでは、出走後のランナーに「すずしろ汁」をプレゼント。

 

姉さんかぶりと割烹着のお母さん達が、準備中。

さくら咲く下を、ランナー達はスタート地点に向かう。

5,000人が走るそうで、スタート地点は、A,Bブロック、C,Dブロックと、ゼッケン番号で分かれている。
 


スタート地点に着くと、オープニングセレモニー中。前川燿男練馬区長のご挨拶。

ゲストランナーは、川内優輝選手、谷川真理さん、テツ&トモのテツさん。 一番奥は、練馬陸上競技連盟のかた。

川内優輝選手のお母さんは、石神井東中、大泉北高のご出身だそうで、光が丘公園もよく走っていたそうだ。(^-^)

 谷川真理さん
 テツさん
「トモが居ないの、なんでだろう?」と言っていたが、トモさんはテレビ中継のリポーターをしていた。


まもなくスタート。

谷川真理さんの「走れることに感謝して、オー!」の掛け声で、選手全員オー!

 スタート
 川内選手トップに飛びだす。
 救護のかたも一緒に走る。
 ねり丸キャップのランナー
 Cゼッケン
選手の長い列。最後尾には、自転車のスタッフが付く。
 


光が丘公園・けやき広場に戻ると、
 電気自動車
 大画面で中継
 練馬大根たくあん


さくらが良い感じ。(^-^)



勝手に「さくらの丘」と呼んでいるところのさくら。


 …と、さくらを撮っていたら、「光が丘南通り」での撮影に間に合わなかった(笑)。なんとか望遠で背中が撮れた、男子トップの、川内優輝選手。

 2位
 3位


女子のトップは、吉田香織選手。

 2位
 3位


市民ランナーが、続々と走り、沿道から多くの応援。(^-^)