2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年、ご覧いただき、ありがとうございました。

昨日は予報されていた通りあたたかくなり、最高氣温は10.9℃だった。大晦日の今日も、最低氣温は0.1℃ながら、陽射しもあるので日中はあたたかそうだ。 さてさて、今年もあっという間に暮れて行く。本年もこのblogをご覧いただき、ありがとうございました。み…

雨あがり、晴れ。

昨日の雨は、午後にはあがった。 でも、氣温は上がらず、最高5.7℃止まり。 雨が上がっても靄がかかっていた午後、まだ残る雲の中から見えた青空。 明けて今朝は、穏やかな晴れ。氣温も上がりそうだ。(^-^)

雨の月曜日

-1.6℃で明けた昨日は、陽射しがあったこともあって、日中7.2℃まで上がったけれど、夜半から降り出した雨のおかげ?!で、今日は2℃。 ただ「雪かも?」との予報だったこともあり、氣温はこのまま横ばいのようで、寒い雨の月曜日になった。 昨日の青空と飛行機雲

クロネコポイント交換商品

空氣はひんやりしながらも、陽射しはあたたかだった昨日の最高氣温は、7.6℃までしか上がらなかった。大甥と公園で遊んでいた時には、もう少しあたたかく感じたのだけれど(笑)。 送っても受け取っても貯まるクロネコポイントが[500ポイント]貯まり、(いままで…

大甥・大姪 はじめてのお泊り

昨夕、姪が大甥・大姪を連れて遊びに来てくれて、はじめてわが家にお泊まりをした。(いつも泊まる姪の実家で、昨夜は妹が不在だったため)晩ごはんを食べ、お風呂に入った後、タブレット端末を一緒に見ていたら「これは、あいぱっど(iPad)じゃないから、ゆぅ…

三日月さま

昨日は、予報されていた強風はそれほど吹かずに、陽射しは少なかったけれど、10℃まで上がった。 明けて今朝は-1.4℃と冷え込んだけれど快晴。 陽射しがあたたかそうだ。(^-^) 昨夕、空にぽっかり三日月さま。

ヤツデの花

昨日は午前中から出かけていたのだが、とてもあたたかく、汗をかくほどだった。途中通った新宿のビルの壁面に取り付けられた温度計は、なんと!14℃だった。 (練馬の氣温を調べてみると、最高氣温は9.6℃だったけれど(笑)) 明けて今日も青空。 朝のうちは穏や…

Merry X’mas

陽射しのあたたかかった昨日は、10℃まで上がった。クリスマスイブの今朝は、雲が多めながら晴れている。 ホワイトクリスマスならぬ、今夜は「星空のイブ」だそうだ。 光が丘IMAの飾りをお借りして、Merry X'mas〜♪

快晴の空と富士山

昨日の最高氣温は10.8℃。今朝の最低氣温は1.6℃だったけれど、お陽さまが射しているので、少しはあたたかくなるかな? 日本海側では、相変わらず雪が続いていて、いろいろな被害が出ているけれど、太平洋側は快晴! すっかり白くなった富士山もきれいに見える…

季節はずれの花

昨日は雲の合間から陽射しが届いていたような日だったけれど、雨あがりだったせいかあたたかく、最高氣温は11.7℃まで上がった。 明けて今朝は、少し風があるものの快晴。最低氣温は1.8℃だったけれど、今日も比較的あたたかそうだ。 昨今、季節はずれに咲いて…

日本橋さくら通りのイルミネーション

昨日は予報通り、お昼前から雨が降り出し、夜まで降ったりやんだりしていた。 最高氣温は6.3℃。一日を通して、うすら寒い(笑)日だった。 明けて今朝、雲が多めながら晴れ。最低氣温4.7℃と、雨あがりの翌日は、比較的あたたかい。 18日、日本橋高島屋から東京…

歩いて集めた「記念硬券」

一昨日まで2日続いた寒ぅ〜い強風がやんで、昨日はおだやかな日だった。最高氣温は8.8℃。 明けて今朝、最低氣温は2.2℃とプラスだけれど、お昼から雨の予報。 12月12日に「東京駅開業100周年」の記念硬券を「三越本店」と「コレド室町」でいただいた後、やは…

2年ぶりに「津国屋」

昨日の最高氣温は7.6℃、風が強く、寒ぅ〜い一日だった。その昨夜、約1年ぶりに「イザケン(居酒屋研究会)」があり、三田の「津国屋(つのくにや)」に出かけた。2012年10月に行って以来、2年ぶり。 以下、6名でいただいたお料理。たくさん食べ・飲み、今回も一…

夏の雲公園・つばき園-2-

昨日、「お陽さまが射しているので、あたたかくなりそうだ」と書いたが、とんでもない!(笑) 強ぉぉぉ〜い風がビュービュー吹き、陽射しがあったにもかかわらず、震える寒さだった。最高氣温は8.9℃。 強風は夜まで吹き荒れ、今朝は-2.0℃まで冷え込んだ。北海…

夏の雲公園・つばき園-1-

昨日は、(雪にはならなかったけれど)予報通り雨が降ったりやんだりしていて、最低氣温2.3℃/最高氣温3.9℃と、寒ぅ〜い一日だった。 明けて今朝は快晴。1.8℃と冷え込んだけれど、9時には6.7℃。 お陽さまも射しているので、だいぶあたたかくなりそうだ。(^-^) …

