2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光が丘の紅葉〜紅いろいろ〜

昨日は午前中ザーッと雨が降った。午後になって晴れて、最高氣温は13.8℃。 明けて今朝は青空にお陽さま射しているけれど、明日はまた雨の予報。 一昨日撮った光が丘の紅葉。「紅色」さまざま。(^-^)

おいし・楽し ひととき

昨夜は、同期ご夫妻が営んでいる『Y’趣(アッシュ)』に小・中学校の同期が集い、子供にかえって楽しいひと時を過ごした。(^-^) 昨夜のメニュー。 お通し(お腹にしみた) タコのカルパッチョ ブロッコリ・タルタルサラダ カニ味噌グラタン 揚げたて!さつま揚…

一瞬ダイヤモンド富士

昨日はお陽さまのおかげでポカポカ、一昨日とは比べものにならないくらいあたたかかった。 最高氣温は、16.5℃。 今朝も、雲が多めながらお陽さま射し、9時で既に12.5℃。今日もあたたかそうだ。(^-^) 朝、久しぶりに富士山が見えた昨日、夕陽が眩しすぎて富士…

久しぶりに晴れた朝、見えた富士山は…

昨日は冷たい雨だった上に風も強く、とっても寒かった。 最高氣温は(17時で) 10.1℃、一日中8〜9℃が続いていた。 明けて今朝、久しぶりの快晴! 久しぶりに見えた富士山は、真っ白だった。(^-^) 濃霧の地域があるとの報道通り?!手前の山々に雲がかかっている…

冷たい雨が降り続く

朝から降って一日雨が降り続いた昨日の最高氣温は、10.8℃。 明けて今朝も雨。また冷たく寒い一日になりそうだ。 昨日、山形から届いた「果物の宝船」。 りんご&ラ・フランス。楽しみにいただきます。muneさん、ありがとうございました。(^-^) 昨日の雨に濡…

かくれみの(隠蓑) その後

朝は曇天で、午後になってお陽さまが射した昨日だったけれど、氣温は上がらず14.4℃が最高だった。 明けて今朝は、予報通りの雨。明日まで降り続きそうだ。 9月17日に花と実を載せた「かくれみの(隠蓑)」。実は黒く色づき、葉っぱの一部が黄葉。(晴れていた日…

けやき&やまぼうしの紅葉

昨日もお陽さまポカポカ、18.4℃まで上がり歩くと汗ばむくらいだった。 今朝は気温を確認すると10℃前後なのだが、お陽さまが出ていないせいか、うすら寒い。 午後には晴れるようだけど、明日・明後日は雨予報。 この時期は、やはり紅葉オンリーになる。(^-^) …

はなみずき&さるすべりの紅葉

昨日は、予報通り18.2℃まで上がり、あたたかな三連休初日だった。 しかし、夜になって(22時過ぎ)、長野で(震度6強の)地震があった。今朝、白馬村の民家が壊れている映像が映っていた。住人は救出されたとの報道にホッとしているが、被害が大きくないことを祈…

椿咲く

一昨日の雨のおかげで、程好く湿氣のあった昨日は、最高氣温15.5℃で氣持ちの良い日だった。 明けて今朝も、快晴とまではいかないけれど晴れている。氣温は、さらに上がりそうだ。 夏の雲公園・つばき園の椿が咲き始めた。咲くのがだいぶ早いような氣がするけ…

故人を偲び、懐かしい方々と会食

予報にはなかった雨が午後から降り出した昨日、雨は夜まで降り続き、寒ぅ〜い一日だった。 その冷たい雨降る昨夜、先日(10月10日に)亡くなった長野のKさんを偲ぶ、懐かしい方達(計5名)との会食があり、『アントニオ』南青山本店まで出かけた。 店内 Iさん…

さくら、もみじ、そして…

お陽さま射してポカポカしながらも、吹く風が冷たく感じた昨日の最高氣温は15℃。 明けて今朝は薄陽が射していたけれど、予報通りすぐに曇天。朝の最低氣温も4.7℃と低く、日中も氣温が上がらないそうだ。 快晴の日に撮った光が丘の紅葉。 ▲私が勝手に「さくら…

紅葉と富士山

昨日の最高氣温は15.3℃。風があったけれど、あたたかだった。 これくらいの氣温が続いてくれると良いけれど、明日からは冷え込む予報。 今朝の最低氣温は、8.7℃。 くっきりとは言えないけれど、富士山が見えた。(^-^) 14階から撮った、朝陽を浴びる紅葉。

光が丘公園の紅葉(黄葉)

昨日は晴れたけれど、雲が多かったせいか、最高氣温は13.4℃。 今日も晴れて、風が少しあるものの、9時に12.9℃あるので、もう少し氣温が上がりそうだ。 数日前に撮った光が丘公園の紅葉(黄葉) 落羽松 落羽松の実 イチョウ NHK首都圏ニュースで映った場所 ▲こ…

唐綿(とうわた)

昨日の最高氣温は14.9℃。 まだ、寒さが身にしみるほどではないけれど「乾燥注意報」が出されるなど、乾いた冬がやってきた。 今朝も晴れ。 田柄梅林公園で見つけた珍しいお花。調べると「唐綿(とうわた)」。熱帯アメリカ原産でガガイモ科。種に綿がつくので…

