2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き

昨日は午後から門前仲町に出かけ、仕事が終わった後の乾杯&晩ごはんは、『門前仲町 三久』 鉄板の端にたこやき鉄板があり、自分で焼く。 つらつら記憶をたどるに、20数年ぶりにたこ焼きを焼いたかな。まぁまぁのでき?となりで焼いたお好み焼き(豚天) 楽し…

“光が丘の”さくら開花

3月も「あと数日」となって、やっとあったかくなった。昨日の東京は15℃。今日もあたたかいけれど、まだ!季節の変わり目だそうで、夜には「にわか雨」の予報もあるし、また寒い日が来るそうな。 今年こそ「春よ来い」と思う。 光が丘のさくらの(勝手に)開花…

さくら もくれん けやき

昨日、東京(都心)のさくら開花宣言があった。都心とは±2℃の差がある光が丘は、きっとまだだろうと思いながらも、やはり氣になって見に行ってみる。 (勝手に名付けた)光が丘の一番桜 (同じく勝手に名付けた)光が丘・桜の丘の桜 ともに、まだ咲いていなかった…

東京都心さくら開花宣言

午前中、靖国神社の桜が(標本木で5-6輪)咲いたのが確認され、東京都心のさくら開花宣言。

桃の花

今日もお陽さま出て青空。氣温は例年より低めだそうだけど、冷たい風が吹いていないので、歩けばほっこりあたたかい。 桃の花が咲きました。(^-^)

こぶし&しでこぶし

今日の空は、夏みたいに真っ青! でも風は冷たく、まだちょっと肌寒い。そんななか「こぶし(辛夷)」と「しでこぶし(四手辛夷)」がきれいに咲いていた。 こぶし しでこぶし 10日前に咲いていた大島桜は、満開。 ソメイヨシノの蕾は、少しピンクが見えてきて、…

50年の歴史に幕

横浜駅西口にある(…というより隣接している)ビル「CIAL(シァル)」が、明日(3月27日)17時をもって閉館する。 公私ともにお世話になったお店があったので、感謝もこめて(昨日)写真を撮って来た。 なんと創業50周年 そのお店は、7階にある「ニューホッペン」。…

ハナノキとサンシュユ

今朝はお陽さま出ているけれど、午後からまた「雨か雪」の予報。昨日も寒くて、テレビで見た被災地の映像では、がれきの上に雪が積もっていた。せめて寒波だけでも去って欲しいと、切に願う。 寒くても、植物たちには花の季節が来ている。 ハナノキ サンシュ…

さくらんぼ桜

昨日は夜になって(予報通り)雨が降って、今朝は、ひんやり寒い。 お陽さまが出たり入ったり、、雲のほうが強そうだ。 ソメイヨシノより早く咲く、さくらんぼ桜。ぼゃっとしてたら、もうすっかり咲いていた。今日の空模様で暗いのがザンネン。 しだれ桜の蕾。…

テレビCM

昨日の新聞に書かれていたこと。震災後、11-13日はCMを飛ばして特別報道体制を組んだ民放キー局は、14日以降、スポンサー側の自粛でCMが流されなくなり、それを埋めていたのが「AC(公共広告機構)」のCM。(「ACジャパン」は、広告を通じて各種のキ…

わが街に…

雨を降らせた雲が流れて、今日は青空。氣温も上がるようで、あったかい。 でもまた、夜には、にわか雨(雪?)の予報もある。 わが街・光が丘交差点そばの碧桃樹(へきとうじゅ)が、ほぼ満開。 そして、わが街・光が丘の、廃校になった光が丘第二小と第七小を、…

憧れの花

昨日一日降っていた雨は、今朝まで続いている。 花粉症?ぎみの鼻には、雨の空氣がおいしい。何回も深呼吸した。 今日のお花は、何日か前にホームセンターで売っていたものを撮影させてもらった。こんなかわいいお花があるんだねぇ〜。『ユーフォルビア パー…

雨の春分の日

今日は、雨。こちらは、氣温がそれほど低くないので寒くないけれど、東北はどうかな? 昨日の「80歳のおばぁちゃまと16歳のお孫さんが、9日ぶりに救助された」ニュースは、本当に朗報だった。おばぁちゃんとともに生き、28度という低体温症になりながらも、…

白木蓮 (はくもくれん)

今日は、うっすらお陽さまが出ているものの、このあとお天氣下り坂で、雨になる予報。雨は明日まで続き、この雨を境に、また!寒くなるそうだ(なんてこった)。 昨日の青空をバックに撮った白木蓮(はくもくれん)、『花びらは太陽の光を受けて南側がふくらむた…

