2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王町の梨「あきづき」

昨日は朝から晴れて暑くなったけれど、最高氣温は26.5℃と一昨日ほどは上がらなかった。午後から雲が多くなり、夕方からはヒューヒューと音がするくらいの冷たい風が吹いた。 明けて今朝も晴れているけれど、その冷たい風は続いている。 この寒氣の影響で「岩…

スーパームーン

晴れた昨日、空には夏雲が復活、氣温は上昇して、なんと!最高氣温29℃。 暑かったぁ〜けど、木陰の道は良い風が吹いて、すごしやすかった。 一昨夜の「中秋の名月」、、、十五夜が必ずしも満月とは限らないそうで、満月は昨日、しかも地球に一番近づく「スー…

十五夜お月さま

朝まで雨が残っていた昨日、雨はやんでもなかなか雲がとれず、十五夜のお月さまが観られるかなぁ〜?と思っていたけれど、夕方になってやっと、青空がのぞきだした。⇒ もうお月さま出たかなぁ〜?と外に出ると(17時34分)、近所のマンションの工事クレーンが…

青空 紅葉 お月見うさぎ

雨が上がって青空がのぞいていた昨日、最高氣温は24.4℃、「夏日」手前だった。 お天氣は回復すると思っていたのに、今日も「雨のち曇り」。今夜は、十五夜お月さまが見られるかなぁ〜? 昨日、雲の合間から青空 お隣町・高松のお宅の紅葉 昨日スーパーで見つ…

藪蘭(やぶらん)

一日を通して雨が降っていた昨日は、最高氣温18.6℃と、20℃に届かない肌寒い日だった。明けて今日、雨はやんだけれど、朝のうちまだ17-18℃台と肌寒い。 でも、明日以降はまた秋晴れが戻るようだ。(^-^) 光が丘の歩道で、お行儀よく並んで咲いていた「藪蘭(や…

紅葉はじまる

陽射しのなかった昨日の最高氣温は22.5℃だったけれど、歩けば、たっぷり汗をかいた(昨日は、特にたっぷり歩いたので(笑))。 予報通り、夕方からポツポツと雨が降り出し、夜には本降り。 その雨が今朝も続いていて、16℃台と肌寒い。 はなみずきの実が熟し、葉…

新潟の「二十世紀梨」

毎日晴天に恵まれた「シルバーウィーク」も、昨日で終わり。終わった途端、今日から曇り空(笑)。 昨日は27℃まで上がったけれど、今日は少し下がりそうだ。 昨日の秋空。 kさんが贈って下さった、新潟の「二十世紀梨」が昨日届いた。 はじめての味、楽しみぃ…

こぶしの実 はじける

最高氣温28.4℃で、昨日も夏日。 汗はかくけれど、風が氣持ち良い、まさに秋晴れ。 シルバーウィーク最終日の今日も晴れているけれど、また台風が発生したそうで、週末のお天氣は雨予報。 こぶしの実が、はじけて中の赤い実が見えていた。(^-^)

お彼岸/敬老の日

最高氣温27.3℃と、続けて夏日だった昨日、バス〜電車〜バスを乗り継いで、父の眠る霊園にお墓参りに行った。 お盆の時季ほどの暑さではなかったけれど、お墓の掃除をしていると、汗がポタポタ落ちた。 お参りを終えて見上げると、この空。(^-^) バス〜電車の…

玉簾(たますだれ)

よく晴れた昨日も、最高氣温27.9℃の夏日。 昼間暑くても、朝晩が涼しいのが良い。そして、今日も(雲が多めながら)晴れ。(^-^) このお花も好きだ。「玉簾(たますだれ)」

色づく秋

朝から氣持ち良く晴れた昨日は、最高氣温29.1℃、久しぶりの夏日になった。 シルバーウィーク2日目の今日も秋晴れ。朝は少し涼しいけれど、日中はまた暑くなりそうだ。 いろいろ、色づく。(^-^) ぎんなん ハゼ マメガキ(豆柿)

初さんま

あがるはずだった雨がお昼過ぎまで降り続き、うすら寒かった昨日だったけれど、雲間から少しお陽さまが見えるようになった夕方になって、やっと23.8℃まで氣温が上がった。 その夕方、近所のスーパーに行って買ってきた初さんま(128円也)で、晩ごはん。 おい…

蕾と咲き始め「曼珠沙華」

一日ザーザーと強い雨が降っていた昨日、最高氣温はなんと!18.7℃ 肌寒い日だった。 昨夜の天氣予報では、雨は明け方にあがり晴れるとの予報だったのだけれど、今日もまた雨で18℃台と肌寒い。 チリで起きた地震の影響で、太平洋岸には津波注意報が発令されて…

だし塩らーめん

ときどき晴れ間がありながら雲が多かった昨日は、最高氣温24.2℃。 夜には窓を開けていると寒く感じ、閉めたまま今朝を迎えると、ザーザーと雨が降る今日の氣温は、なんと!16-17℃ 寒くて上着を羽織った。 昨日、「あけぼのばし」に行った帰りに新宿まで出て…

金木犀 香りはじめる

雲が多めの晴れだった昨日は、26℃。 歩けば汗をかくけれど、朝晩の空氣は、ひんやり。今日は曇りで、明日は雨。東京の9月の日照時間は、過去最低の記録になりそうだ。 陽射しは少なくても、ちゃんと花は咲く。金木犀があちこちで良い香りを漂わせていた。 空…

