2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G-SHOCK当たっちゃった♪

郵便局で、切手を買ったり、ゆうパックを送ったりするとスタンプをくれて、2つ3つ集めて応募すると賞品が当たるというキャンペーンを時々やっている。すっかり忘れていたのだけれど(笑)、今年の『春のはじめようフェア』に応募した「カシオ G-SHOCK G-8100-7…

八重のザクロと夏椿

昨日は暑かったぁ〜。。。練馬では14時に34.6℃。 出かけていたのだけど、汗びっしょり。夕方のビールがおいしかったこと(笑)。 今日もまた、朝からお陽さま射して(予報では雨だったのだけどね)、暑く(熱く?)なりそう。ザクロの花にも八重があると知る。 そし…

今日も紅白

今朝も、空はモヤっとして小雨が降っていたが、日中は晴れて30℃まで上がる予報。 昨日の紅白に続いて、今日も紅白(笑)。 セージ(チェリーセージ)の一種で、「ホットリップス」というそうだ。 なるほど!のかわいい名前。 ←みつばちクン (撮ったのは一週間ほ…

しもつけ紅白

濃霧注意報が出ている月曜日の朝、今日は一日「曇り」の予報。 梅雨になると、草むらの雑草が元氣いっぱい、わさわさと生えている。 昨日の「ねじばな」も、そんな場所で見つけたのだけれど、ほんとは、この「しもつけ」を撮るために踏み入った副産物(笑)。 …

3日でアセモ

22日(水)の夏至から3日続いた暑さで、アセモができた。^_^; 写真は載せられないけど(笑)、胸の上部、鎖骨の下あたりに左右とも。24日(金)の夜に氣づいた。エアコンをつけずに扇風機だけで過ごしていたからなぁ〜。 昨日、(それまでのシャワーではなく)お風…

ねじばな(捩花)見ぃ〜っけ♪

昨日は朝のうちあんなに晴れていたのに、午前中には雲がもくもく増えて、遠くで雷鳴が聞こえ、夕方にはザァーって雨が降ったり、カァーっと晴れたり。。。 でも、夕方には涼しくなって、とっても過ごしやすかった。 昨日のお散歩で(はじめて)見つけること…

島田そうめん

昨日、k.kさんが『島田そうめん』を送って下さった。福島県いわき市四倉にある、明治30年創業 鈴木製麺(株)さんのそうめん。 津波の被害をかろうじて逃れた製麺所さんだそうで、ぐるっと曲がっている部分が島田髷に似ているので「島田そうめん」というそうだ…

島田そうめん

昨日も、またまた暑かったぁ〜。樹木がしなるほど強い風が吹いていたのだけれど、とっても蒸し暑かった。練馬では15時の33.7℃が最高だったが、熊谷でなんと!39.8℃の記録?!が出た(6月では最高だって)。 今日は、曇りと雨の予報だったので、少しホッとできる…

涼を呼ぶ百合の花

ほんとに、いきなり暑くなった。昨日の(練馬の)最高氣温は、15時に33.2℃。一昨夜、昨夜と、2晩続けて寝苦しかった。 昨夜はちょっと涼しい風が吹いていたけど…。明けて今日、風があるものの雲多く、朝から蒸し暑い。 今日もまた暑いそうなので、涼を呼ぶ?!…

コスモスとひまわり

昨日は暑かったぁ〜。NHKお昼のニュースで「東京・練馬32.5℃」と、(AM11時)の氣温が報じられたけど、その後は、全国各地で35℃越えが続出し(笑)、練馬が再びニュースに出ることはなかった。 よって、私が伝える(笑)。14時、15時に33.8℃、16時に34.1℃の猛暑日…

扇風機稼働

昨日の午後は暑かったけど、すぐ夜になったのでお世話にならなかった扇風機。今日は朝から暑いので(AM8時に27.6℃!)、今夏初稼働。

お陽さまサンサン夏至の朝

昨日の午後は暑かったぁ〜。いわゆる東京(笑)は、29.8℃だったけど、練馬は(14時に)30.6℃。 夏至の今朝は、とっても久しぶりに朝陽が昇る。 お陽さまが久しぶりなら、お月さまだって久しぶり。 ずぅっと雲に隠されていたものね。 5月8日に、一面レンゲだった…

雨あがりのプレゼント

昨日、美容柳と金糸梅を載せた。 先週末、C子ちゃんから届いた写真を見ていたら、おゃっ?!という一枚。花は美容柳に似ているけど、赤い実も付いている。調べてみると「ヒペリカム・アンドロサエマム」と、なんとも憶えにくい名前(笑)。別名の『小坊主弟切(…

びようやなぎ(美容柳)ときんしばい(金糸梅)

今日は、曇りで、午後には雨の予報だったのだけど、うれしくハズレて(笑)、7時すぎに青空が見える。 田柄梅林公園に、「びようやなぎ(美容柳)」がたくさん! このお花、未央柳 (びょうやなぎ)、美女柳(びじょやなぎ)、金線海棠(きんせんかいどう)とい…

フェイジョア&げんぺいくさぎ(源平臭木)

昨日の雨は、夕方から夜にかけて降ったり、やんだり。明けて今日は、雨は降らないものの、朝から一日曇り空。 でも、17:30の「お家に帰りましょ♪」のチャイムと同時に(笑)、お陽さまが見えていた。 田柄梅林公園で咲いている(ちょっと終わりかけの)「フェイ…