寒さに負けず咲く花々

-1.1℃で明けた昨日、空氣は冷たかったものの、陽射しがとてもあたたかく最高9.2℃まで上がった。 明けて今朝の最低氣温は+2.3℃。朝のうち薄陽が射しているが、予報ではこのあと「雨か雪」。はてさてどんな目が出るか(笑)。 花壇で、寒さに負けず咲いている花…

枯れ芙蓉/水仙

昨日の最高氣温は、8.1℃。 夕方〜夜は雨が降っていたのだけれど「東京でも初雪が観測された」と、今朝報じられていた。 明けて今朝は晴れたものの、最低氣温は昨日より下がり-1.1℃。明日の雨予報も、雪まじりだ。 夏に大輪の花を魅せてくれた芙蓉、冬には「…

まだ残る紅葉

日本列島寒波襲来、練馬でも(たぶん)この冬はじめての氷点下-0.7℃を記録。 日本海側は大雪が続き、各地から「銀世界」の写真がアップされている。 太平洋側は、(いつも通り)晴れていて、もうないか?と思った紅葉が、まだ残っていた。(^-^)

東京駅開業100周年記念グッズ

今年12月20日に[開業100周年]を迎える東京駅。駅の構内では、▼こんな記念パネルも展示されていれば、その隣に期間限定イベントショップもオープンしている。 (先日(12/6)のNPO MUG忘年会前に寄ろうと思っていたのだけれど、遅刻した上に、ショップのレジに…

冬の贈り物

昨日は、雨が降ったりやんだりの一日。夕方の天氣予報で、▼こんな紹介をしていて、練馬区は内陸部なんだ!と氣づいた(笑)。 東京は16℃だったのに、練馬区は9.2℃。南風と北風の違いだったそうだ。 毎年Oさんからいただいている冬の贈り物「いくら醤油漬け」…

昨日の日没

晴れてはいたけれど陽射し弱く、昨日の最高氣温は(10℃に届かず)9.3℃。 今日が雨予報だったので、夕焼けは見られないかと思っていたけれど、見ることができた。(^-^)昨日の日没。16:14〜約5分間。

丸干しいわし ・ 夕富士

昨日の日中は、陽射しがあって比較的あたたかく、(最高)11.8℃まで上がったけれど、午後から北風がとても強くなり、震えるほどの寒さだった。 明けて今朝の最低氣温は、1.0℃。明日の雨予報も影響してか雲多く、陽射しも少なさそうだ。 7日(日)に、銚子駅前の…

柑橘系

晴れて青空が広がっていた昨日、氣温は10.7℃までしか上がらなかった。 明けて今朝は、さらに冷え込み、7時に1.2℃。そろそろ初霜が撮れる頃になって来た(笑)。 目を楽しませてくれた紅葉も、だいぶ葉が落ち、これから写真ネタに苦心する季節に突入する。そん…

NPO MUG忘年会〜高志さんのお墓参り

12月6日(土) 姪の結婚披露宴の後は、毎年(12月第一土曜日)恒例のNPO MUG忘年会があった。 今年は、東京駅開業100周年⇒ その東京駅八重洲南口から徒歩3分、(PCP(パシフィックセンチュリープレイス)丸の内ビル)地下1階にある『二尺五寸』で、17:00〜の開…

姪の華燭の典

2014(平成26)年12月6日(土) 御殿場生まれ(現・東京在住)の姪の「華燭の典」が、八芳園で行われた。 親族着付けのため、午前3時に起床。光が丘に住む妹夫婦の車に乗せてもらい、(まだ夜も明けてない(笑))5時40分に出発。早朝だというのに車の数は多かったけれ…

変わりゆく銀座

雲が多めながら晴れていた昨日、空氣はひんやりしていたものの陽射しがあたたかく、12.6℃まで上がった。 その昨日、銀座に出かけて撮った写真。 道行く人々の目を楽しませてくれたMIKIMOTOのクリスマスツリーは、ビル建て替えのため今年で見納め。 銀座・松…

バラ-2-

昨日は、降り出しの予報はちょっと外れたけれど(笑)、午後から雨が降り夜まで降り続いた。氣温も最高10.1℃と、ちょっと肌寒い日だった。 明けて今日、朝のうち雲が多いものの徐々にその雲がとれ、青空が広がっている。(^-^) 昨日の続きのバラ。 今日は、昨年…

バラ-1-

冷え込んだ昨日、昼間は陽射しのおかげで13℃まで上がったけれど、空氣は冷たかった。 明けて今朝、最低氣温は4.1℃。少し陽射しがあるものの、この後、雨になる予報。 四季の香公園「バラ園」のバラを、2日に分けて掲載。

冬が来た。

昨日は冬の快晴だったものの、日中は15℃まで上がり、歩けば汗ばむくらいの陽氣だった。 明けて今朝、予報通りの冷え込みで7時に3.6℃。空氣が冷たい。 光が丘・夏の雲公園脇の黄葉が遅かったイチョウ達も、落葉がはじまり、そろそろ見納め。 落ち葉たくさん。…

冬型

夕方まで雨が降ったりやんだりしていた昨日、氣温はそれほど下がらずに11℃台〜13.4℃と、比較的あたたかかった。明けて今朝は、少し冷え込んで、快晴! 日本海側は大荒れだそうで、典型的な「冬型」になった。 今朝の空と富士山。 (冬型には縁がない?) 沖縄…