姪の華燭の典

yoko_asami2014-12-07

 2014(平成26)年12月6日(土) 御殿場生まれ(現・東京在住)の姪の「華燭の典」が、八芳園で行われた。 親族着付けのため、午前3時に起床。光が丘に住む妹夫婦の車に乗せてもらい、(まだ夜も明けてない(笑))5時40分に出発。早朝だというのに車の数は多かったけれど、空が明るくなった6時40分、無事に八芳園到着。予約時間(7時15分)には、充分間に合った。…と順調だったのは、まだだいぶ寒かった朝のうち(笑)。 なんとまぁ〜8時に来ていなければいけない新郎が、7時55分に「いま起きた」と連絡があり、大遅刻。 9:15〜の親族紹介も大幅に時間が遅れて大急ぎで済ませ、親族写真を撮る時間もなく、挙式会場のチャペルに移動。挙式後、慌ただしく披露宴会場に移動して披露宴。出し物(?)も多く、14:15には終了するはずが、終わったのは16:10。 その後の予定(17:00〜NPO MUGの忘年会)に、私が遅刻してしまったのであった(笑)。
 挙式後


 披露宴会場の「白鳳館」で供されたお料理。

トリッパと占地の白味噌風味(下で火がつけられていて、あたたかい)

キャビアと胡桃パン 葱と湯葉ミルフィーユ 諸味噌のアクセント


冷製魚料理 本鮪 縞鯵 鯛 牡丹海老 アボカドのサラダ仕立て 醤油ジュレ ピーナッツオイル

温製魚料理 海鮮湯葉包み 蕪とアメリケーヌソースのデュオ 蓮根チップ添え

お口直しにカシスのスムージー

牛フィレ肉とフォアグラ、ベールを纏った花嫁風 山葵風味の玉葱クリームソースとカベルネソーヴィニヨンの薫るフォンドボーソース

鮭の炊き込みご飯にイクラ、香の物 合わせ味噌仕立て

「祝い餅つき」があり、つきたてのお餅

ホワイトチョコレートのガトーにピスタチオソース 苺とシャンパンのペリーヌ 花火仕立て (おつきあいの始まりが花火大会だったから) +コーヒー

 さすが!というようなお料理。豪華でとってもおいしかった。(^-^)


 この後、急いで着替えて、NPO MUGの忘年会場へ。〜明日のblogへつづく。