ナンキンハゼの紅葉

朝4℃だった昨日は、お陽さまのおかげで日中16.5℃まで上がった。 今日は、冷え込みはやわらぎ7.2℃。朝のうち雲が多かったものの、その雲はとれて青空が広がる。でも、明日には雨の予報があるせいか、3日続けて見えた富士山は雲に隠れていた。 光が丘のナンキ…

おいしいごはん/農業祭

冷え込んだ昨日だったが、日中は15.5℃まで氣温が上がり、ポカポカとあたたかかった。 明けて今朝も快晴!そしてさらに冷え込み、6時に4℃。今朝も富士山がきれいに見えた。(^-^) 先日逢った友人からお土産にいただいた、柏崎の知人が作られたお米「こしひかり…

雲のびのび〜夕富士

久しぶりに朝から晴れ渡った昨日、氣温が上がり(練馬では)最高19.9℃だった(東京は(笑)21℃)。 澄んだ青空に浮かんでいた雲たちは、のびのび。(^-^) そして夕方、久しぶりに富士山が見えたので、14階に上がる。 この風景が見られると「もう冬だ」と感じる。 そ…

来春、光が丘でマラソン大会

午後から晴れる予報だったはずの昨日、ちっともお天氣が回復せず、最高氣温も15.3℃と、うすら寒かった。 明けて今朝は快晴! お陽さまのおかげであたたかくなりそうだ。(^-^) 昨日、郵便受けに入っていたパンフ。 来年3月29日、光が丘公園を会場に開かれる「…

駅前通りの紅葉

予報通り、午後になって雨が降った昨日は、一日寒くて19時の14℃が最高氣温だった。 明けて今朝、雨は降っていないものの曇天。でも、午後には晴れそうだ。 光が丘駅前通りの紅葉。

あたたかな日の空と黄葉

昨日は予報通りあたたかくなり、最高氣温20.9℃だった。そんな日の空と黄葉。 明けて今朝は、寒ぅ〜い曇天。お昼頃からは雨になる予報。

クリスマス色

しとしとと雨が降っていた昨日は、氣温も上がらず、最高14.3℃と肌寒かった。 (歩けば汗をかいたけど) 明けて今朝は快晴。 ちょっと風はあるものの、9時で既に17.5℃、あたたかくなりそうだ。 ハロウィンの喧騒?!が終わったと思ったら、街はクリスマス一色。ク…

大井町で牡蠣を食す

ずっと行きたいと思っていたお店に、昨日、楽しい仲間達と行った。大井町駅から徒歩5分の場所にある『かき殻荘』。土・日・祝は、お昼から営業している。 以下、いただいたお料理。 お通し名物「蒸し牡蠣」。1.5kgと2kgの二回戦(笑)いただいた。 ぷりっぷり…

菊名で懇親会

日中はあたたかく(…というより暑く)、夜は冷え込んだ昨日、「マイツール教室」で楽しく学んだ後の懇親会は、菊名西口から徒歩5分の『かずちゃん』で懇親会。店主が釣りに行くらしく、店先にはこの看板⇒ 以下、いただいたお料理。 小女子の唐揚げ お刺身盛り…

台風20号の影響で

伊豆諸島付近を通過した“季節はずれ”の台風の影響で、昨日の空は、めまぐるしく変化した。 晴れながら霧雨が降ったり、空の半分は曇天なのに、残り半分は▼こんなふうに晴れていたり、 「お昼頃には雨」予報だったのに、▼こんなに晴れたり、その後、また曇天…

キウイ

「171年ぶり、年に2回の十三夜」が昨夜だったのだけれど、朝から一面に雲が広がっていたので、見るのをあきらめた。次は、95年後だって(笑)。 今朝も、(伊豆諸島辺りを通過している台風20号の影響で?)雲が多い。 日中、雨も降るようだ。 収穫して1ヶ月ほど追…

夕焼け雲とお月さま

空氣冷たく空が澄んでいた昨日の日中は、お陽さま射してポカポカとあたたかな良い一日だった(最高氣温18.3℃)。 その夕方、16時50分過ぎ〜17時の間、東の空に、ピンクに染まった夕焼け雲とお月さまが見えた。

柿いろいろ

今朝は冬晴れ。冷たい風に澄んだ空、富士山もくっきり見えた。(^-^) 毎朝食べている、好きな柿。 近所にもたくさんの、いろんな柿がなっている。 マメ柿

秋明菊とダリア

昨日は、確かめてみれば21.8℃まで上がっていた。「うすら寒い」と感じたのは、私が熱っぽかったせいか(笑)。 昨日の百合と同じ花壇に咲いていた、「秋明菊」と「ダリア」

百合の花

雨の予報が変わり、今日は晴れて25℃まで上がる予報だったのだけれど、晴れていたのは午前中の数時間、すぐ雲に覆われてしまい、うすら寒い日になった。 光が丘公園テニスコート脇の花壇に咲いていた百合。

カラフルな実

今年も “あっという間に” 11月。1日の今日は、雨模様の土曜日。でも、あたたかいというのが良い。(^-^) 通りすがりのお宅の玄関先で、カラフルな実を見つけたので、思わず撮る。 帰宅して検索してみると「シェフレラ」という名だった。五加(うこぎ)科だそ…