NPO MUG忘年会〜高志さんのお墓参り

yoko_asami2014-12-08

 12月6日(土) 姪の結婚披露宴の後は、毎年(12月第一土曜日)恒例のNPO MUG忘年会があった。   今年は、東京駅開業100周年⇒
 その東京駅八重洲南口から徒歩3分、(PCP(パシフィックセンチュリープレイス)丸の内ビル)地下1階にある『二尺五寸』で、17:00〜の開催(私は、30分遅刻)。 

以下、いただいたメニュー。






▲とり鍋の〆は、おそばだった。





 終了後、東京駅20:10発「特急しおさい15号」に乗車し、銚子へ。昨年12月8日(NPO MUG忘年会の翌日)に急逝された平野高志さんのお墓参りに行くために、駅前の安宿(笑)に宿泊。 翌(7日)朝、お寺まで歩いて行く途中、銚子ならではのベンチを発見(笑)。▼バス停前

 銚子駅に「しおさい」停車。



 十勝からお送り下さった「原酒」などをお供えし、高志さんの母校の名がついた  「白門桜」で献杯をした。



 お墓にご案内下さった、故・高志さんのお嬢さんとともに、8名で一周忌宴会。 昨年12月15日ご葬儀の帰りに見つけて立ち寄り、とっても氣にいった『食事処しんばし』さんで、いただいたお料理。
 ごま合え、卵焼きが美味!
 お刺身
 煮魚 煮汁、お豆腐最高!
 〆鯖 酢加減最高!
 天ぷら
今回も、とぉ〜ってもおいしくいただいて、大満足。(^-^)
そして、今回も、2軒先の「渡辺食品」さんで、丸干しイワシなどを購入。昨年同様、おまけの大根もいただいて(しかも2本(笑))、荷物の重量が増したけれど、銚子駅14:17発「特急しおさい12号」に乗車〜東京駅16:03着、17:30帰宅。長かった2日間(笑)が無事終わった。(^-^)