2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メタセコイアはセミの生家

新潟・福島に豪雨被害を出した雨雲の流れ(?)か、昨日の朝は雲厚くどんよりしていたのだけれど、お昼頃からどんどん雲が流れて青空が見え始めた。 光が丘でもセミの合唱が始まったのでホッとして(今年は、セミが遅い(あるいは居ない?)という話があったから)…

ささやかに傘寿のお祝い

昨日は、母の傘寿(80歳)の誕生日。出かけた帰りに東京駅・大丸の地下食品街(その名もかわいく「ほっぺタウン」)に寄って、奮発した(笑)ごちそうを買ってきて、ささやかにお祝いした。(^-^)母には、日本橋・伊勢定の鰻弁当 私は、築地・鈴富のおすすめにぎり …

すいか

昨日、朝は涼しかったけど、一日ムシムシ暑かった。夜には(予報通り)ザーっと雨が降り、遠くでゴロゴロと雷鳴が聞こえていた。 開けて今朝、雨は降っていないものの、空は霞んでいる。⇒ 今日も、雨が降ったりやんだりの予報。全国的には、大雨の地域もあるよ…

銀梅花

「降る、降る」雨が、やっと降る(笑)。 一昨日から「降る、降る」と言われ、ちっとも降らなかった雨が、今朝ようやく降っている。 昨日はムシムシ…暑かったので、今日は少し涼しくて快適。降ったりやんだり、雷雨だったり?!…の予報だ。 撮ったのは2週間ほど…

夕焼けのち雨 そしてラベンダー

予報にあった雨は降らずに、18時過ぎまでお陽さまがオレンジの光を放っていた昨日の夕焼け。 雲が空に、しま模様を作っている▼ 真っ赤な空の右に もくもくした黒雲 ▲撮ってる途中、上空を通過した飛行機。 明けて今朝は、曇り。そして7時過ぎにポツポツ雨が…

あじさい、ふどうに、つるとあな

昨日は、数日ぶりの真夏日&熱帯夜だった。明けて今朝も、ムシムシと暑い。 お陽さまもぼんやりしか見えないし、午後には雷雨の予報もある。 まだ咲いてるよ、あじさい。(^-^) 春日町のぶどう園のぶどうは、袋がけが終わって、開園日はちょうど一ヶ月後の8/2…

さくらえびづくし

23日(土)沼津に泊まり、翌24日(日)の昨日は、東海道線(…といってもローカル線)を南下して、由比に行く。23日は、車窓から(黒い)富士山が見えたけど、24日は、雲が多くて少しも見えなかった。でも、快適な氣候は変わらず、良い風が吹いていて氣持ち良かった…

沼津で「うなぎちらし」

昨日〜今日は、毎年恒例の沼津にお出かけ(お仕事)。その昨日、沼津に着いて食べたお昼ごはん。久しぶりに「とりう」のうなぎちらし。ひつまぶし風に、最後に出汁をかけていただく。青ねぎとわさびが利いていて、とぉ〜ってもおいしかった。(^-^) 帰宅して、…

トリトマ&花アロエ

お陽さま出て青空だけど、今朝も18℃台で涼しぃ〜い。(^-^) このまま秋になっちゃう、なんてことはないよね(笑)。 今日は、オレンジ色と黄色だよ。 トリトマ 色づいている葉っぱ 花アロエ

青空 夕焼け お月さま

蒸し暑さの後、涼しさを連れてきてくれた台風6号が去って、昨日の午後にはお陽さまが姿を現した。 暑さが戻るかと思ったら、涼しいのはそのままで、2晩続けて快適な夜だった(21時に19.8℃)。 明けて今朝は、雲は多いもののお陽さまが出て、でも、涼しさはその…

涼しい朝の畑の景色

昨夜の氣温が22℃で、涼しくていいわぁ〜と、自然の風だけでよく寝て(笑)、目覚めた今朝、7時の氣温を見てビックリ、なんと!18℃! 涼しいを通り越して、少し寒いくらいだった。台風6号は、八丈島の南のほうに去って行ったけど、まだ小雨が降って風が強い。 …

今日は、むらさき

昨日は一日、風雨が強く、氣温は高くないけど蒸し暑かった。 今日は、雨が降ったりやんだりだけど、黒雲の切れ間にお陽さまが見えたりする。 でも、台風6号が近づいてくるのはこれから。 みなさま、どうぞお氣をつけて。 (もちろん今日ではない)晴れた日に撮…

いちじく、かりん、ざくろ

連休明けの火曜日の今日、久しぶりに朝から雨で、台風の影響がもうあるのか、雷まで鳴っている。湿氣は多いけれど、風があって30℃に届かないので涼しい。台風6号が、どこにも被害なく通り過ぎますように。熟すのはこれからです。(^-^) いちじく かりん ざくろ

笑顔あふれる祝日

今朝3:45から「なでしこジャパン」の決勝だというので、ちょっと甘く(笑) 4時にアラームをかけていたのだけれど睡魔に負けて…、でも5時過ぎには起きてBS-1をつけた。 勝ち越されてもギリギリで追いつき、決してあきらめない、日本の女子サッカー選手達に、日…

