2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての…

2日東京を離れていたら(…というよりも、世間に疎い2日を過ごしていたら)、 梅雨明けしてた。(^o^) 最近、エレベーターに乗るとメーカー名を確認しませんか? 私は、ついに昨日・一昨日、“あの”エレベーターに初乗車?!しました。 ご一緒したかたが「いま一…

琵琶湖と比叡山を望む

JR栗東駅▼から歩道橋で繋がっているマンションに、C子ちゃんは住んでいる。 上層階のお部屋からは、琵琶湖と比叡山、連なる山々が見える。 C子ちゃんが作ってくれた今日のランチ モッツァレラチーズ、らい麦パン、“カラシ醤油で食べる”ステーキ… C子ちゃんお…

今日のランチ ⇒

栗東に出張。JR栗東駅から徒歩3分の http://www.biwa.ne.jp/~rittosci/shops/honkonya.html さんで、C子ちゃんお勧めのランチをいただく。ボリュームたっぷりのプレートランチ。 エビフライ、鳥のから揚げ、千切りキャベツ、えびせんべい、チリソース&ふわ…

カラスウリ

以前、小次郎さんに名前を教えていただいたカラスウリのお花を、今年も見ることができた。 高松小学校のフェンス。実も見える。 高松の畑のはしっこでも。

セミの声

曇りの予報だが、朝のうちお陽さまも見えた。数日前からセミの声が聞こえるようになった。まだ大合唱ではないけれど。

夏休みだねぇ

昨日は晴れて32〜33℃まであがったけど、今日は、またまた曇り。そんな天氣でも、夏休みは(当然)日程通り。臨海・林間学校に行くらしい子供たちが、リュックを背負って集合場所に急ぐ姿に出逢う。 そういえば、幼稚園教諭をしている妹も、今日から「お泊り…

日本全国お陽さまマーク

「洗濯物が片づく」と単純に喜べるのは、豪雨被害のない私たち。災害地では、晴れると臭いがすごくなると、昨年新潟のヒトに教えていただいた。 梅雨が明け、猛暑の中の後片づけはきっと大変だろう。 …なんにもデキナイのだけど、氣持ちだけ応援。 朝のうち…

クモの巣三態

こんな日は、よく目立つし、ちゃんと写る。 3つめは、真ん中にクモが居る。

梅雨入り47日目 霧の朝

雨はやんでいたものの、煙っていた朝。 「東京で久しぶりに霧が観測された」とラジオで聴きながら歩いていたら、ほんとの霧雨になった。 数日ぶりに近所をお散歩。 もう さるすべり が咲き出し、栗の実 まで道に落ちていた。

イカしゃぶ・手巻き寿司・おいしい朝ごはん

沼津で泊まったのは、http://www.jin.ne.jp/yamaya/ 2001年にもお世話になり、今年で2回目。 今回は、特注のイカしゃぶを注文。夏の夜の鍋物は、それはそれは暑かったけど、サイコーにおいしかった。 新鮮なイカしゃぶ。どの部位も歯ごたえが違って美味・美…

伊豆長岡・日帰り温泉

海水浴の替わりに行った温泉は、ココ⇒http://furoya.com/index.shtml 伊豆長岡駅から「温泉場循環バス」に乗り、「市役所前」で下車(バス代170円)。温泉入浴、個室休憩、昼食が付いて、一人3,100円は安い。入浴のみなら900円だ(ただし、タオルは持参)。 10時…

海水浴悲喜こもごも

昨日・今日と、恒例の沼津でのイベントに参加(お仕事)。今日は、お天氣が良ければ海水浴の予定だったが、あいにくの雨。宿泊した宿から近い「伊豆長岡」の日帰り温泉に行った。懐かしい、背の低い駅名看板と、修善寺行きの駿豆線(伊豆箱根鉄道)の電車。

あじ彩丼

沼津に行ったら、毎年必ずお昼ご飯を食べるお店『とりう』⇒うなぎ・釜めしのとりう 例年は「うなぎちらし定食」を食べていたのだが、今年は「あじ彩丼」を食べた。 沼津あじ寿司のれん会に加盟している同店の「あじ彩丼」は、それはそれはおいしかった。 (…

6日ぶりの真夏日?

