2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さるすべり

毎日「暑い、熱い」と書いていてもしゃぁないけど、暑い(笑)。 昨日も(練馬は)猛暑日だった。熱帯夜の上に、ロンドンオリンピックのライブが深夜なのがかさなって、寝不足の人も多いようだ。 これも、まさに夏!の花「さるすべり」

木槿 ハイビスカス 芙蓉

梅雨明け後は、涼しい日が続いていたけれど、その後の一週間(先週)は、いきなり猛暑になった。 今週も、天氣予報にはお陽さまマークが並び、最高氣温は、軒並み“30℃超えの真夏日”予報。 でもまぁ〜、練馬はきっと“35℃超えの猛暑日”なのだろうなぁ〜(笑)。(一…

9か月10日の恒星

日本全国猛暑日だった昨日、姪夫婦が恒星を連れて遊びに来てくれた。 恒星はまだ、ごちそうは食べられないけれど、大伯母は朝から大汗流して(笑)五目寿司を作った。⇒ 着いてすぐは泣いたけど、すぐ慣れて、一人で立ちあがったり、おしゃべりをしたりと、ひぃ…

沖縄料理で暑氣払い

昨夜は、「イザケン(居酒屋研究会)」の暑氣払い。 今年3月に続いて再び、板橋の沖縄居酒屋『あんぐあー』に行った。 今回も、とってもおいしくいただいたお料理 にんじんしりしり ポチギ炒め 島らっきょう 〃 キムチ風 島豆腐の厚揚げ もずくの天ぷら 焼きそ…

畑の恵み

ぃゃぁ〜 昨日は熱かったぁ〜。午後の陽射したるや、これでもか!というくらいに、カンカンだった。 練馬では36℃を超えたけど、岐阜・多治見では、38℃まで上がったそうだ。(@_@) 昨日の朝、早いうちにお散歩に行って買ってきた畑の恵み。 枝豆300円、トマト2…

果物いろいろ

今日も、朝からお陽さま出て、朝から暑い(笑)。夏のお散歩は、早朝に限る。果物いろいろ いちじく 柿 ブラックベリー ブルーベリー りんご ざくろ

初エアコン

午後「光化学スモッグ注意報が発令されました」の無線を聞いて、午後から今夏はじめてのエアコンON。去年は、7/4だったから、たっぷり(笑)3週間がんばった。(^-^)

ひまわり

昨日は、お天氣は良くなかったものの氣温が上がり、“5日ぶり”の30℃超えだった。 明けて今日は、久しぶりに朝からお陽さまが出て、また30℃を超えそうだ。 夏、お陽さまといえば、ひまわり。今夏、初登場(笑)。

風船葛(ふうせんかずら)/屁糞蔓(へくそかずら)

「梅雨が明けるとお天氣が悪い」というのは、よくあることだけど、今年もそうだ。今日もまた雲が多く、青空は望めそうもない。 でも、猛暑じゃないのは、助かる。 昨日載せた「ふうせんとうわた」の実は、テニスボールくらいだけど、この「ふうせんかずら」…

由比で逢った花々&蝶

昨日11時に由比に着いた時には、ザーッと雨が降っていたので、タクシーに分乗して『くらさわや』さんに行った。 食事を終えて外に出ると雨はあがっていたので、徒歩で由比駅に戻った。その道すがら逢った花々と蝶。 時計草 エンゼル・トランペット 鬼百合に…

「あじ彩どん」〜懇親会〜「さくらえびづくし」

昨日は、NPO MUGの毎年恒例、沼津での夏季セミナー。 少し早目について、沼津駅前の『とりう』でお昼ごはんをいただくのも、これまた恒例。 去年は「うなぎちらし定食」にしたけれど、今年は「緑葉あじ彩どん」 沼津観光協会「あじ寿司のれん会」認定のオリ…

グラジオラス

昨日も、雨が降ったりやんだりで、22-23℃と涼しいを通り越して寒いくらいだったけど、今日もまた、いったんやんでいた雨が降り出して、寒い(笑)。 そんな日は、明るいグラジオラスの花を。 今日は、NPO MUGの恒例夏季セミナーで、沼津へ。あいにくのお天氣だ…

白粉花(おしろいばな)と…

昨日は、またまた(練馬で36.4℃まで上がって)暑かった。「東京都心で、初の猛暑日」と報じられていたけれど、練馬はもう何回も猛暑日になってるぞっと(笑)。 日中の暑さを避けて夕方にお散歩に行くと、(「夕化粧」という別名の通り)夕方から咲く『白粉花(おし…

崑崙花 (こんろんか)

雲は多かったものの、昨日も暑かったぁ〜。(練馬では34℃) 夕方雷雨があるとの予報だったけれど、20時55分頃に雷鳴が聞こえて、いきなり土砂降りになった。クールダウンを期待したのだけど、小1時間でやんだあとは、風もなくなりムシ暑さだけが残った(ガッカ…

明けた

昨日(7/17)、中国・四国から関東・甲信地方が梅雨明けした。 集中豪雨に見舞われた上に、台風7号が近づいている九州の梅雨明けは、まだだそうだ。これ以上被害がないことを祈る。 そして昨日は、失業認定日でハローワークに行った。昨日が(10回目の)最終日で…

