2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清々しかった一日

お陽さまが射しながらも、ひんやりした朝を迎えた昨日は、日中も良い風が吹いて清々しい一日だった。(最高氣温は26.3℃) 夜はまた20℃台まで下がり、すごしやすかった。(真夏でも、これくらいだと良いのに(笑)) 昨日の空と雲 おつかい散歩に出かけ、春の風公園…

梅雨の晴れ間

晴れて29.7℃まで上がった昨日だったけれど、午後になって黒雲が空を覆い、冷たぁ〜い風が吹いた。ひと雨降るのか?と思ったけれど、夕方には西陽が射す。でも、冷たい風はそのままで、なんと20時には19.9℃と、20℃を下回った。その後18℃台まで下がり、今朝6時…

門仲で一献

最高氣温は24.0℃と、それほど高くなかったものの、雨上がりのムシムシとした曇天だった昨日、打ち合わせがあってNPO MUG事務局(門前仲町)へ。打ち合わせ終了後の一献は、過去に2度ほど行ったことのある『SAMURAI』。 以下、いただいたメニュー。 お通し(く…

梅雨の花壇

昨日の最高氣温24.8℃は、午前中。お昼頃からポツポツと、夜には激しく降った雨のおかげ(?)で、夜には20℃台まで氣温が下がった。明けて今朝、雨はやんだけれど曇天。 近所にある小さな花壇の花々。

夾竹桃/お月さま

昨日も結局、ひと雨も降らずに、ムシムシと暑い日だった(最高氣温は27.5℃)。明けて今朝、4時頃目が覚めて東の空を見ると朝焼け(笑)、しばらく薄陽が射していたけれど、お昼頃には(こんどはほんとに)雨が降りそうだ。 梅雨が明けた真夏に咲いていた(はずの)「…

ぜいたくランチ

朝から晴れて、(練馬では30℃を越え) 夏の陽射しだった昨日、友人と映画を観る前に、ぜいたくランチをいただいた。 スープとサラダ あたたかいパン メインの牛フィレステーキ 焼き野菜 ガーリックマッシュポテト “久しぶりのステーキ”は、おいしかったぁ〜。(…

百合の花

午前中晴れていた昨日は、28.5℃まで上がった。午後になって予報通り黒雲が現れ、各地で大雨が降っている映像を見たけれど、光が丘で降ったのは夜。ザーザーと音を立てる雨だった。 明けて今朝は、晴れて青空。 あちこちで、いろんな色の百合が咲いている。こ…

びわ/りんご

「曇り」予報だった昨日は、午前中晴れてくれて、洗濯物が片づいた(笑)。氣温も27.1℃まで上がった。 明けて今朝も雲が多めながら薄陽が射している。 ただ「大氣の状態不安定」は、まだ続いているそうで、午後には雷雨があるかも?とのこと。 まだ高価で食べ…

東根(山形)のさくらんぼ

昨日、東根(山形)から(前日に収穫した)「さくらんぼ」が届いた。\(^o^)/ 近所のお店でもお手頃価格になり、買って食べていたものとは段違い! ふた回りくらい大粒で、新鮮で、甘くて、、昨日からおいしくいただいている。 muneさん いつも幸せを、ありがと…

むくげ(木槿)/まつよいぐさ(待宵草)

久しぶりに青空になった昨日は、陽射し暑く26.9℃まで上がった。「大氣の状態不安定」と言われていたが、雨は降らなかった。 明けて今朝、予報では雨だったけれど、曇天。 真夏の花「むくげ(木槿)」が、もう!咲いていた。 「まつよいぐさ(待宵草)」も。

晴れた朝に、大ショック(+_+)

光が丘に住んで30数年、「玄関を開けると富士山が見えた」位置に、マンションが建ち始めた。 晴れた今朝、氣づき、大ショック。(+_+)

ダチュラ咲く

一日曇天だった昨日の最高氣温は、24.3℃。 明けて、しとしと雨が降る今日は「梅雨寒」の日になりそう。朝の氣温は19℃台。 「ダチュラ」が咲いていた。

雨に濡れてアガパンサス

昨日のblogに「いっそ雨でも降ってくれたら…」と書いたら、曇りの予報が外れ、滝のようなにわか雨が何度も、降ったり・やんだりした。最高氣温は25.2℃、雨のおかげで少し涼しかった。 大氣が不安定な状態は今日も続いているそうで、朝のうちは曇りだが、日中…

あじさい彩彩

雨降らずの曇天だった昨日、氣温は26.8℃まで上がったけれど、湿度多く、蒸し蒸し(*_*;だった。 明けて今朝も、雲の合間からお陽さま射しているけれど、曇り予報。いっそ雨が降ってくれたほうが、すっきりするのに…などと思ってしまう(笑)。 あじさいは、色と…

吸葛2種

また「梅雨の晴れ間」だった昨日は、陽射しが強く、12時、14時、16時の偶数時(笑)に、30℃を越えた暑ぅ〜い一日だった。 明けて今朝、曇りときどき雨の予報ながら、時折お陽さまも射している。 「吸葛(すいかずら)」 ▼よく見かけるのは、このタイプだが、 ▼こ…

