マロニエ

 「お天氣下り坂」の予報だけれど、お陽さま射して青空が見えた今朝。昨日から吹いている風は、今日もまだ強くて、ちょっと湿っぽい。


 その昔、「銀座マロニエ通り」の近くで仕事をしていたのに、マロニエのお花を見たことがなかった(正しくは、マロニエにお花が咲くことを知らなかった(笑))。昨年、光が丘で配られているフリーペーパーで、四季の香公園にマロニエの樹があることを知った。でも、もうお花が終わった後だったので、今年を楽しみにしていた。
5月7日に見に行くと、つぼみ。


そして今日、咲いているマロニエの花に逢えた。(^-^)

 「マロニエ」 要は「栃の木(とちのき)」なのだけれど、マロニエは「西洋栃の木」というそうだ。