2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦大輔引退登板

横浜DeNAベイスターズが、プロ野球12球団で最後に(笑)「CS進出」を決めた翌日に引退発表をした、「ハマの番長」こと三浦大輔が、昨(29日)夜、ハマスタで最後のピッチングをした。 29日がハマスタ最終戦、しかも「三浦大輔引退登板」とあっては、ぜひとも行…

2ヶ月ぶりに銀座に行くと‥

暑くなるとの予報通り、雲が多めながら晴れた昨日は、31.1℃の最高氣温が午前10時台に出て、ムシムシと暑かった。夕方から、これまた予報通り、パラパラと雨が降ったり・やんだり。夜には、ザーッと降っていた。 その昨日、2ヶ月ぶりに銀座に行くと、銀座4…

金木犀香り、さくら咲く?!

昨日も晴れた。今年の9月は雨が多いので、「晴れ」が特筆事項になる。 最高氣温は30.0℃と真夏日。 その昨日、金木犀が咲いて良い香りを漂わせていた。 そして、なんと!(去年に続き)今年も、この時季にさくらが…! 玄関前の廊下にシートが貼られ、靴音コツ…

久しぶりの青空と陽射し

朝のうち雲が多かった昨日だけれど、日中は青空が見え、強い陽射しが降りそそいだ。最高氣温は29.9℃。ずっと涼しい日が続いていたので、久しぶりに暑い日になった。 昨日、ベランダ側のシートがはずされて、外が見えるようになった。\(^o^)/ あとは、足場…

お彼岸終わって、彼岸花。

朝のうち少し陽射しがあったものの曇天。夕方になって、また西陽が射した昨日、氣温を調べてびっくり!なんと最高氣温は28.9℃まで上がった(最低は20℃)。 室内に居ると良い風が通って、エアコンをつけずに済んだから(扇風機はつけた)。 お彼岸は、秋分の日(春…

長雨のせい?

昨日は午前中が曇天で、午後から予報通り雨が降り出した。雨の降る前、午前中には23.5℃まで氣温が上がって、むし暑かったけれど、時折激しい雨が落ちていた午後は氣温が下がり、夜には20.5℃だった。 週間天気予報を見て、待ちわびていた今日、「日曜日の晴れ…

田邊さんチのぶどう・食べおさめ版

朝に降っていた雨はいったんやんだものの、お昼頃にまたザーザーと降り出し、夕方まで降り続いていた昨日、最低19.6℃/最高22℃と涼しい一日だった。 明けて今朝、朝陽が少しのぞいたものの、またお昼頃から雨の予報。 昨日、田邊さんから「今年最後の収穫」…

雨の「秋分の日」

朝から激しい雨が降ったり・やんだりしていた昨日の「秋分の日」、妹夫婦が車を出してくれて、お墓参りに行った。そんなお天氣だったおかげ?!で、関越道は空いていて、たった45分で霊園に着いた。長靴を履いてお墓参りに行ったのもはじめてなら、霊園内の通…

玄関ドア シックに変身

思わず上着を羽織り、靴下をはいたくらい涼しかった昨日の朝。17℃台で明け、最高氣温は23.3℃だった。 日中は、雨降らず。 夜になって雨音が聞こえていたようだ。 明けて今朝は雨。一日降ったりやんだりするようだ。 今日も18℃台と、涼しい。 昨日は、わが家…

「敬老の日」のプレゼント3つ目

朝からしとしと雨が降っていた昨日、午後は激しい雨になり、「台風16号」が近づいた夜には、ジャブジャブと降っていた。氣温は朝から一日19℃台、夕方から夜にかけて18-17℃台に下がった(最高19.9℃/最低17.6℃)。 2回も上陸した台風16号は、新幹線「こだま」…

ベイスターズ 初!CS進出

午後になって雨が降り出した昨日の最高氣温は22.7℃、最低氣温は、なんと!19.3℃。その低温をひきついで明けた今朝は、ザーザーと雨が降り、氣温はさらに18.9℃! 今夜から明日にかけて「台風16号」が近づいている。 「12球団で唯一、CS(クライマックスシリ…

「敬老の日」に・・・。

朝からむし暑く曇天だった昨日、最高氣温は15時すぎの26.9℃。その後、激しい雨が降り出し、夜の氣温は22℃台まで下がった。 明けて今朝は曇天。氣温は21-22℃と前日からの涼しさが続いていたが、午後から雨が降り出すと、ぐぅ〜んと氣温が下がり、15時以降20℃…

久しぶりにお陽さま射して30℃

予報とは違って朝からお陽さま射した昨日、一日晴れとはいかなかったけれど、 14時すぎには、久しぶりの30℃。 ▼まだ、足場&シート越しだけど(笑)、久しぶりの夕陽も見えた。 このあと雲に覆われてしまい、夕焼けには恵まれなかった。 明けて今朝は、また雨…

ナマの木耳(きくらげ)

昨日も結局、陽も射さなければ、雨も降らずのどんよりな一日。 最高氣温は、16時すぎの24.7℃。 氣温は高くないのだけれど、やはり湿度が高くむし暑かった。 明けて今朝、予報では「曇りのち雨」だったけれど、うれしくはずれてくれて(笑)、久しぶりに朝陽が…

傘の花

朝の激しい雨がやんで、陽射しが出るのかと期待した昨日だったけれど、少しも晴れず、一日どんよりとしていた。最高氣温は、26.5℃なれど、湿度高くむしむしと暑かった。 明けて今朝も、どんより。 週間天氣予報には、お陽さまマークがひとつもない。(;_;) 毎…

