2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼け/新聞/猛暑

6月中に梅雨が明け、今朝4時すぎにふと目覚めて東の空を見ると、こんな朝焼け。\(^o^)/ 洗濯物を干したら、また寝ようと思ったのだけれど、結局そのまま起きた。 新聞受けを見ると、朝日と読売の2紙。 昨年8月末、大甥・大姪たちと夏祭りに行って帰って…

史上最速の梅雨明け

連日30℃越えの日が続いていたのだが、とうとう今日(6/29)、「関東甲信地方が梅雨明け(したとみられる)」と発表された。 決定は、秋になってからだそうだけれど、6月の梅雨明けは史上最速だそう。(@_@) 最高氣温33.8℃、南の風がとても!強い今日の空に流れて…

久しぶりに焼肉(笑)

湿っぽい強風が吹いて、ムシムシと暑かった昨日、友人とランチ。久しぶりに焼肉。 ハラミ、牛タン キムチ5種 カルビ サンチュ ホルモン 〆の冷麺 サービスデザート とぉ〜っても、おいしかった。ごちそうさまでした。(^-^)

梅雨、明けた?

一昨日(6/25)は、朝からこんな空。 「梅雨の晴れ間ぁ〜」と喜んだのもつかの間、氣温がどんどん上がり、なんと!猛暑日手前の34.8℃。 昨日も、最高氣温は32℃! 今日も30℃越え予報(⇒結果32.5℃)。 そして、「晴れ」の予報は、しばらく続く。 もしかすると、「…

下町の洋食

雨が降ったりやんだり、最高氣温も20.3℃と少し肌寒かった昨日(6/18)、「あけぼのばし整骨院」で身体を整えていただいた後、門仲へ。門仲でいつもお昼ごはんを食べていた小さな中華屋さんが、閉店したのか、改装中なのか、しばらく開いていないので、その並び…

「I ☆ YOKOHAMA」なお店で懇親会

昨日(6/12)は、NPO MUGの「マイツール教室」があり、横浜まで出かける。「横浜まで行ったら、これを見ずには帰れない」と(笑)、京急・横浜駅のこの掲示を撮る。 JRに乗って関内駅まで移動すると、ホームにこの掲示。 さすが、ハマスタ最寄り駅。階段のある壁…

40年ぶりの再会

先日つながった中学のクラスメイトと、昨日(6/12)、40年ぶり!の再会を果たした。 当日は、雷雨が予報されていて電車での移動中に激しい雨が降ったけれど、川口に着いたらこの青空。(^-^) もちろん!同じクラスメイトのお店、川口の『Power Dish 松五郎』で…

6人目の姪孫(てっそん)誕生、そして・・・

6月5日(火)16時17分、6人目の姪孫(てっそん…姉妹の孫)が誕生した。2,640g/46.0cmの男の子。出産前から性別がわかるおかげ(?)で、すでに「健(けん)」と名付けられていた。(^-^) その名の通りに、健やかで、元氣に大きくなぁ〜れ。(^-^) 出先でその知らせ…

にぎやかな一日

梅雨入り前の晴天が続いている。 空には夏雲、陽射しも夏(6/1撮影)。⇒ そんな昨日(6/2)、姪がまた大甥(小1)・大姪(年中)を連れて、遊びに来てくれた。(^-^) ランチには、手巻き寿司を用意。 デザートは、甘ぁ〜い小玉スイカ。 晩ごはんも、少し具材を変えた…