宇都宮で、味噌ラーメンと餃子

早朝にしとしと降っていた雨はやみ、日中は曇りで、夕方には雲の合間からお陽さまがのぞいた昨日、宇都宮にあるNPO MUG会員さんの会社を訪問。 ランチに連れて行っていただいたのは、『満天家』。 人氣のお店で、私達が入ってすぐ、行列ができていた。 煮玉…

南天の花

昨日もまた思いがけず晴れて28.9℃まで上がった。午後には雲が多く、天氣予報では、中国からの黄砂やPM2.5が関東地方にも飛んできていると言っていた。 明けて日曜日の今日は、雨。午後にはやむようだ。 南天の花。

花葱(はなねぎ)

朝には雨が上がった昨日の最高氣温は、24.5℃とそれほど高くはなかったのだけれど、湿氣が多くムシムシと暑かった。 今秋出産予定の姪が遊びに来たので、昼ごはん、晩ごはんを作って食べてもらい、泊まっていった。(^-^) 「アリウム・ギガンチウム」という名…

フェイジョアの咲く季節

思いがけず晴れた昨日は、11時と14時に27.3℃を記録。暑い日になった。 九州では大雨が続き、本州もこれから梅雨本番という時期に、沖縄では早くも梅雨明けだそうだ。 日本は、長いなぁ〜(笑)。 この時季に咲くお花「フェイジョア」

京橋でおいし・楽し懇親会

暑くなるとの予報だった昨日の最高氣温は、27.4℃。 雲が多かったせいか、それほど暑さは感じず、夕方は外氣が氣持ち良かった。 その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があり、京橋に出かけた。 約2時間、楽しく学んだあとの懇親会は、『土風炉(とふろ)』京…

サフランもどき(擬)

梅雨入り2日目で早くも「梅雨の晴れ間」の今日は、朝8時に23.2℃と、昨日の最高氣温(22.4℃)を越えている。暑くなりそうだ。 駅まで向かう道にある小さな一角、どなたかが植えたのだろう。春になるとクロッカスが咲き、ガウラやチェリーリップスなども咲く。 …

梅雨入り

昨日は、雲が多めながら陽射しもあり、25.3℃の夏日となった。でも「関東地方の梅雨入り」が発表された。夜になって氣温が下がり、雨も降りだした。 今日の午前中いっぱい、激しい雨との予報だったけれど、朝のうちに雨はやみ、夕方には雲の向こうにお陽さま…

6月の畑と果実

晴れた昨日は、久しぶりに25.5℃の夏日だった。 明けて今朝も晴れている。 …が、夜には雨の予報あり。 6月の畑は、蚕豆(そらまめ)が終わり、枝豆(中央)、とうもろこし(右)が発育中。奥には、まだスーパーでは高値の(笑)ネギ。 ぶどう園では、ぶどうが実にな…

運動会/凌霄花

一昨夜には、かなり激しく降っていた雨が朝には上がり、あっという間に晴れた昨日は、わが家の前の中学校の運動会。本番まで何日も、いろいろな練習をしてきたから、晴れて良かったね。(^-^) 夏の陽射しの中、運動会が(たぶん(笑))無事に終わり、静かになっ…

ゆすらうめ(桜桃)の実

お昼前から雲が多くなり、夕方からザーっと降り出し、夜には激しく降っていた雨は、今朝にはあがった。 今日はお天氣回復し、明日は晴れ予報。(^-^) 田柄梅林公園の「ゆすらうめ(桜桃)」の実

しもつけ(下野)の花

朝からカラッと晴れた昨日は、朝のうち涼しかったけれど、午後になってどんどん暑くなり、最高氣温の28.0℃は午後3時と、暑い夕方だった。 明けて今朝も晴れているものの、夜から明朝にかけて「雨予報」。関東地方の梅雨入りの平均は6月8日だそうなので、まも…

マルベリーは、桑の実

朝から降り続いていた昨日の雨は、お昼すぎには小ぶり〜午後にはやみ、夕方には真っ赤な夕焼けが見えた。 近畿まで梅雨入りしたけれど、関東はまだ。 だって今朝は、とてもよく晴れているもの(笑)。 田柄梅林公園で、毎年その実を見ていた「マルベリー」、調…

大きな白玉あじさい

晴れた昨日の最高氣温は、28.8℃。ムシムシと暑かった。明けて今朝は、予報通り雨。 昨日、九州南部が梅雨入りしたので、関東の梅雨入りもまもなくだろう。 隣町のお宅の前で咲いていた、大きな白玉あじさい。 こんなに純白のあじさい、はじめて見た。(^-^)

夏椿(別名…沙羅の木)

晴れて午前中から暑かった昨日の最高氣温は27.9℃。 風があったおかげかな? 明けて今朝もとてもよく晴れている。昨夜の天氣予報で「びわが色づくと梅雨」と言っていたのだけれど、昨日、ちょうど“色づいたびわ”を見たばかりだった。⇒っで、明日から数日「雨…

未央柳と金糸梅

昨日の最高氣温は、(練馬は30.9℃だったけれど)東京都心で32.2℃、「観測史上(明治以来)、5月の最高氣温」になったそうだ。31日に記録するなんて(笑)。 明けて今朝は、雲が多めながら晴れ。 昨日ほど暑くはならないようだが、週間天氣予報を見ると「梅雨」が近…