2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

2015年も、はや今日で終わり。今年も一年このblogをご覧いただき、ありがとうございました。 光が丘IMAの飾りを借りて(笑)、お礼を申します。 どうぞ、みなさま良いお年をお迎え下さいませ。(^-^)

枯れ芙蓉

最低氣温は0.8℃と冷え込んだ昨日だったけれど、午後には陽射しのあたたかさもあってか11.3℃まで上がった。 買い物に行けば、売り場は大混雑。 年の瀬の陳列品につられて、数の子、酢だこ、かまぼこを買う(笑)。 明けて今朝も快晴。最低氣温は2.9℃と、昨日よ…

なによりうれしい、ちっちゃいお客さま

10.3℃まで上がったものの風が冷たかった昨日、姪が大甥・大姪を連れて遊びに来てくれた。4歳になった大甥は背が少し伸び、字が書けるようになっていたし、2歳になった大姪は、よくおしゃべりができるようになっていて、わが家にとっては、なによりうれしいお…

木瓜(ぼけ)の花

快晴だった昨日だけど冷え込んで、最高氣温は10.2℃。 明けて今朝も、雲が多めながら晴れ。最低氣温は2.6℃と、昨日より冷え込んだ。 先日、蝋梅を見に行った田柄梅林公園で咲いていた「木瓜(ぼけ)」。

冬の畑の作物

快晴で最高氣温12.8℃と、昨日はあたたかだった。北国では荒れ模様の天候で、各地から一日にして変わった雪景色の映像が届いている。 昨日、谷原近くまで行ったら、関越自動車道の掲示板に「上信越 大雪予報 天候急変に注意」の表示が出ていた。⇒ 冷え込むと…

クリスマスに蝋梅、そして満月

朝は10℃前後で最高氣温は14.1℃とあたたかかった昨日、夕方から風が冷たくなり、最低氣温の6.2℃は24時のものだった。そのまま冷えて、今朝は5℃台。 でも、とてもよく晴れている。 昨日、Facebookで友人が蝋梅の写真を投稿していたのを見て、「えぇ〜っ?! もう…

年賀状出して、福引したら…

朝の最低氣温は5.5℃、午後からは晴れてきて陽射しがあたたかく、最高氣温は15.5℃まで上がった昨日、年賀状を投函。⇒ その後、光が丘IMAで今日まで開催している「冬の抽選会」で 福引をするために買い物し、ピンクレシートをなんとか3回分集め、行列に並んだ…

Merry X’mas

朝から曇天で、午後には雨が降り出した昨日の「祝・天皇誕生日」は、朝4℃台、最高氣温7.5℃と、一日を通して氣温が上がらない日だった。 明けて今朝もまた曇天。日中はお天氣が回復するそうだが、イブの今夜はまた雨の予報。 「練馬区最大」らしい(笑)、光が…

新宿の裏路地で…

「あたたかくなる」という予報通り、14.4℃まで氣温が上がった昨日、イザケンの忘年会があり、新宿まで出かけた。 歌舞伎町を歩いていると、ひときわ大きく目立つ建物が…。 写真▼を撮ってから近づくと、コマ劇場の跡地に建ったホテル「グレースリー」だった。…

どうだんつつじの紅葉

一日を通して雲が多い昨日だけれど、最高氣温は12.6℃と、あたたかだった。 明けて今日は晴れ。朝の氣温は8℃台と、さらにあたたかい。 11時で13.4℃もあるので、もう少し上がりそうだ。 どうだんつつじの紅葉も、残りわずかになってきた。

「つばき園」の椿・さざんか

昨日、氣温が0.1℃まで下がって驚いていたけれど、氣温HPを確認してみたら、最低氣温は-0.1℃だった。(@_@) 陽射しがあったので、最高氣温は10.9℃。 明けて今日は、4.5℃と氣温は低くなかったけれど、曇天のせいで、うすら寒い。10時を過ぎてから、青空が見え…

最低氣温更新中

朝の最低氣温1.7℃だった昨日は、北風が寒かったものの陽射しがあったおかげで、最高氣温は11.1℃。そして今日7時の氣温がとうとう?!(笑)0.1℃になった。でも、今日も快晴。風もなく、また陽射しがあたたかそうだ。(^-^) 昨日の快晴の空をバックに、残り少なく…

見納めの紅葉〜冬の空

朝2℃台と冷え込んだ昨日、窓にはじめての結露。⇒ それで驚いていたら、今朝はさらに7時に1.7℃! 陽射しがあるので、その後、氣温は上がりつつあるけれど、北風が寒い。 12月17日に載せた最後(?)の紅葉を、歩道橋の上から撮影。「見納めの紅葉」とする(笑)。 …

映画〜焼き鳥

晴れの予報だった昨日だけれど、朝から雲多く、時折小雨が舞う少し寒い一日だった。 最高氣温は?と調べてみると12.6℃を観測したのが0時4分というのがおもしろい。深夜に最高氣温が出て、朝は9℃台まで下がったものの、日中は10℃前後と、空氣は冷たかったけれ…

最後(?)の紅葉

昨日は予報通りとてもあたたかかったけど、予想最高氣温の18℃には届かず、 (練馬では)16.6℃が最高だった。それでも、コートの要らないあたたかさ、ちょっと歩けば汗をかいた。 わが家のそばにある楓系の樹木。すっかり葉を落とした木々が多い中、これが、最…

