明けた

yoko_asami2012-07-18

 昨日(7/17)、中国・四国から関東・甲信地方が梅雨明けした。 集中豪雨に見舞われた上に、台風7号が近づいている九州の梅雨明けは、まだだそうだ。これ以上被害がないことを祈る。
 そして昨日は、失業認定日でハローワークに行った。昨日が(10回目の)最終日で、私の雇用保険の受給が明けた(笑)。 
 さて、今後の仕事は、、友人の会社からお声をかけていただいたり、NPO MUGの仕事をお手伝いしたり、原稿書き仕事をいただいたり、と、おかげさまのお仕事をいただけるので、「満員電車で毎日通勤」からは逃れられそうだ(笑)。
 

昨日、まだ梅雨明けを知らなかった13時前、銀座三越の9階から撮った日産ビル上の温度計。34℃!

15時過ぎには、32℃に下がっていて、ホッとする。

しかし、昨日の猛暑はすごくて、群馬では39℃台だったし、練馬では12時に35℃を超えてから、15時まで35℃台。最高氣温は、13時の37.2℃だった。



帰宅して晩ごはんを食べていると、外が紅い。デジカメを持って外に出る。

 西の空が紅く、
 富士山も見え、
 東の空まで紅かった。