蔵王町の梨「あきづき」

 昨日は朝から晴れて暑くなったけれど、最高氣温は26.5℃と一昨日ほどは上がらなかった。午後から雲が多くなり、夕方からはヒューヒューと音がするくらいの冷たい風が吹いた。 明けて今朝も晴れているけれど、その冷たい風は続いている。 この寒氣の影響で「岩手山が初冠雪」とのこと。 9月の終わりにそういう便りが届くのは、冬が早く来るということか? 今年が残り3ヶ月というのも、愕然とさせられる(笑)。


 先日の「新潟の二十世紀梨」に続いて(ちょうどなくなる頃に(笑))、宮城・蔵王町の「あきづき梨」が、昨日届いた。


 中に入っていた案内には、『甘くて豊富な果汁と緻密でシャリシャリの果肉が自慢のまあるい梨です。 「新高×豊水」×「幸水」という主要3品種の優れたところを併せ持っています。近頃人気急上昇です!』…と書いてあった。
 なんともまぁ〜大きい梨で、比較対象物がカセットテープしか見当たらなかったけど(笑)、大きさ、わかるかな? (^-^)