ねむの花/月下美人

昨日、雨があがった夕方(17時すぎ)、ちょっとだけ見えた夕焼け。 明けて今日は、雨は降っていないけど曇り空。でもムシムシしていて、夕方には雨になる予報。 光が丘・花とみどりの相談所にある、ねむ(合歓)の花が咲きだした。 (同所で)夏が近づくと外に出し…

しもつけ(下野)

昨夕から降り出した雨が、今朝も続いている。そのせいか今日は少し涼しい。 下野国(栃木県)で最初に発見されたから「下野(しもつけ)」という名になったんだって。「バラ科」に納得(笑)の、ピンクが見事!なお花。

夏椿/くちなし/夾竹桃

今朝もどんより曇り空、雨は午後からの予報。それでも、今年の梅雨は、しとしと雨の日が何日も続くということがないのが、なんとなく(笑)良い。夏椿に、 良い香りを漂わせていた、くちなし、 そして、夏の花、夾竹桃。 この花も、定家葛みたいに、花びらがス…

かしわばあじさい(柏葉紫陽花)

今朝もまた曇り空ながら、雲の合間からお陽さまがのぞいたり、隠れたり。ラジオの天氣予報では「体を動かす人は、熱中症に注意」と言っていた。かしわばあじさい(柏葉紫陽花) ▼これは、今月初めの咲き始め(田柄梅林公園) ▼こちらは、通りすがりのお宅の…。こ…

梅雨の合間の夕焼け

仕事部屋が西向きなので、真夏になると居られないほど暑いのだが、その前の今の時季に部屋がオレンジに染まると、ちょっとうれしくなる。昨夕の、梅雨の合間の夕焼け。 オレンジ色の夕焼けじゃないのは、今日のお天氣につながるから? 今朝はまた、どんより…

枝豆/さといも/みかん

昨夜降った大雨の影響で、電車や道路に交通の影響が出ているけれど、今朝は、小鳥たちが「雨、あがったよぉ〜」とでもおしゃべりしている声がよく聞こえる。 これからのお散歩の楽しみ。(^-^) 近所の畑の枝豆が、もう少し。 さといも かわいいみかん

栗の花/びわの実

昨日の雨は午後にはやんで、夕方にはお陽さまが射した。今日は、雨は降らないものの、どんよりしていて、とっても蒸し暑い。6月中旬になって梅雨のムシムシが始まったぞっと。栗の花が咲き出し、 びわの実が色づいた。 ジュルジュル。。。。。。。。。しちゃう(笑)

新横浜で中国家庭料理を食す

昨日、お仕事+αで上京されるC子ちゃんが、新横浜のホテルを予約したというので、私も新横浜事務所に出勤。夕方、そのホテルで待ち合わせをして、『イー☆チャン(YI-CHANG)』にご飯を食べに行った。 このお店、たまたま数日前「坦々麺のおいしいお店」として…

西洋にわとこ

今日はうす曇り。でも、雨の予報はない。光が丘・四季の香公園にある「西洋にわとこ」 かわいいお花〜♪蕾なのか、実なのかわからないけれど、自然が作る幾何学模様は、すごい。 「にわとこ」は、漢字で書くと「接骨木」、ちょっとそれをイメージさせる(笑)。

えにしだ(金雀枝)

昨日の雨は午後にはあがり、15時すぎには青空になった。 明けて今日も、お陽さま射して青空。 不思議と、梅雨入りすると晴れる日が続いたりするよね(笑)。 漢字名が楽しい「えにしだ(金雀枝)」

ベリーの実と花

今日は梅雨空。少し暗いので、明るい写真を。(^-^) ▼ジューンベリー ▼ラズベリー ▼ブラックベリーの花に、みつばちクン

すいかずら/そよご

昨日は予報通り暑くなって、(練馬では)14時に29.7℃の「真夏日」手前だった(ちなみに都心では(同じ14時)27.2℃)。 今日は、お陽さま射しているけれど、雲のほうが強そうで、予想氣温は24℃。 この花も好きな花のひとつ「すいかずら(吹葛)」。近寄るといい香りが…

ゆきのした/オリーブ/ぶどう

昨夜降った雨は、朝にはあがってお陽さま出ているけれど、なんとなくもゃぁ〜っとした月曜日。 でも日中は27℃まで上がるとか…。 ▲葉っぱに残る雨粒 ▼ゆきのした(雪ノ下)は、かわいい ▼オリーブの花 ▼幼稚園の園庭から外に飛び出してたぶどう

『View+Suicaカード』

5年前(当時はViewカードとSuicaカードだったけれど)、「Viewカードが、Suicaのチャージ残額を引き継いでくれず、駅のView ALTTEで残額の払い戻しもできない!」と、怒りの記事(笑)を書いた。 いま私が持っているのは『大人の休日倶楽部カード』なのだが、5年…

『快テレ君』

毎朝、お散歩をしながらラジオを聴いているのだが、4月中旬の番組で、この「快テレ君」が5月に発売されるという話を聴いた。 先週末、出かけた際にビックカメラに行ってみたら、陳列棚に見当たらず、店員さんに訊いてみると「ただいま予約待ちで、メーカーも…