2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金糸梅(きんしばい)・未央柳(びようやなぎ)

おもしろいことに、梅雨入りした途端「週間天氣予報」から傘マークがなくなって、お陽さまマークがずらっと並んだ(笑)。 明け方まで降っていた雨はやみ、梅雨入り3日目の今日は、この青空。⇒ 毎年、毎年、このセットを載せているけれど、たぐってみたら、去…

夏の花

昨日、関東も梅雨入りした。 「10日も早い梅雨入り」でも、観測史上3番目。上には上があるそうで、なんと1963(昭和38)年の梅雨入りは5月6日だったそうだ。じぇじぇじぇ\(‘jjj')/だ(笑)。 今日は早速雨が降っているので、(梅雨入り前に咲いていた)明るい夏…

果実

昨日は、近畿・東海が梅雨入りした。関東も、今日には発表されそうだ。…とすると、10日も早いことになる。五月晴れ、もう少し続いて欲しかったなぁ〜(笑)。 しばらく逢えなくなる?!アゲハ蝶 色づいている果実たち 照手水密(名札より) ブルーベリー りんご び…

あじさい

昨日、九州・中国・四国地方が梅雨入りした。今日の東京は、薄陽の射す曇りの予報だけれど、明日の午後には雨の予報。関東の梅雨入りは、6/8が平均だそうだが、今週の雨模様によっては、梅雨入りもあるとか。 梅雨といえば、あじさい。 10日前(5/18)、門仲で…

泰山木(たいさんぼく)

先週は、週間天氣予報にずらっと晴れマークが並んでいたけれど、今週は、今日を除いて、ずらっと雲と傘マーク。梅雨入りの氣配が漂って来た。 朴の花は、見はぐれて、実になっちゃったけど、 泰山木(たいさんぼく)は、間に合った。(^-^)

函館から宝船

故郷・函館にお帰りになられていたOさんから、昨日、宝の船が届いた。 毛ガニとイカの山海漬 山海漬 毛ガニ カニまで、このタグ 山海漬は、お昼にいただき、晩ごはんは、毛ガニだけでおなかいっぱい。 どちらも、とぉ〜ってもおいしかった。ごちそうさまで…

西洋菩提樹

昨日、お散歩していて、とってもかわいいお花を見つけた。 お散歩をはじめて10年、はじめて逢えたお花は、帰宅して調べると『西洋菩提樹』だとわかった。別名は、「リンデンバウム」、「西洋科の木(セイヨウシナノキ)」。

大きな大きな「百合の木」

毎日晴れて氣持ちが良い。 夏の“まとわりつく”暑さとは違う “すがすがしい” 暑さだ。 (数日前、ラジオで「さわやか」は秋の季語だと教えてもらった。 いまの季節は「すがすがしい」を使うのだそうだ) お隣町・高松の公園にある、大きな大きな「百合の木」…

花・実いろいろ

昨日も晴れて暑かったけれど、さらっとした暑さで氣持ち良かった。今日も朝からお陽さまサンサン。(^-^) 5/21に撮った写真のつづき。 うの花 ぶどう かりん ブラシの木

約一ヶ月ぶりに…

2006年12月から愛用している一眼レフ「EOS kiss」が、先月26日にシャッターボタンを押してもピントが合わなくなったので、購入店舗に持参して、修理してもらった。「レリーズスイッチ不具合のため関連部品交換」で、(長期保証はもう切れていたので)10,500円…

えにしだ(金雀枝)

昨日の雨は、時々強く降ったりして、一日中続いた。 明けて今朝は雨もやみ、お天氣回復とともに、残った湿氣も伴って、暑ぅ〜くなる予報。 華やかに咲いている「えにしだ(金雀枝)」

西洋十二単(せいようじゅうにひとえ) かな?

昨日は予報通り夕方から雨が降って、今朝も雨模様の週明け。 光が丘駅に行くまでの道端に咲いているお花。 「西洋十二単」かな? 「十二単」というのは、白いお花だそうだ。

京橋でランチ&懇親会

昨日の「NPO MUG総会」には、全国各地から20名がご参加いただいた。会場は、東京駅からも徒歩圏内の『中央区立京橋区民館』。 オフィス街の土曜日、お休みしているお店が多い中、営業してくれているお店があって、ありがたかった。 ホテル・相鉄フレッサイン…

ざくろの花

今日は、朝のうち雲が多いけれど、日中は、晴れてすがすがしい日になりそう。今日は「NPO MUG第六回総会」が京橋で開催される。遠くから来て下さるかたもいらっしゃるので、良いお天氣で良かった。(^-^) 鮮やかな色の「ざくろ」の花が咲いた。

アイリス

昨日は、夕方になって雨が降った。出かけていて帰り道で降られたけれど、予報されていた雷や雹には遭わずに済んだ。 夜まで降り続いていた雨はやんで、今朝は快晴。氣持ちの良い朝になった。(^-^) 昨日載せた「ルピナス」と同じ畑で咲いていた「アイリス」。…

