2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウワサの選挙区-最終回-

隣町の田柄で、やっと東京10区の掲示板を見つけた。見つけてみれば、かたつむりと水田 - つれづれなるままに・・・♪ ←この「秋の陽公園」のすぐそばだった。あの日見た苗は、すっかり稲穂になっていた。 田んぼの向こうに傘を差して歩いているヒトが見えるか…

まだ秋にはならないって。

昨夜降った雨もあがり、ところどころ明るい空が見えていたので、帽子もかぶらずにお散歩に出かけたが、ヤラレタ。雨が降ってきてしまった。ラジオから「この雨があがっても、秋はまだ。残暑が戻る」との予報が聞こえてきた。もう、いいのにねぇ。

夜しか撮れない!

心の境界線 - つれづれなるままに・・・♪ ←この日の略さんの「コメント」と同じく、あちこちから漂う夕餉のにおいと、ポツポツ落ちる雨粒にもメゲズ、順延したお散歩に行ってきた。氣がつくと日が短くなっている、18時過ぎでもう暗いのだ。でも、暗いおかげ…

秋眠(^o^)暁を覚えず

ネムイ。 朝晩が涼しくなってくれたおかげで、ネムイ。 …というわけで?! 朝のお散歩は順延。写真は、2-3日前に撮影した、光が丘第三小学校のフェンス脇に咲いているキバナコスモス。

ふたたび「深川のご飯」

昨日また「門前仲町」に行った。ウワサの選挙区 - つれづれなるままに・・・♪ ←この日に掲載したのは、「深川丼」と「あさりご飯」。 今回は、せいろで蒸してある「深川あさりセイロ蒸しめし」だ。 あさり、ネギ、油揚げの煮た(?)のが、ご飯の上に載っていて…

心の境界線

涼しかったぁ〜 汗をかいて寝てはいたけど、涼しさに甘えてちょっとお寝坊。 毎夜、床に就いたときに「明日は、どっちにお散歩に行こうかな?」と考える。まぁ結論が出ないまま寝てしまっている毎日なのだが、昨夜は「そういえば谷原方面にあまり行ってない…

ホッ

コンクリートばかりのところにこんなんがあるとホッとするね。私が座ったら、バリバリと壊れちゃいそうなので、もちろん、座らなかったぞ っと。

かりん かな?

柿の実

少ぉ〜し紅くなってるのと、形の違うもの。

かぼちゃ

前にも載せた、おんなじ畑の。ひまわりとセットで。

昨日、すっかり晴れあがったお昼に、ちょっとそこまでおつかいに行ったら、つむじから湯氣が出そうだった。なんと35℃近くまで上がったそうだ。まだまだ週間予報では、30℃を超える日がずっと続くが、ほんとにほんの少し、朝の風には秋を感じる(ムリヤリ?)。 …

Lモード

昨日の午後開通したLモード。TAの設定もうまくいったようで、無事メールが届いた。自分のケータイから送ってみたら「メール2件」の表示。えっ!と思ったら、NTT東日本からのWelcomeメールだった。 さらに、この電話機。メールを音声読み上げしてくれる。…

台風11号かすめ通り33℃の予報

早朝まで降っていた雨はやんだが、風はまだ強い中、光が丘(一部)を見回ってきた。(^o^) 小枝や葉っぱ、どこかにしがみついていたセミの抜け殻などが落ちている以外、大きな変化はなかった。 帰宅してAM7:30の西の空。 朝はまだ涼しい。「台風が過ぎて秋の気…

でんえもん

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/759lcw/index.html 種類が多く迷ったが、なにより“大きい画面”が氣にいってこれにした。 とにかく、電話が繋がることを確認しようと、この電話から発信をして繋がるのを確認、次は着信と、ケータイからかけてみたら、 …

Lモード電話機

久しぶりに汗をかかずに寝ることができた。ざぁーっと降ったり、パタッとやんだりの雨の中、長靴を履いてお散歩に出かけたが、やっぱり(予想氣温28℃だし)汗をかいた。 わが家の電話機が月曜日の夜、プチプチと異常音を発しはじめた。リセットしたり、コン…

宿題2[乙女]

秋かと思ったら… - つれづれなるままに・・・♪ ←昨日掲載した“乙女”の(私のデジカメでは最大)ズーム写真。 出初式でも体操競技でもなく、南の空に向かって時計のような円盤をさし出しているのであった。 でも、このカタチ(体位?)を見るだけで、筋肉がプル…

