2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに青空のぞく

曇り予報だった昨日、雲の切れ間から青空と陽射しが見えた朝。⇒ 日中は、厚い雲が空を覆ってしまったけれど、夕方にはまた西の空から陽射しが現れ、こんな夕空が見えた。 でも、今日もまた「曇りのち雨」の予報。雨マークがとれるのは、明後日あたりのようだ…

ハマスタ観戦

朝から雨が降ったりやんだりしていて、夜の降水確率は「50%」だった昨日、またチケットをいただいたのでハマスタへ。 観戦前の腹ごしらえは、関内駅前にある、昭和22年創業の老舗そば処『利久庵』。 次から次へとお客さんが入る名店。 つき出しの海苔の佃煮…

あじさい「アナベル」

予報されていたとはいえ、何日も、梅雨のような日が続いている。雨が、降ったりやんだり、むし暑いかと思えば寒かったり、とても8月下旬とは思えない。でも、そのおかげ?!でとりあげられる話題もある(笑)。 花壇で見つけた「アナベル」 あじさい?と思いなが…

さるすべり ふたたび

昨日は、寒かったぁ〜(笑)。 夕方の天氣予報で、「9〜10月並みの気温、東京都心で最高23.4℃」と伝えていたけれど、練馬は、午前4時の20℃以降、5時からずぅ〜っと19℃台だった。それがなんと、今朝8時まで続き、9時にやっと20.4℃になった。 東京では、この夏の…

ムクゲふたたび

昨夕から雨が降り出し、時にはやんだりしていたが、今日は朝から雨。 しかも、涼しいを通り越して、肌寒いくらい。先週一週間は猛暑日だったのに、この極端な差。(>_ 今夏、何度目かの花をつけている「ムクゲ(木槿)」

どんぐり

昨日は、朝のうちサーッと雨が降ったり、やんだりしていたけれど、日中は晴れて青空。 でも、氣温は30℃に届かず、ちょっと蒸したもののすごしやすい日だった。熱帯夜からも解放され、熟睡できた。 明けて今朝は曇り空、今日〜明日は「雨」の予報。 どんぐり

ざくろ

昨日は晴れて32℃、むしむしと暑かった。 でも、エアコンのお世話にはならず、扇風機だけで、なんとかしのげた。今週は、雨模様の予報が続く。これで少し氣温が下がってくれるのは、うれしい。(^-^) ざくろ

処暑 (しょしょ)

二十四節氣の「処暑」だった昨日、「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)」の通り、氣温は30℃に届かず、ほぼ(笑)快適な一日になった。 午後から降ると予報されていた雨は、お昼前後にパラパラと、通り雨程度に降っただけで、夕方にはこの…

猛暑日/夏祭り

昨日もまた、猛暑日。 そしてまた、気象庁HPのデータをキャプチャして掲載。 関東は、暑くて暑くて堪らないのだけれど、昨日は、土砂崩れのあった広島、そして、九州や四国でも、また大雨が降った。 Facebookで、九州(佐賀)のかたが「ここ一ヶ月ほど、お天道…

白芙蓉

昨日載せた「全国の氣温ランキング」。 昨日は、関東だけじゃなく、全国各地がランクインした証拠(笑)。 練馬の昨日は35.3℃。事前の予報では「暑いのは昨日まで」だったのだけれど、今日もまた猛暑日予報。思わず溜め息が出る(笑)。 青空にすっくと伸びる白…

猛暑日つづく

昨日未明、広島市で土砂崩れがあり、幼い子供を含め亡くなったかたがおられるというニュースに心を痛めていたら、夜になってその数は、どんどん増え(朝7名〜夜39名)、まだ行方不明のかたもおられるという。人々が完全に寝入っている午前3時頃に起こったこと…

蓮の実

昨日の陽射しは一昨日より強く、猛暑日には届かなかったけれど34℃台とまたまた暑かった。 今日もまた35℃台予報が出ている。(>_ ▼昨日の雲 隣町のお宅にある(鉢の)蓮の実

猛暑日再来

朝のうち雲が多かったものの、日中青空が広がって、お陽さま照りつけていた昨日、「熱い!」と思ったら、夕方の天氣予報で「練馬区35.1℃」と出た。⇒ 「復活」というと、喜ばしい感じが含まれるので、「襲来」の意味を込めて「猛暑日再来」(笑)。 その、昨日…

赤坂フォークジャンボリー

昨日は、高一丸さんに譲っていただいたチケット▼で、久しぶりに赤坂に行った。 「赤坂BLIZ」で開かれた「フォークジャンボリー」 友人と待ち合わせして、日曜日なので開いているお店が少なかった中、見つけた「VEGESTA」でランチ。 広い店内に2人だけ(笑) ▼…

「温室植物園」の解体工事はじまる。

昨日は、北海道と関東南部だけ「晴れ」という天氣予報で、雲が多めながら晴れて、暑かったけれど、15時すぎからザーッと雨が降って、18時すぎにはまた青空が見えた。その雨のおかげで、氣温がぐーんと下がって涼しくなったうえに、いつも盛んに鳴いているセ…