ベイスターズカレー

晴れて青空が見え、最高氣温26.7℃の昨日だったけれど、吹く風が少し冷たく、室内に居ると寒く感じることもあった。 もちろん、外を歩けば汗をかくのだけれど、夜の天氣予報で「今夜から明け方にかけて冷え込むのでご注意ください」と言っていた。 9月中旬で…

夕焼け

予報されていた雨は降らなかった昨日、最高氣温は27.6℃。 夕方には、この夕焼け。(^-^) このあと見た東の空も、真っ赤!だった。 明けて今朝も、雲が多めながら晴れ。 数日は、穏やかな天氣が続いてくれそうだ。(^-^)

夏が戻り、夕焼け富士

朝からお陽さまが降りそそいでいた昨日、最高氣温は30.7℃まで上がり、久しぶりに暑かった。 でも、夜には涼しい風が吹き抜け、猛暑の夏も、夜はこれくらい涼しいと良いなぁ〜と感じた。 明けて今日、早朝は晴れていたけれど、すぐ雲が多くなり、午後には雨の…

曼珠沙華

光が丘は昨日、青空が見え久しぶりに最高氣温が30.5℃まで上がったけれど、東北に移動した豪雨帯がまた大雨を降らせ、今度は宮城県大崎市で渋井川の堤防が決壊。2日続けて、住宅にとり残された方達のヘリでの救出となった。一昨日の常総市でも、まだ行方不明…

豪雨 のち 晴れ

朝から「栃木・茨城特別警戒」が出されていた昨日の豪雨。水かさが増して濁流となった各地の川が次々と映し出されていたけれど、午後、茨城県常総市で、鬼怒川の堤防が決壊。 自衛隊ヘリが次々と住宅などにとり残された人達を救出する生中継映像は、ドキドキ…

続く大雨

ザーザーと雨が降ったり、パタっとやんだり、雷鳴が聞こえたり、お陽さまが射したり、、、昨日は刻々と空模様が変わった。(最高氣温は24.7℃) 白く煙るほど降っていたかと思うと、 16時30分すぎには、お陽さまが射し、(でも、雨は降り続いている) その20分後…

あと3日の辛抱?!

激しい雨が降ったりやんだりしていた昨日の最高氣温は、20.6℃。 一日ずっと19〜20℃台だった。 明けて今朝も、激しい雨。氣温は9時に23.4℃と高いけれど、体感は昨日より涼しい(笑)。 台風絡みのこの雨、今日を含めてあと3日続くそうだ。辛抱、辛抱(笑)。 どん…

雨、雨、雨、、、

最高氣温23.5℃だった昨日も、ザーザー雨が降ったりやんだり。 明けて19℃台という涼しい朝の今日も、またザーザー雨。 秋雨前線が停滞しているうえに、また台風が2つ近づいて来ている。 洗濯物は、なんとか合間の晴れに片づけられたけれど、しばらくお布団が…

「二色朝顔」その後

夕方になって雨が降り出し、夜には激しく降っていた昨日、最高氣温は26.2℃と低めだったけれど、いままで同様、ムシムシと暑さも感じた。 先日載せた「二色朝顔」。 その後何回か咲いた花を見ていたのだけれど変化はなく、昨日咲いていた花には、少ぉ〜し色の…

木の実色づく

雲多く、時折陽が射す程度の昨日だったけれど、東京で雨が降らなかったのは “12日ぶり”だったそうな。 最高氣温は29.3℃。 明けて日曜日の今日、曇天のち雨の予報。 週間天氣予報に晴れマークが登場するのは、また!一週間後の土曜日。(^_^;) お天氣が悪くて…

田邉さんチの巨峰

帰宅したら、今年も田邉さんチのおいしい巨峰が届いていた。(^-^)

菊名で、おいし・楽し懇親会

昨日は都内でゲリラ豪雨があったそうだけれど、お昼前から横浜に居て、帰りは深夜だったので、ひと粒の雨にも遭わなかった。 昨日の練馬の最高氣温は30.6℃、横浜は29.8℃。 蒸してはいたけれど、風が氣持ち良かった。 18時〜NPO MUGの「マイツール教室」。 学…

「ほととぎす」咲く

ときどき晴れ間がのぞきながらも雲が多く、またまた蒸し暑かった昨日の最高氣温は、29.2℃。 夜になって、また雨が降り出した。(予報では雷雨だったけれど、雷雨にはならず) 明けて今朝、雨はやみ、厚い雲の向こうに晴れ間が見える。日中は晴れるそうだが、ま…

青空 夕焼け お月さま

風雨強く嵐のようだった昨日だったけれど、11時過ぎには青空になり、お陽さまが射した。 「蒸し暑くなる」との予報通りムシムシと暑く、久しぶりに30℃を越えて32.8℃まで上がった。 そして、17時30分過ぎには、久しぶりの夕焼け。 さらに、久しぶりにお月さま…

一瞬の晴れ間

遠くに雷鳴が聞こえたり、雨が降ったりやんだりしていた昨日、15時すぎに一瞬だけ晴れ間がのぞいた。久しぶりの青空と陽射し。 その後また曇天になり、夜にはザーザー降りの雨になった。 最高氣温は、この陽射しが降りそそいだ時間帯の26.6℃。 明けて今朝も…