宿題1[ウワサの選挙区]

隣町の田柄では見つけられなかった東京10区の掲示板を、練馬区早宮3-41-21「練馬区立ふたば児童遊園」でやっと見つけた。 見つけてみれば、ウワサの選挙区 - つれづれなるままに・・・♪ ←東京9区の掲示板は、文字の色が黒く、10区は緑と、色分けされていたの…

青文字で25℃(-7)

ふと目覚めた6時前、昨夜から降り続いた雨の音がまだ聞こえていたので、朝寝を決め込んだ。 が、次に目覚めた7時前、雨がやんでいたので、いそいでお散歩に行ってきた。 昨夜の天氣予報で[最低24℃(-4)、最高27℃(-5)]と、“青文字”で表示された氣温、「青く…

楽しいネタ

朝顔のつるが巻きついた乙女だ。 (高松の)このお宅の塀に『猛犬注意』の札が貼ってあった。油断して撮影していて吠えられてしまい、ビクッとした。姿が見えないのに、氣配でわかるんだね。 ▼これ、笑ってるよね?

秋かと思ったら…

栗の実と今日の空。早朝の風に、少しだけ秋を感じる。 が、まだ、31℃の最高氣温予想。ラジオから聞こえてきたのは、クールビズの秋・冬版「ウォームビズ」だって…。「ニットの重ね着」なんて、聞いただけで暑い!(>_

りんごがほんのり紅く

田柄の畑のりんごの実がほんの少し紅くなっていた。

さるすべりの樹の下で

吹く風は若干涼しいけれど、今朝も汗だくで起床。熱帯夜〜真夏日は、まだ続きそうだ。 台風が2つも近づいてきている。夏の終わりの定番ともいえるが、それで終わってくれると良いのだけれど…。 目の前の中学校の校庭で、いま、さるすべりが満開。 学校って…

深川丼とあさり飯

門前仲町には何度も行っているのに、まだ深川丼を食べたことがなかった。 昨日、お昼に行くご用があったので「これ幸い」と食べてきた。 ▼深川丼 あさりと長ネギ、厚揚げを煮たのを汁ごと白いごはんにかけたもの ▼あさりごはん あさりを炊き込んだごはん。 …

ウワサの選挙区

「ウチ、あの東京10区だよ」と私から聞いたかた、ごめんなさい。お詫びして訂正いたします。 東京9区 でした。(^o^;) わが家の真下に設置されていた(昨日の朝までは、なかった)掲示板▼ 練馬区が小選挙区制で2つに分かれていたのを知らない、有権者なのであっ…

かわいい盆踊り

夏の雲公園祭りに出店している模擬店や屋台の金券(1,000円分)が、自治会員(住人)に配られる。その金券を持って、昨夕、お祭り会場に行って来た。 やぐらの上では、子供が太鼓をたたき 色とりどりのゆかたや甚平を着た子供達が、オバQ音頭、忍たま音頭を踊っ…

サンゴジュ

公園の樹木に赤い実がなっていた。帰宅して調べると「サンゴジュ」のようだ。 『秋に赤く熟した果実をたわわに付け、花序まで赤く染まる様子を宝石サンゴに例えたのが名前の由来(樹木図鑑)』 とある。 『花期は6-7月で、白い小さな花が集まって咲く。また…

夏もあれば秋もある

セミの短い一生が終わるようだ。道にたくさん、その生涯を終えたセミが、(考えてみると不思議なことに、みな仰向けで)死んでいる。 鳴いてもいないしピクリとも動かなかったこのセミは、まだ木にしがみついているので生きているのだろうか? でも、断末魔と…

夏祭り

全校登校日 - つれづれなるままに・・・♪ わが家の目の前の「夏の雲公園」、今日・明日とお祭り。 ▼昨日 ▼今日 夕方からの開催に向けて、昨日の夕方から準備が始まっている。午後になると、盆踊り用の音頭が聞こえてくることだろう。毎年毎年、オバQ音頭、…

第22回夏の雲公園祭り

竹の枝と今日の青空。今日も、予報33℃の残暑だぞ っと。

懐古寫眞館-とっておき?!-

中学・高校と、軟式テニスをしていた。中学時代は、区で準優勝。高校時代は、都でベスト8くらい(「この試合に勝つとインターハイに出られる」というところで、いつも負けていた)だったから、まぁ私にとっての、(数少ない)過去の栄光かな。寫眞は、高校2年…