蔵の街「とちぎ」

昨日〜今日と(仕事で)はじめて栃木市に行った。行きは、新宿発特急スペーシア。東武電車がJRに乗り入れたおかげで、浅草まで行かずに新宿から乗ることができて便利。 池袋、大宮の次は、もう栃木。 なんと1時間7分で着いてしまう。 蔵の街「とちぎ」は、小江…

月と花々

3日前の夜に「まんまるお月さま」を撮って載せたけど、満月は昨夜だった(笑)。空が少し明るいうちに撮影しようと思っていたのだけれど、つい遅くなっちゃって、、でも、なんとか撮れた、昨夜のきれいな(正真正銘)まんまるお月さま。(^-^) 花壇の花々 夜咲…

ゴーヤ、トマト、ナスとハス

今日も「高温注意報」が出ている快晴。 うっすら見えた富士山も、ほぼ雪が見えない、夏の黒い富士のようだった。今年、“主役”のゴーヤ 真っ赤!なトマト 朝陽を浴びて光るナス 7月10日に載せたハスの花が、開いてきれい。(^-^)

月と果実

今日も晴れて、朝から「高温注意報」が出ている。笑うっきゃないね(笑)。まずは、昨夜撮った、まんまるお月さま。3日前にはうずらの卵みたいだったのに。 そして、果実たち。 りんご なし もも キウィ 栗 やまもも

楽し・懐かしの一夜

昨日のblogにFacebookのことを書いた。そのFacebookで小・中・高と一緒だったKクンが私を見つけてくれて、小・中と一緒だったMクンとも繋がり、ネットで懐かしい会話を楽しんでいたのだが、「逢おうよ」ということになり、Kクンが知っていた、これまた小…

7月11日夕景

今年2月にFacebookを始めた。使い始めは、なにがなにやら?!状態だったけれど、毎日少しずつ使っていたら、いまちょっとおもしろくなっている。 その流れで、昨夕、お月さまを撮ることになった?!のだが、おかげですばらしい夕景に逢えた。 Facebookには、昨夜…

夏の風景

昨日も(練馬では)35℃を越えて暑かったけれど、まだ梅雨だった頃の“まとわりつくような”暑さとは違うので、楽だ。湿氣が減ってくれたのと、カラダが暑さに慣れたのもあるかな?(^-^)今朝も晴れている。たまにはこんな写真もいいかな? 光が丘の朝。 四季の香…

枝豆

昨日は、予報通り暑くなって「東京・練馬36.4℃」と、夜のニュースで報じていた。その昨日、朝まだ涼しいうちにお散歩に出かけ(…といっても、帰宅した時には汗びっしょりだけど)、毎夏のお楽しみ、露地栽培の枝豆を買ってきた。 根っこにも、ちっちゃい豆がつ…

夏の花

「7月上旬に梅雨が明けたのは、10年ぶり」だそうだ。昨日(7/9)、梅雨が明けて、早速(練馬は)猛暑日になった。 でも、風が強かったおかげで、夕方、富士山が見える。\(^o^)/ 明けて今朝、西の空に富士山は見えなかったけれど、雲ひとつない青空。 夏の花々…

梅雨明け

関東甲信が今日、梅雨明け。陽射しジリジリ、真夏の花が咲く。 とってもおっきい芙蓉(?) さるすべり

オナガ(尾長)撮れた

昨日は、中国、四国、近畿、東海で、“10日前後早い”梅雨明け(したとみられる)が発表された。関東の週間予報もずぅっと晴れマーク、追っかけ梅雨明け宣言も近いだろう。 わが家の周辺に「ギューィギューィ」と鳴くオナガ(尾長)が居る。お散歩していて見かけ…

今日はくちなし ひとえ・やえ

今朝は、しとしと雨が降っている。 でも、午後にはやんで(晴れて)、暑ぅ〜くなるらしい。 くちなしの花は、6月16日に載せたけど、ふたたび。黄色い花があったので…。これは種類じゃなくて、終わり際の色? ひとえ やえ ▼咲き始めは、いいね。(^-^)

つゆくさ あさがお

七夕の朝は、雨で明ける。 …といっても、降ったりやんだりだそうだけど…。 梅雨の花「あじさい」は、雨が少ないので、枯れちゃっているのをよく見かける。 今年の梅雨を象徴している。これも雨が似合う花「露草」 そして、ダチュラ(別名「アメリカ朝鮮朝顔」…

若葉

今日も晴れている。 今年の梅雨は、雨が降らないまま明けるのか、週末には…なんて、今朝のラジオで言っていた。えぇ〜っ?!だ。 周辺に「樹木育成場」が多いことは、ここで何度も書いているが、そんな一ヶ所で、5/10に見つけた塊(笑) 蘇鉄 (そてつ)だった。…

エアコン初稼働

昨日は一日、熱風が吹き荒れていて、ドア&窓を開け放っていても暑く、溶けた脳みそがツムジから出てきそうだったので(笑)、はじめてエアコンのスィッチを入れた。…といっても、「電力ピーク」といわれている時間を過ぎた午後3時以降(笑)。 6月22日の扇風機…

アカンサス

今日も「曇りのち雨」の予報だったが、朝陽が射して青空。 まだ梅雨なのだけど、朝の空氣がなんとなく秋みたいと感じるのは、私だけ?(笑) 昨夜、雨が降ったらしく、道路も濡れていたし、草にも水滴。 昨日はアガパンサスで、今日は、アカンサス(笑)。 別名…