2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

びわ そらまめ

今日はお陽さま出て青空。今週は晴れマークが並んでいてうれしい。(^-^)びわが色づき、 そらまめができて、 早くも明日は6月。

5月で一番寒い日曜日

ラジオで氣象予報士さんが言っていたフレーズを、今日のタイトルにした。ほんとに寒くて15℃くらい。でも、今日お天氣が良くないのは、関東だけ!なんだよね。 先日載せたハコネウツギも、花の色が白からピンクに変わるけど、この花も白から黄色に変わるのだ…

柿に南瓜に ミツバチ

何週間か前までは週末に好天が続いていたけれど、今日・明日は雨の予報がある曇り。氣温も16℃と、先週末の30℃とは14℃差、なんと(4月と8月)“4ヶ月”の違いがあるそうだ。 柿の花 かぼちゃの花 ねずみもち(?)のお花に ミツバチ君 わが家の前の中学校は、今日が…

富士山 果実

昨日は午後一番にザーっとにわか雨が降った。朝の天氣予報では、東京に降る予報はなかったので、やっぱり昨日も「はずれ」かな? 今日は、お陽さまが出て青空だけど、風が少し強くて冷たい。「上空の寒氣」とやらのおかげ? またまた、この時期には珍しく、…

ジャスミン しゃくなげ

昨日はお昼ごろから荒れ模様の雨になるという予報だったので、長い傘を持って出かけたのに、一度もさすことなく帰宅。雨は夕方から降り出した。それも普通の雨。ったくぅ〜(笑)。 今日はその名残で、涼しくてちょっと暗い朝だけど、日中は晴れるらしい。昨日…

畑の野菜たち

これからの季節、直売所で買う野菜が楽しみになる。 いちごとすいかは、買えたことはないけれど(笑)。 さや トマト きゅうり いちご すいか

列車「宴」

数日前の週間天氣予報では、水曜日まで雨模様だったけれど、早く回復してくれて(?)今日は、晴れ。 昨日に続いて「甲府」話題(笑)。甲府駅ホームに停まっていた、列車「宴(うたげ)」 車窓に貼られたツアー案内は「上諏訪温泉と甲斐昇仙峡の旅」。何組かの団体…

♪おいし・たのし♪甲府旅

今日はお休みをいただいて、昨日から1泊2日で甲府にお出かけ。高校時代の友人3人と甲府在住の友人宅にオジャマするため、昨日は朝10時新宿発の高速バスに乗車。道路渋滞もまったくなく、予定の12時過ぎには甲府駅に着く。出迎えてくれた友人の車に乗って(走…

すずらん シラー

お天氣は下り坂。でも、花々は色とりどり。 すずらん フェンス越し シラー フェンス越し

キウィ エゴノキ

今年初の「真夏日」になった昨日、じっとしていても汗が出るくらい暑かったけど、今日も「夏日」になるようで、暑い。お隣町のキウィ園で、キウィのお花が咲き出した。 たくさんの花芯が、あのつぶつぶになるのかな? その近くの公園では、初夏の花「エゴノ…

あじさい ハコネウツギ

昨夜は、稲光と雷鳴まであった雨だったけど、今朝はお陽さま出て青空の氣持ちの良い朝。 今日はなんと、30℃近くまで氣温が上がるそうだ。高松にある公園のあじさいが、もう咲き始めていた。 5月ももう下旬、梅雨が近づいているんだなぁ〜。 光が丘・夏の雲公…

満開のバラ

昨日からの雨が、今日も続いている。今日は一日、降ったりやんだりの予報。昨日、マロニエの花を見に行ったときに通った「花とみどりの相談所」で垣根のバラが満開 隣の「四季の香公園」のバラ園でも、満開! 色とりどりだった。 ▲奥に見える歩道橋の上から…

マロニエ

「お天氣下り坂」の予報だけれど、お陽さま射して青空が見えた今朝。昨日から吹いている風は、今日もまだ強くて、ちょっと湿っぽい。 その昔、「銀座マロニエ通り」の近くで仕事をしていたのに、マロニエのお花を見たことがなかった(正しくは、マロニエにお…

クレマチス

昨日も東京駅からの帰り道、暑くて汗をかいたけど、今日も晴れて「夏日」になるそうな。でも、ほんとの夏(?)みたいに蒸し暑くないのが、さわやかで良い。 クレマチスいろいろ

青葉まつりと牛タン

昨日(5/16)は、(仕事で)久しぶりに仙台に行った。 2005年8月に行って以来なので、5年ぶり。5年前もちょうど「仙台七夕まつり」だったのだけれど、今回も どんびしゃ!(笑) 「第26回青葉まつり」 の(昨日が)本まつりだった。 昼食を早めに済ませ、ちょっと寄…

おだまき(苧環)