2日続けて富士山

一昨日に続いて、昨日も風がとても強く、そして、とっても蒸し暑かった。お昼頃のテレビでは、台風情報並みに「高温注意報」が流れていた。 群馬・館林では、37.6℃まで上がったそうだけど、練馬は、34.2℃だった。 風が強いおかげで見えた、2日目の富士山。 …

久しぶりの富士山と夕空

昨日は(練馬で)、13時に34℃を超えた。でも、風がとても強く吹いていたおかげで、夕方、こんな空を見ることができた。 久しぶりの富士山 数10分後、 富士山は、雲に覆われた。

ブルーベリー トマト そして…

三連休中日の今日は、晴れて暑い!!! 12時に33℃を超えている。ビュービューと風が強いのも、ヤァ〜な感じ(笑)。 練馬の夏のお楽しみ(?!)、夏休みシーズンに入ると摘み取りができる「ブルーベリー農園」のブルーベリーが色づいて来た。 ブルーのネット越しに撮…

楽し・おいし・懐かしの再会

ここのところ、小・中同期生の再会が続いている。幼少期から仲良しで家族ぐるみのおつきあいをしていたけれど、片方のお宅の引っ越しもあって、中学卒業以来 逢っていなかった同期生の“42年ぶり”の再会が、昨夜、実現した。 その会場は、新宿西口から徒歩5分…

むらさきつゆくさ・むしとりなでしこ

今日は、曇り予報だったけれど、晴れて青空がのぞいている。撮影してから、ちょっと日にちが経ってしまったけれど、むし暑いので?!(笑)、「む」ではじまる名前のお花。 むらさきつゆくさ(紫露草) むしとりなでしこ(虫取撫子) 葉っぱの下の茎がベトベトしてい…

沖縄そば定食&炭焼き料理

昨日も暑かったぁ〜。(練馬で最高31.7℃) でも、風があったので一昨日よりはいくらか凌ぎやすかった。風は、夜にはますます強くなり、今朝になっても続いている。 今日・明日は「曇りのち雨」の予報。 その昨日、朝から出かけて、ちょっと遅いお昼ごはんを食…

秋に実になる花

昨日は、カァ〜っと晴れて暑くなった。(練馬で最高32.9℃) 出かけた帰り道、公園のそばを通ったら、人っ子一人居なかった(笑)。今朝もお陽さまが見えているけれど、お天氣は下り坂のようで、夜には雨の予報。 秋に実になる「南天(なんてん)」の花 秋に実にな…

道端のかわいい花々

今日も「梅雨の中休み」で晴れた。昨日も、空は夏のようだったけれど、ね。 道端に咲く、かわいい花々

ぼたんくさぎ(牡丹臭木)のスライドショー

今日は、朝から晴れている。しばらく続いていたむし暑さもなく、爽やか。水曜日までお陽さまマークがある。(^-^) 牡丹臭木(ぼたんくさぎ)の蕾から満開までを、スライドショーのように撮れた。 ピンクのかわいいお花だが、その名の通り、枝葉に強い臭気がある…

別名を「白雪姫」というバラ

昨日はザーザーと雨が降って、むし暑かったり涼しかったりした。雨は、今朝まで降っていたけれど、あがってお昼頃には青空がのぞきだした。 光が丘駅近くにある花壇に咲いていたバラの名札に目がとまる。「アイスバーグ」という名は、四季の香公園のバラ園で…

岡虎ノ尾(おかとらのお)

七夕の今日は、北海道と沖縄、九州を除いて雨。東京は「午後には雷雨」の予報もある。 桜草(さくらそう)科の「岡虎ノ尾(おかとらのお)」 その名の通り、虎のしっぽみたいで、ひとつひとつのお花もかわいい。(^-^)

ランタナ&月下美人

雨が降ったりやんだり、梅雨らしくむし暑い日が続いている。天氣予報にも「熱帯夜」という単語が登場し始めた。でも、氣持ちは明るく。(^-^) ランタナ(別名…七変化(しちへんげ))の季節 そして、月下美人の蕾が今年も…。

江ノ島 ハマスタ 150勝

朝から晴れて、夏ぅ〜っ!という日だった昨日、友人と大船で待ち合わせ、湘南モノレールで江の島に行った。湘南モノレールは、SuicaもPASMOも使えないので、切符を買って乗車。「空を翔けるモノレール」というだけあって(笑)、結構なスピードでカーブを曲が…

アガパンサスとモントブレチア

昨日は、午後から雨が降り出した。明け方まで降っていて、稲光もあったたようだけれど、朝にはやんだ。 今日は晴れて30℃まで上がるそうだ。 この季節に咲いている、憶えにくい(笑)名前のお花ふたっつ。 アガパンサス(別名…紫君子蘭(むらさきくんしらん)) モ…

宝船が届く

昨日の朝までしとしと降っていた雨は、10時頃にはやみ、空の雲はどんどん流れて、日中は、ピーカンの晴天になった。その日中、外を歩いていたら汗びっしょり。帰宅すると、わが家に「宝船」が届いていた。(^-^) 「佐藤錦」&「黄色いさくらんぼ」、さやえん…