さくらえびづくし

yoko_asami2011-07-25

 23日(土)沼津に泊まり、翌24日(日)の昨日は、東海道線(…といってもローカル線)を南下して、由比に行く。23日は、車窓から(黒い)富士山が見えたけど、24日は、雲が多くて少しも見えなかった。でも、快適な氣候は変わらず、良い風が吹いていて氣持ち良かった。 ついでに、由比では、セミの大合唱が聞こえた。



 JR由比駅から約1.5km(徒歩約20分)、旧・東海道の歴史ある街並みを歩いた先にある「くらさわや」さんでいただいた「さくらえびづくし」。

 生さくらえび
 釜あげ
 酢の物
 しんじょう
 かき揚
 釜めし


 「…づくし」は飽きるのでは?ということは、まったく!ない。どれもこれも、とぉ〜ってもおいしい。「かき揚げ」は、揚げたてを1枚食べて、もう1枚はお持ち帰り。帰宅して、おそばに入れて食べるのがおいしい。

ということで、昨日は昼・夜と“さくらえびづくし”だった。

 由比には毎年、さくらえびを食べに行っている。今年は行けずにいたのだが、新潟のyokoさんをお連れするチャンスに恵まれ、(初・由比の)yokoさんにもお喜びいただけて良かった。(^-^)
 また、さくらえびは、春漁と秋漁の2回だそうで、春漁の時季に行っていたのだけれど、それを外しても充分おいしいことがわかった。