2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けと紅葉

予報通り昨夜から雨が降って、今朝も続いている。やはり雨が降ると寒い。27日(金)夕方の 東の空 西の空 紅葉

ふゆざくら

昨夜、「明日はグンと寒くなり、年末頃の氣温です」と、あちこちのの天氣予報で言っていたのだけど、それほど寒くない。まぁ〜夜には雨の予報なので、このあと寒くなるのかもしれないけれど(笑)。 あったかぁいと思いながら、今日もたっぷりお散歩し、たっぷ…

ねりまの名木「白侘助」

今日も朝からお陽さま出て、小春日和。 色とりどりの紅葉を撮りながらお散歩して、春日町の愛染院さんまで行くと、紅葉がそれはそれは見事だったので、お庭に入って撮らせていただいたのだが、ふと見ると、こんな光景。 あちこちに「ねりまの名木」あれど、…

小春日和つづく、かな?

今朝もお陽さま出て、昨日同様17〜18℃になる予報。小春日和がつづくかな?いまは黒いけど、このあと赤く熟すクロガネモチかな?

花と実

今日は晴れて、朝の空氣もどことなくあったかい。田柄梅林公園にあった、花と実 木瓜(?) カンナ サンザシの実

ひいらぎ(柊)の花

予報通り、昨夜から降り始めた雨が、今朝も続いている。11月になって雨が降ったのは10日目、この時期の長雨を「さざんか梅雨」というそうだ。雨が多いのも暖冬だからだそうで、予報では、午後には晴れて、なんと18℃になるという。一昨日見つけた、ひいらぎ(…

真っ赤なもみじ

またまたお天氣は下り坂の予報。お陽さま出たけど、雲多し。 もみじがあちこちで真っ赤。(^-^)

さくらの紅葉…

昨日から一転、今日は朝からお陽さま出て、快晴!のあったかい日。 たっぷり歩いて、たっぷり汗をかく。石神井川のさくらの紅葉も、まもなく終わりだね。

光が丘IMAのクリスマス

昨日は、お陽さま出て15℃まであがりあったかだったのに、今日は小雨も降って寒く、また10℃に行くか行かないかだそうだ。あったかかったり寒かったり、いつもこんなふうだったかなぁ〜?こんな暗くて寒い日には、笑顔になれる写真。 光が丘IMAのクリスマスの…

皇帝ダリア

「皇帝ダリア」というお花があることを、muneさんに教えていただいた。muneさんのご近所ではよく植えられているとのことだったが、この辺ではなかなか見ることができなかった。選ぶお花にも、その土地土地の流行があるのかな? 見つけたのは「憩いの森」の一…

冷えた雨あがりの朝

昨日はお昼前から雨が降り出し、日中10℃に届かない、寒い寒い日だった。 でも、そのおかげで、今朝の写真は豊作?! 空が水蒸氣で(?)霞んでいる新宿方面 雪の部分が増えた氣がする富士山 畑の土は凍っていた。 野菜直売所も豊作(^-^) 白菜、人参、大根、ブロッ…

陽光と紅葉

昨日は昼間お陽さまが出てあったかだったけど、今日はまた曇りで、寒ぅ〜い。 昨日出かけた帰り道で撮った、西日のあたる紅葉。 紅葉に陽光は、きれい。(^-^)

地面も色とりどり

昨日一日降っていた雨は、今朝にはあがり、今日は「曇りのち晴れ」の予報。「冬型の氣圧配置」だそうで、北国は雪かな?紅葉は、地面も色とりどりにしてくれる。

さくらともみじ

今日は、朝から雨で、氣温も低い予報。「秋の長雨」というのがあるけれど、「さざんか梅雨」というのもあるのだそうだ。さくらともみじの紅葉

びわの花

今日は朝のうち曇っているけれど、昼間は晴れる予報。 季節はこれから冬に向かうけど、もう春の準備が始まっている。びわの実がなるのは5月頃だったかな、半年前に咲くお花。

富士山 イチョウ ナンキンハゼ

数日ぶりに快晴の青空。テレビでもたびたび映っていたが、富士山が見え、20℃を超えたあったかい日曜日になった。七五三のお祝いには最高のお日和だったことでしょう(ザンネンながら、かわいい晴れ姿には逢えなかったけど…)。 このよき日、晋作さんに初孫(…