幻になった切符

昨日のblogでご無事を確認したと書いた、宮城県・栗駒町のS子さんにお誘いいただき、来週の土日(3/26-27)は一ノ蔵の日本酒大学に参加する予定だった。 でも(当然?)「今回は中止」と、3/16に事務局から電話をいただいた。しかし、その時点でS子さんに連絡が…

今日も冬

震災後一週間経った昨日、宮城県・栗駒町のS子さんに、(電氣が通じて)電話が繋がり、ご無事を確認できた。良かった。 こんな時に、日本の上空には寒氣、被災地に降る雪は心が痛む。東京はよく晴れて青空、今日も富士山がよく見える。 近くと言ってもいい千…

冬に逆戻り

昨日の午後から冷たく強い風が吹いて、冬に逆戻り。おかげで富士山が見えた。 今朝もとっても冷たい風が吹いて、耳が痛くなるほど寒い。でも、雪の降る被災地のかたに比べたら、なんてことはない。 まだ一人、知人に連絡がとれていない。どうかご無事であり…

青空に祈りを込めて

昨日は、石巻のS氏と仙台市若林区のS氏のご無事が確認できた。被害の大きかった地域だけに、心配していたが、石巻のS氏は、同市内の(山のほうにある)ご兄弟のお家にご家族全員で避難してご無事、若林区のS氏は、お宅の東側に盛土をした高速道路があり、…

“無計画”停電

昨日は、結局、電車の本数を減らしたら間に合ったのか?! 停電は行われなかった。でも「東京23区では行わない」と言っていたのに、昨夜になって「世田谷区、足立区、目黒区、大田区、杉並区、練馬区」と出てきて、おいおいって感じ。東電HPで調べてみたら、光…

今日も祈りをこめて

昨日は、福島県常葉町のY氏と、福島県富岡町のK氏のご無事が確認できた。 Y氏は、お家の中がぐちゃぐちゃだけど、奥様と共にお元氣。 一方、K氏は、福島原発の10km、20km圏内のため心配していたが、昨日電話が繋がった時は、郡山に移動する車中で、着い…

計画停電

電力不足の影響で、今日から計画停電が実施される予定。首都圏の電車各線は、本数を減らして運行、午後運休などと、移動が困難になっている。

祈りを込めて

昨日、福島県いわき市のK子さんと仙台市宮城野区のS子さんとの、知人二人に電話がつながり、ご無事を確認できた。お2人ともお元氣で、親戚の方々に食事やお風呂をふるまっておられた。まずは、良かった。 でも、まだご無事が確認できていない人がいて、引…

臨時休業 売り切れ

昨日は、用事があって朝から銀座に出かけていた。 前日から動いていた「われらが都営大江戸線」は通常運行だったけれど、東京メトロは6割運行、車内も銀座の街も、人が少なかった。しかも、店舗は軒並み『臨時休業』⇒ お昼ごはんを食べるお店を探すのにも、…

生まれて始めての揺れ

このblogには何回か書いているけれど、私は在宅で仕事をしていて、月に2-3回、新横浜にある事務所に出勤している。(私にとっては今日の出来事なのだけれど、日付が変わったので)昨日(3/11)は、その(月に何回かしかない)出勤日だった。しかも、午前中ウチで…

ミツマタふたたび

今日もカラっと晴れて青空。でも、夕方には「雨か雪」の予報がある。2月22日に咲き始めを載せたミツマタが、ほぼ(笑)咲いた。 落ちずに、食べられずに、まだ残っていた栗の実。すごい。

河津桜

昨日、昼間は少しあったかかったけれど、夜になって冷たぁ〜い風が吹いて、とぉ〜っても寒かった。でも、そのおかげ(?)で、今朝は快晴。先日「見納めかも?」と言っていた富士山が、今朝もよく見える。今日は氣温も上がらないそうだし、(富士山も見えるし)冬…

ミモザの花

今日も朝のうち雲が多いけれど、晴れ。まだ「冬」という感じだけれど、ほんの少しあったかくなりそう。 これも春の花のひとつ、ミモザアカシアの花が咲き出した。「房アカシア」という名の通り、ふさふさと咲いている。

雪のアート

昨日降った雪は、水分の多い雪で、ベチャベチャしていた。13時頃にはやんで、夜になって雨が降ったので、すっかりなくなってしまった。はかなく消えた(笑)その痕跡と、水分の多い雪ならでは?のアート。(^-^) 駐車場の車のフロントガラスに積もった雪が、 カ…

光が丘では、9時頃に雨が雪にかわり、うっすら雪景色。

おうばい(黄梅)/雪になる

今日は朝から雨。氣温もどんどん下がってきて、また雪になるかも?との予報。冬がまだ、がんばってるねぇ。一昨日見つけた、おうばい(黄梅)。「迎春花」ともいうんだって。 隣の紅梅に絡んで咲いて、良い風情。(^-^)