「温室植物園」の解体工事はじまる。

 昨日は、北海道と関東南部だけ「晴れ」という天氣予報で、雲が多めながら晴れて、暑かったけれど、15時すぎからザーッと雨が降って、18時すぎにはまた青空が見えた。その雨のおかげで、氣温がぐーんと下がって涼しくなったうえに、いつも盛んに鳴いているセミの声がピタッとやんだと思ったら、秋の虫らしき(?)鳴き声も聞こえた。


▼昨日の早朝。高いビルに朝陽が当たっている。

▼雨あがりの夕空。 -練馬区役所東京都庁方面-




 2002年12月に「違法建築で解体」と報じられた、「光が丘花とみどりの相談所」にある「練馬区立温室植物園」。このblogに写真を載せた状態が、長いこと続いていて、「中に居る植物たちの引っ越し先が決まらないのかなぁ〜?」などと、勝手なことを思っていたのだけれど(笑)、2日前(15日)に行ったら、工事用の柵が張り巡らされていて、いよいよ工事が始まるようだ。



▲この中の花壇には、月下美人をはじめ、こぶし、ねむのき、スモークツリーなど、たくさんの花々があって、楽しませてもらっていた。