梅雨明け宣言は、まだだ。来週後半まで(週間天氣予報には)傘マークがある。でも今日・明日、曇り予報ながら「蒸し暑さが戻る」らしく、昨日+8〜9℃の30℃の「真夏日」予報だ。はてさて? ちなみに朝のうちはまだ涼しい。

窓を開けたままだと寒い…

昨夜遅くから降り出した雨が、今朝も続いている。 やはり「平年梅雨明け日(7/20)」からは遅れ、ほんと梅雨が“最後にがんばってる”感じ。 窓を開けたまま 寝ていたら、寒いくらいだった。 桜も入学式を待たずに咲いちゃうし、数年前まで7月20日だった海の日も…

4歳11ヶ月Kクン「補助輪ナシで自転車に乗る」のが、この夏休みの目標

氣温の継続を望む

梅雨末期の大雨のおかげ?!で、ほんとここ数日は 過ごしやすい。21/25℃という氣温が続いてくれることを“はかなく”望む。今日は曇天で午後から雨の予報。 このblogを見て下さっているみなさまの地域で、どうか(大雨の)被害がありませんようお祈りします。

前線停滞中…

今日も大雨。梅雨明けは、延びそうだ。雨といえば、あじさい。いままでに撮ったオンパレード♪ 私は、この▲ガクアジサイが好きだ。

25℃って涼しいんだぁ〜

今日も雨、それも大雨。 昨日、今日と24〜25℃の予報だが、25℃ってこんなに涼しいんだぁ〜と思わせてくれる。 もちろん、歩けば汗はかくけど、じっとしてても汗が出るのとは大違い。 露草も樹も草も雨に洗われてキレイ。

梅雨の最後の意地?

朝から雨、今週末には梅雨が明けるとの予報もある中、梅雨が最後の意地を 見せている? でも、氣温がいくらか低いので助かる。 あげは蝶はもちろんのこと、数日前、もうトンボが飛んでいるのを見つけた。夏は昆虫の季節という感じだけど、これは、ドキドキ(>_…

ボクらは、みんな生きている。

右の鳩(オス?)が懸命にアタマをさげていたが、左の鳩(メス?)は逃げていた。 めだか園の睡蓮(?)とめだか 鉢植えの花の蜜を吸う蝶 パラパラと雨が降ったり、薄日がさしたりの、またまたどよっとした日。予報は、昨日より5℃低いというが、それでも31℃。昨日は…

藤沢・笑楽寿司

昨夕、連れて行っていただいたお寿司屋さんで食べたもの(一部)。 お通し。 今年初!のさんまとあじのお刺身。新生姜のしょうゆ漬けが付いていて、その漬け汁も出して下さった。 めばるの煮つけ。煮汁を継ぎ足して使っているとのこと。めばるはもちろんのこ…

3日連続36℃

昨日は、36℃を超え、今日の予報も35℃。 3日連続で(体温のような)35℃を超えるか!⇒11時に36℃を超えた。 雨が降って涼しい日が欲しいなどと、ぜいたくも言いたくなる。 空と雲、葉っぱの色だけ見ると涼しそうだけどね。

赤いひまわり

夏の雲公園に、花びらの赤いひまわりが咲いていた。 やっぱり黄色いのが落ち着く?!(^o^)

昨日は、35.6℃!

昨日は、午後からお陽さまが出た。そして、氣温はどんどん上がり、練馬で35.6℃だったそうだ。(@_@。 お昼にチャリでおつかいに行ったら、確かに暑かった。でも、どよっと雲に覆われて暑いのと、青空&お陽さまがあって暑いのとでは、氣持ちが全然違う!と確…

椿(の実…だそうだ)

くるみかと思って撮影していたら、そばを通りかかった(ワンちゃんを抱っこして)お散歩していたお母さんが「椿の実ですよ」と教えて下さった。ありがとうございます。

キウィ

曇り 31℃

除湿/冷房を繰り返しながら、とうとう?!ひと晩中エアコンをつけっ放し。それでも汗をかいて目覚めるのだから、起きても停められない。相変わらず雲が多いのに、31℃の予報。 せめて?!実の成長を見て、心晴れやかに。(^−^)

まとわりつく

湿った生あたたかいワタで身体を覆われているようなまとわりつく暑さ。目には涼しい八重くちなしの芳香さえも、なんだかまとわりつくようで、暑さを増幅させられる。 青空が見えていれば、暑くてもスッキリするのに、 雨が降るでもなく、晴れるでもなく、ど…