さざんか

時々青空がのぞいたものの、一日を通して雲が多かった昨日は13.7℃。氣温は低くないけれど、うすら寒い感じだった。 明けて今朝は、久しぶりの晴れ。氣温もだいぶ上がりそうだ。 ♪さざんか、さざんか咲いた道〜♪ お隣町の竹垣に咲くさざんか。(^-^)

曇天つづく

朝から一日を通して10℃以上あり、最高氣温は12.8℃だった昨日だけど、雲が多く、うすら寒い日だった。 明けて今日も10℃前後の曇天。青空が見えるのは、明日かな? 約一週間前の青空と、メタセコイヤの紅葉。 いまはもう、葉は残り少なくなってしまった。▼今日…

落ち葉の山

日曜日の昨日は、しとしと雨が降り最高氣温も11.2℃と、少し肌寒い日だった。 5日程前に、公園に積み上げられていた落ち葉の山。 ひと山だったのが、3日後には山が3つになり、シートがかぶせられていた。

イチョウ あっという間に…

前日のあたたかさ(暑さ?)が残っていたせいなのか、昨日も晴れて14.8℃まで上がり、あたたかい一日だった。 しかし、その一昨日の強風で、黄葉してきれいだったイチョウ並木が… すっかり丸裸になってしまった。(^_^;) あたたかさとは裏腹に、裸木が多くなる「…

12月中旬に、24.6℃!

朝まで降っていた雨は11時すきにはやみ、あっという間に晴れて青空になったと思ったら、こんどは生暖かい強風が吹き荒れた昨日、12月中旬だというのに、どんどんと氣温が上がり、なんと!最高氣温は24.6℃だった。 びっくりぽん!だ。 (ちなみに、三重県では2…

大姪ツインズ/いただきもの

「鎌倉編」を5日続けている間に、届いたもの。(^-^) 10/14に産まれた大姪ツインズの写真。(^-^) 7日(月)に届いた、いただきもの。榮太楼総本舗のお菓子。(^-^) 楽しみにいただきます。Yさん、ありがとうございました。

鎌倉で… vol.5

「鎌倉編」第5弾。先週土曜日(12/5)の出来事を5回にわたって掲載、最終回の今回は、いただいたプレゼント。 今年のNPO MUG忘年会は、私の還暦祝いも兼ねて下さり、北は宮城県、福島県、新潟県、群馬県、栃木県、南は熊本県、静岡県、そして、埼玉、東京、神…

鎌倉で… vol.4

「鎌倉編」第4弾。 17時〜「峰本」さんの小町通り店(鎌倉駅東口から徒歩1分)で、NPO MUG忘年会。 いただいたお料理。 いわしん棒 わさび長芋 鯛のから揚げ 鎌倉野菜サラダ 蕎麦のお刺身 お刺身 天ぷら 〆のお蕎麦 どれも、これも、とぉ〜ってもおいしかった…

鎌倉で… vol.3

「鎌倉編」第3弾。 16時に「峰本」さんの(鶴岡)八幡宮前本店に集合し、今年、本店の前に建てられた新ビルを見学させていただいた。 建設中、遺跡が出土。1階フロアにガラス張りでそのまま展示されている。 2階は、有料トイレがオープン予定。とてもゆったり…

鎌倉で… vol.2

昨日に続き、鎌倉編。忘年会の前、14時に鎌倉西口に集合して散策。 ひとつめは、「鎌倉五山(建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺)」 第三位の「寿福寺」。 山門から中門までしか見られないとのことで、そこだけ(笑)。 でも、参道の紅葉がきれいだった。(…

鎌倉で… vol.1

前日に吹いていた冷たい風もやみ、快晴で陽射しの暖かだった昨日、毎年12月第一土曜日恒例のNPO MUG忘年会があり、鎌倉まで出かけた。昨日の朝、西の空にきれいな富士山が見えたので、出かける前に、14階まであがって撮った。寒波のせいか?かなり白くなって…

紅葉

快晴で明けた昨日、陽射しはあたたかく、最高氣温は15.4℃まで上がったけれど、朝から冷たぁ〜い風が吹いていて、とっても寒かった。 そのせいか?今朝は、2℃台の冷え込み。でも、今日も晴れの一日になりそうだ。(^-^) 夏の雲公園のいろはもみじが、やっと紅…

クリスマスイルミネーション

午前中、しとしとと雨が降っていた昨日は、夕方近くなって青空が見えて来て最高氣温の13.7℃は、夜7時30分の記録。 明けて今朝は、快晴っ!だけれど、冷たい風が吹いていて、寒い日になりそうだ。 昨日、出かけた銀座で。三越のクリスマスイルミネーション。…

ホットリップス

朝は晴れの予報だったのだけれど雲多く、うすら寒かった昨日は、10.8℃までしか氣温が上がらなかった。 明けて今朝は雨。寒い一日になりそうだ。 田柄梅林公園で咲いていた「ホットリップス」 セージの一種で、葉っぱをもむとミントの香りがするそうだ。小さ…

大姪ツインズ、はじめてのふるさとへ

よく晴れた昨日の最高氣温は、16℃。風も冷たくなく、おだやかな良い日だった。 その昨日、妹夫婦が車で迎えに来て、姪と10月に産まれた双子ちゃんを実家に連れて帰る途中、光が丘に途中停車してくれて、ひぃばぁちゃん(母)、初対面。はじめて乗った車&(借り…