今朝も厚い雲の向こうからお陽さまが射して、良いお天氣になりそう。 いまは、ほんとうにいろいろな花々が咲いて、目を楽しませてくれる。この苧環(おだまき)もそのひとつ。かわいい。(^-^) このかわいさからは想像できない(?)花言葉は「断固として勝つ」だ…

薫風の候

薫風とは「初夏、若葉の香をただよわせて吹いてくるさわやかな南風」。 まさに毎日、若葉の香りが漂ってきて心華やぐ。これで4週連続、週末はお天氣に恵まれているそうで、今日もさわやかな青空。 みかんの花が咲き さくらんぼは赤くなり じゃがいもの花が咲…

光が丘の新しい小学校

今日も少し涼しいけれど、厚い雲があいてお陽さまが射し、青空がきれい。 去年書いた「光が丘の小学校統合」 もう4月にオープンしているので、遅ればせだけれど、新校の表札を。 とっても赤がきれい!なつつじを遅ればせの(?)お祝いに

富士山 梅の実 ぶどうのつぼみ

「上空に寒氣が入っている」そうで、今朝は少し涼しいけれど、そのおかげで、快晴!の空に(冬に見えるような)富士山が、くっきり見えた。 富士山の手前に新緑というのも、またとない 田柄梅林公園では、梅の実が育ち 春日町のぶどう園では、ぶどうのつぼみ…

カレーとたくあん

4月25日に行った横浜で、山下公園を散策した後、新装なったマリンタワーにも行った。…と言っても、展望台には上がらず、1階をぐるりと見て、2階のショップに寄っただけ(笑)。そのショップでつい買ってしまったのが、ホテルニューグランド のカレー。 やっと?…

平成つつじ公園-つづき-

今日は雨で、氣温も低い予報。 昨日載せた「平成つつじ公園」で撮った珍しい「つつじ」たち。上から4つ、名前がわかるのはクルメツツジの種類だそうだ。 常春(とこはる) 日の出の雲 双絵久保(もろえくぼ) 老の目覚(おいのめざめ) (たしか)琉球つつじ きれい…

鯉の親子と平成つつじ公園

昨日のお散歩は16時頃からになっちゃったけど、良いお天氣でさわやかな氣候の中、まずは石神井川沿いを歩く。川をふと覗くと、鯉の親子が仲良く泳いでいた。 その後、用事もあって(西武池袋線の)練馬駅へ。その昔、練馬駅北口は大きく広がっていたけれど、駅…

今年も さくらえび

良いお天氣の昨日、今年も由比にさくらえびを食べに行ってきた。こちらは快晴だったけれど、あちらは雲多く、富士山には少しも逢えず。でも、連休後の土曜日、由比は空いていて大正解!だった。 食べたのは、昨年同様、駅から歩いて数分のところにある「銀太…

いずれアヤメかカキツバタ

昨日のお昼ごろから降った雨は、今朝にはあがり、お陽さまが出て五月晴れの土曜日。5月になってからあちこちで撮った、アヤメかカキツバタ。 色とりどりできれいねぇ〜(^-^)

どんぐり ウツギ

昨日から吹き出した強ぉ〜い風が、今朝も吹いている。昨日より涼しくて、ちょっと湿っぽい風、そう、今日は午後から雨予報。毎日新緑がきれい(^-^) もう、どんぐりの実ができ始めて… 夏の花のイメージ、ウツギも咲いていた。

新芽いろいろ

五月晴れ!だったGWが終わると同時に?! お天氣が下り坂(笑)。 今日はお陽さま出ているけれど、青空は見えず、明日には雨の予報。今朝は、半袖では涼しいかと思ったけれど、そこは(立夏を過ぎた)5月、お散歩したら汗をかいた。 次々と現れる、新芽とつぼ…

ぼたん

毎日お陽さまが出て、若葉が毎日モコモコ育ち、あったかくてさわやかで、氣持ち良い日が続いた今年のGWも、今日で終わりだね。 blogをはじめて初?!だと思う。この連休で3種類のぼたんが撮れた。

大手毬と小手毬

昨日は「東京・練馬区で夏日」と、ニュースになった。今日も五月晴れが続いて、さわやかで氣持ち良い。丸の内の三菱ビル1号館の中庭で咲いていた大手毬(おおでまり) 昨日のお散歩で撮った小手毬(こでまり) おんなじ種類なのかと思ったら、大手毬は吹葛(すい…

スカイバス

昨日に続いて5/1の話。新丸ビルから外に出て、丸の内を散策しようと歩き始めたところに、ちょうどスカイバスの発着所がある。案内スタッフに聞いたら、臨時運行があり、予約なしでも乗れるというので、チケットカウンター(三菱ビル1F)に行ったら、14時15分発…

歌舞伎座

昨日は、高校時代の友人と25年ぶりくらいに逢って、新丸ビルでランチをした後、銀座へ。前日(4/30)に最後の行事「閉場式」が行われたという歌舞伎座を“見納め”に行ったら、たくさんの人が(名残りの)写真を撮っていた。という私もその一人である(笑)。午後…