夏の紅葉/トンボ/セミ

昨日は、熱風吹き荒れていたおかげ?か、猛暑日0.1℃手前(笑)の34.9℃。 湿度も高かったので、エアコンのお世話になった。 明けて今朝、日本列島は雨模様だそうだが、光が丘は晴れている。 「ハナノキ」は、夏に紅葉するのかな? トンボ セミ

敗戦記念日

昨日は(予報よりは遅かったけれど)、夕方から夜にかけて雨になった。 しかし、その雨が降るまでの湿度といったら、すごかった。 しばらく付けなくて済んでいたエアコンを、“除湿”からスタートした。 明けて今朝、風が少し強いものの青空。 私が子供の頃は「…

お墓参り

昨日は、(光が丘に住む) 妹が車を出してくれて、母と三人で亡父のお墓参りに行った。 朝から渋滞が報じられていた通り、関越道は、先へ行けば行くほど渋滞していたけれど、でも、まぁ〜これくらいなら良いともいえる(笑)2時間で着いた。 晴れてくれて良かっ…

銀座が変わる。

昨日は雨が予報されていたけれど、日中は小雨が降ったりやんだり。でも、そのおかげ?!で30℃に届かず、すごしやすかった。夕方からザーッと雨が降って、さらに氣温が下がり、夜は涼しいくらいだった。 その昨日、銀座に出かけたのだけれど、銀座四丁目交差点…

強風の一日

台風が残した強風が、一日吹いていた昨日。晴れて暑かったのだけれど、湿氣がそれほど高くなかったので、33℃まで上がっても爽やかだった。 明けて今朝、風はやんだが曇り空。お昼頃から下り坂「雨」の予報。風で次々雲が流れていた、昨日の日中の空 すっくと…

嵐去って、強風残る

各地(特に西日本)に大きな被害をもたらした「台風11号」。 光が丘でも、昨日の午後は暴風雨。 雨はやんでも、玄関ドアや窓が音を立てるほどの暴風が、ひと晩中吹いていた。 明けて今朝、晴れて青空になったものの、強い風はまだ、ゴーゴーと吹き荒れている。…

嵐の日曜日

動きの遅かった台風11号は、今朝、高知県に上陸、その後、兵庫県に再上陸して、日本海側に抜ける予想。 進路からはずれた関東でも、昨夜から雨が降ったりやんだりしていたが、お昼前から猛烈な風雨になり、東京23区でも「大雨洪水警報」が発令されている。お…

夏のうれしい贈り物

台風11号が北上している影響で、むし暑かった昨日だけれど、雲が多かったおかげで最高氣温は30.2℃止まりだった。 昨夜から今朝にかけても、これまでの数日とは違って、涼しくてすごしやすく、久しぶりによく眠れた。 今夜から明日にかけて、関東でも雨が激し…

立秋過ぎて、、、

また日本に近づいている台風11号の影響か? 昨日もまた、熱風が吹き荒れていた。最高氣温は(練馬で)34.1℃。暑い「立秋」だった。 今日は午後から曇りの予報。明日からの週末は、雨模様で台風の影響もありそうだ。 「赤花芙蓉(あかばなふよう)」 大きな赤い花…

福島のもも/横浜の職人

昨日、Oご夫妻から夏の贈り物「福島のもも」をいただいた。箱を開けると、ぷぅ〜んと良い香り。 早速冷やして、今朝いただく。ひとつが大きくて、甘くてジューシーで、とぉ〜ってもおいしかった。(^-^) 昨日、練馬では14時に35.9℃まで上がって、また猛暑日…

熱風吹き荒れ、猛暑続く

昨日は熱風が吹き荒れ、最高氣温は36.8℃!だった。 明けて今朝、風はやんだものの、陽射しは変わらず強く、7時で既に30℃。(>_ 昨日、熱風吹き荒れていた空。(写真で見るとおだやか(笑)) 熱いので、公園には人っ子一人居ない(笑)。

百日草

昨日も、西は雨、東は晴れて猛暑日という日だった。 今日も関東は晴れて、昨日よりさらに暑くなるそうだ。(今朝8時に、すでに32℃越え) 暑いなかでも元氣に咲いている「百日草」

朝顔

西日本(特に、四国)では、台風12号の影響で、記録的な大雨が降って、浸水や崖崩れなどの被害が出ているのだけれど、東日本は、昨日もまた猛暑日(練馬35.6℃)。 大量の雨は要らないけれど、雨が少し恋しい毎日だ。 (当たり前だけど)朝のうちにお散歩をしないと…

狐百合(きつねゆり)

昨日もまた(練馬は)、35.4℃の猛暑日。 西日本では、台風の影響もあって大雨が報じられているが、今日も、日本の天氣は、上半分は晴れ、下半分は雨と、二分される。 「彼岸花のようでもあり、百合のようでもあり、なんのお花?」 と、画像検索して判明した名…

ひまわり/花虎の尾

昨日も猛暑日。 予報されていた「にわか雨」は、(光が丘では)降らずだった。 今日も、朝から晴れて、セミの合唱。 ひまわり 花虎の尾