雨の秋景色

昨夕から降りだした雨が、今朝にはいったんやんだけれど、またザァ〜っと降ったり、強い風が吹いたりする土曜日。でも、それほど寒くない。早く流れていた雲の合間から、お陽さま。 松の紅葉もはじまる 雨のいちょう通り 濡れた柿の落ち葉もきれい。

深まる秋

今朝も曇りで寒ぅ〜い朝。このあと雨が降る予報。毎日見る木々も、紅葉〜落葉して、深まる秋を感じる。 中に紅い葉っぱがあるのは、1週間前にこんな色だった柿の葉。

もみじの色々

雨はあがったけれど、雲厚く、寒ぅ〜い風が吹く朝。雨模様は数日続くようだ。これも一昨日撮影したもみじ。もみじの紅も色々ある。

どうだんつつじの紅葉

11/2以来9日ぶりの雨、しかもどしゃ降りで雷が鳴るとの予報もある。カサカサと音を立てていた落ち葉も、この雨で土に還るかな。昨日撮った、どうだんつつじの紅葉

紅の粧(よそおい)

今日もお陽さま出てあったか。でもお天氣は下り坂だそうで、明日は雨の予報。紅葉を撮って歩いていたら、ひときわ大きな楓の木 近寄るとまだまだだけど、 落ち葉は赤い 木の下に入ると、まだまだ緑。 大河ドラマのセリフ「もみじの家臣」を思い出した、紅の…

葉っぱがある

今朝も晴れてあったか。 紅葉・黄葉が進むのはとても楽しみだけど、この“葉っぱがある”というのはありがたいと、ふと思った。 散っちゃうとハダカになっちゃうからねぇ。 ヤマボウシ

実のなる秋

朝のうちお陽さま出てたけど、雲に覆われる日曜日になる。でも、あったかい。「実りの秋」、本当にすばらしい表現で、果物以外にもたくさんの実がなっている。

石蕗と朝顔

雲は多いけど少しあったかくて、ホッとする日。半袖でお散歩に出かけて失敗したか?と思ったけど、なんの、なんの、汗をかくほどだった。 秋の花、石蕗(つわぶき)があちこちに咲いている一方、 まだ、朝顔も咲いている不思議。。。

キノコ発見

昼間は20℃前後に上がるけれど、やはり季節は進み、朝は少し寒い。 今日は一日晴れの予報。ボタンクサギが咲いていた一角に、 蕾 切り株があり、2種類のキノコがはえていた。

イチョウとナンキンハゼ

昨日も夕焼け富士が見えた。 今朝は少し雲が多く、富士山はうっすらしか見えない。でも、寒さはおさまったようで、少しあったかくてホッとする。 光が丘のイチョウの黄葉は、まだこれくらいだけど、 ここは(先日も載せた)早く黄葉する一角。 ナンキンハゼ…

夕焼け富士 まんまるお月さま

出したコタツが早速活躍した昨日、夕方まで寒かったおかげで、夕焼け富士が見えた。 4Fで撮影してから、 14Fにあがる。見事!な夕焼け。 開いていた踊り場の窓からふと見ると、東の空にはまんまるお月さま。 下るエレベーターで途中階から乗り合わせたヒトに…

木枯らし1号吹いて、富士山

昨日「これで富士山見えても安心」と書いた途端、夜に木枯らし1号が吹いて、富士山が見えた。風も冷たくて、一氣に冬を感じた朝だった。 4F撮影 14F撮影 肉眼ではこれくらい。他の山々もくっきり見えた。

おかえり

昨日は予報通り、夜になって雨が降りだしたけれど、今朝にはあがる。雨はあがったけど、今日は曇りで、昨日から11℃も低い、15℃という寒い予報。 日本全国の天氣予報を見ても、あちこちに雪だるまがある。 2006年12月から愛用している「EOS Kiss Digital X」…

晴れのち強風のち…?

今日は午前中おだやかな秋晴れだったが、お昼過ぎから風が強くなり、音がするほどの強風になった。っで、夜には雨か?昨日届いたうれしい贈り物第二弾。JMさんから、横濱・元町のお菓子。ありがとうございました。 香炉庵のどら焼きとかわいい最中 霧笛楼の…