ルピナス

昨日も暑い日になった。でも、風が爽やかなので、とても氣持ちが良い。 今朝もまた晴れて、氣持ちが良いけれど、夕方には雷雨予報もある。はてさて。。。 カラフルなお花「ルピナス」

つりがねそう(釣鐘草)/たちあおい(立葵)

昨日は、予報通り氣温が上がって、全国各地で暑い日になったようだ。 練馬は28.6℃だったけれど、熊谷では初の真夏日、31℃を超えたとニュースで見た。 一方、早くも沖縄が梅雨入りしたそうだ。 明けて今朝は、雲が多くお陽さまの姿は見えない。でも、日中は晴…

野菜たち

今日は晴れて、朝から暑い。日中には30℃近くまで上がるかもしれないそうだ。でも、やっと、この時季らしい氣候になって、畑の野菜たちも生き生き。(^-^) さやえんどう じゃがいもの花 きゅうり さといも かぼちゃ

秋の果実の花

昨日は、とてもよく晴れて暑かった(26℃)。 明けて今朝は曇っていて、うすら寒い。でも日中は晴れてくれる予報。 秋の果実の花々が、早くも咲いている。 ぶどう キウィ 〃 みかん 柿 果実つながりで、、、熟したさくらんぼを撮ろうと思ったら、タネしか残って…

はこねうつぎ/たにうつぎ

昨日の土曜日は、朝から一日中、雨が降り続いていた。その雨もやんで、今日は快晴。 はこねうつぎ(箱根空木) 咲いた時は白く、ピンク〜赤になっていく。 たにうつぎ(谷空木) どちらも、「吸葛(すいかずら)科」の樹木。

護国寺で、おいし・楽し懇親会

昨日、とある筋(笑)からの情報では「練馬で29.5℃」と聞いたけれど、私が(このblobに掲載する)基本としている【Yahoo!アメダス】では、練馬の最高氣温は、28.1℃だった。 でも、ちょうど?!その時間帯にお散歩に行っていて(笑)、おかげさまで、たっぷり汗をかい…

カルミア/シラー

昨日はグングン氣温が上がって、都心では25℃、関東内陸部では29℃まで行ったそうだ。(練馬では、最高24.7℃) 今日も晴れて、8時で既に21℃を超えている。やっと5月らしい氣候になった。(^-^) 毎回書いているけれど(笑)、金平糖のようなかわいいお花「カルミア」…

富士山/紫蘭 (しらん)

昨日は日中22-23℃まで上がったけれど、風がつめたくて「暑い」と感じるまでには至らなかった。今日は、昨日の北風から南風に変わり、25℃まで上がる予報なので、暑さを感じそうだ。 昨日の朝は、冬に見えるような富士山が見えた。 「紫蘭(しらん)」 道端に咲…

期間限定商品

たしか新聞で、崎陽軒が期間限定で「タコと白身魚のシウマイ」を販売しているという記事(?)を見た。 一昨日、横浜に行くチャンスがあったので、(横浜からJRの駅構内には崎陽軒の売店があるので)買ってきて、早速、昨日、食べた。 おろしショウガが付いていた…

横浜で楽しいひととき

2010年10月に行った友人の「還暦お祝い沖縄・石垣ツアー」で、石垣島に移住されたtsuruさんに、心のこもった歓待をしていただいた。そのtsuruさんが、横浜にお住まいのお嬢さんのお宅に「子(孫)守り」にいらしているというので、昨夜、ツアーに行った(1人を…

いちご と もも

今年のGWは、後半にお天氣が良くなり、まさに“風薫る五月”で氣持ちが良い。今朝も晴れて、日中は25℃まで上がる予報。お隣町・高松の区民農園のいちごと、ミニ果樹園のもも。

スダジイとひなげし

わが家の近くの(光が丘)夏の雲公園には、大きな木がある。ブナ科シイノキ属の常緑高木だそうで、その名も「スダジイ」。 「須田爺」みたいだと、勝手に親近感を持っている。そのスダジイが、いま花の季節。 シイノキだから、シイノミと同じような花が咲く。 …

渋滞/富士山/香る花

GW後半が昨日からスタート。お散歩がてら、いつもの掲示板を撮る(笑)。区間によっては「90分」という表示もあって、混むのがわかっていても出かけるんだなぁ〜と。。。 今日も、ラジオからは渋滞情報が流れている。 明けて今朝、うっすらと富士山が見えた…

つつじ三色

全国的な寒さは、まだ続いていて、昨日、東京ではお陽さまが出て陽射しがあたたかかったけど、北海道では雪!が降ったと、19時のニュースで報じていた。網走番外地の外に立つ人形の頭に降り積もった雪が映っていた。 明けて今朝も快晴ながら、(日光などの)北…

5月の雨降る寒い夜

昨日は、知人のお通夜に平塚まで出かけた。新宿で湘南新宿ラインに乗る時、雨がザーッと降っていたけれど、平塚では降っていなかった。お別れをした後、一緒に弔問にうかがった方達と、商店街にあったお店で故人に献杯。 店内は、忍者屋敷みたいに暗かったの…