日照時間少なし・・・

数日前のラジオで気象予報士さんが「東京の日照時間、ここ数日で合計30分」と言っていてびっくり! 昨日も小雨模様だったのだけれど、夕方になって陽が射したので、(日照時間は)少し増えたかな? 最高氣温の26.6℃は、その夕方、16時過ぎだった。 明けて今朝…

雨の日に‥/大江戸線‥

朝からザーザーと雨が降っていた昨日、涼しいと感じたのも朝のうちだけで、最高氣温は24.2℃と氣温はそれほど上がらなかったものの、湿度高くむし暑かった。 明けて今朝は曇り。日中は小雨の予報がある。 数日前、現地に被害状況を視察に行った政府高官が、長…

玉簾(たますだれ)

雨の予報もあった昨日だけれど、やはり降らず。でも、むし暑かった。最高氣温は28.5℃。 明けて今朝は、いままでのウップンを晴らすかのような(笑)、大雨。 秋雨前線活躍中。 秋のはじめの花「玉簾(たますだれ)」。

花みずきの実 赤く

雨の予報があったものの降らずに、ときどき薄陽が射したりしていた昨日、最高氣温は、お昼すぎの26.9℃で、最低氣温は朝7時台の22.1℃。日曜日で工事もなかったので、窓と玄関を開けていると、とても涼しい風が通り抜けた。一度もエアコンのスイッチを入れずに…

広島カープ25年ぶり セ・リーグ優勝

今年、破竹の勢いで勝ち、「神ってる」との新語までできた広島カープが、昨日(9/10)、巨人に勝って“25年ぶり”のリーグ制覇。 ベイスターズは、ただいま3位。“セ・リーグで唯一進出していない(笑)” CSに向けて、がんばれぇ〜。\(^_\)(/_^)/フレッフレッ

夏旨だいこん

晴れて風もあった昨日、最高氣温は31.0℃。夕方、おつかい散歩に行っている間は、それほど汗もかかなかったのだけれど、帰宅したら、どわっと(笑)汗がふき出した。 明けて今朝は、薄陽が射しながらも雲多め。朝のうちは22-23℃台で、すごしやすい。 ただ、今日…

田邊さんチのぶどう・第2弾

湿度がいくらか下がったという昨日だったけれど、晴れて氣温は32.0℃まで上がり、やはり暑かった。 明けて今日も晴れているけれど、明日からは「秋雨」が続く予報。 昨夜の天氣予報で言っていたけれど、「梅雨」と「秋雨」、日照時間はほぼ変わらず、降水量は…

秋明菊(しゅうめいぎく)赤白

激しい雨が降ったり・やんだりだった昨日、湿度は高かったけれど、最高氣温は 29.9℃と30℃に届かなかった。 明けて今朝、晴れの予報だったので、お陽さまサンサンかと思いきや、雲多く、雨が降るかもしれないとの予報に変わった。 近所の花壇で咲いていた「秋…

稲穂とシオカラトンボ

雨の予報がありながらも降らず、時折、陽射しもあった昨日、最高氣温は32.0℃だったのだけれど、湿度が高く、とってもむし暑かった。 太平洋上を北上してきた台風13号は、今日の明け方に温帯低気圧に変わったそうだけれど、前線ともあいまって、今日は大雨の…

しじみ蝶

風がありながらも、よく晴れた昨日、最高氣温は33.6℃だった。また台風が発生して、前線の影響もあって、今日は雨。午後にはやみそうだけれど、「急な雷雨に注意」とも言われている。明日は、北上してくる台風(温帯低気圧)の影響で、また雨の予報。 しじみ蝶(…

色づく実/パスタ新宿

よく晴れて、10時には30℃を越えていた昨日、最高氣温は13時すぎの34.1℃! 湿気の多さも手伝って、まぁ〜暑かったこと。 おつかい散歩に出かけたら、汗びっしょりになった。 でも、空を見上げれば、秋の雲⇒ 木々を見上げれば、実が色づいていた。 柿 先端のぎ…

阿蘇のミニトマト/秋の色

昨日、路面や木々の葉っぱは雨粒で濡れていたけれど、日中はよく晴れて、湿度も高く暑かった。最高氣温は32.4℃。 明けて今朝も、よく晴れている。 一昨日(3日)、熊本・阿蘇の江藤さんからミニトマトが、ひと箱届いた。 震災の折、氣持ちばかりのお見舞いをし…

東京都パラリンピック体感展示「大江戸ステーションスタジアム」

朝からよく晴れて、雨の予報があったものの、(たぶん(笑))降らなかった昨日の最高氣温は32.1℃。日中は通り抜ける風でしのげたけれど、夕方からはむし暑さが増して、エアコンを入れた。 明けて今朝は、曇り。 雨が降ったりやんだりの予報。 一昨日、パスポー…

平成25年の500円玉

rikaさんも集めてくれていて、昨日、6枚持ってきて下さった。 Facebookや、このblogに書いたおかげで、なんと!計30枚!も集まった(yokoさん15、hirokoさん3、rikaさん6、自力6)。 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。感謝・感謝です。(^-^)

菊名「かずちゃん」で、おいし・楽し懇親会

ときどき厚い雲が現われながらも、よく晴れた昨日(練馬の最高氣温は、31.3℃)、恒例のNPO MUG「マイツール教室」で菊名に出かける前に、都庁前にある「東京都旅券課」に行った。 パスポートの期限が9/19までだったので、更新手続きをするために。でも、前回取…