2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の雲公園の花壇のひまわり

どちらも、よくあるひまわりとはちょっと違う。

梅雨明けするかな?

雲が多いながらも青空が見え、晴れて31℃になる予報。7月いっぱい梅雨だったことって、過去にもあるのかな?

昭和のカレー

ANAの機内誌で何度か見ていた。先月だったか、テレビに出演したあるかたが「おいしい」と紹介していたので、食いしん坊としては、動く。 「あぁ、僕のライスカレー」が、注文後約1ヶ月待って(テレビの影響で殺到だそうだ)やっと届いた。 「懐かしい味」と思…

合歓の木の実

お花が終わった合歓の木に、実がついていた。「マメ(豆)科」らしい実だね。

嵐の合間

昨日の午後の雷雨はすごかった。思わず声を上げてしまうくらいの雷鳴、白く煙る雨。あっという間にやんだけど、また夜になってゴロゴロ・ザーザー。今朝はやんでいるけど、また午後から雷雨の予報。嵐の合間は涼しくて良いけど、そこは季節?!お散歩すれば汗…

時計草

以前、十美ちゃんに名前を教えていただいた時計草。仲間の「果物時計草」が「パッションフルーツ」なんだって。

セミの抜け殻三態

三態

「午後から雨」予報の、とっても蒸し暑い日。 投票をしながらお散歩に行ってきたら、汗びっしょり。 道すがら見つけた、

ゴーヤ

おんなじ畑の直売所脇にゴーヤの棚がある。 公園の木陰の芝では、男性がお昼寝。日陰のベンチでは母子連れがランチ。水の流れるところでは、子供達が水遊び。お散歩して汗だくの私は、帰宅してすぐ、冷やしてあったスイカにかぶりついた。

スイカ

田柄にある畑、先日そばを通ったとき、ちょうどご主人が畑にいらしたのでうかがったら、スイカだって。

暑ぅ〜ぃ!けど、まだ夏じゃない

12時に既に33.9℃ 今日も暑い! でも梅雨明けしてないから、正面きって?!「夏」とは、まだ言えないの。(^o^)

今日も真夏日?!

昨日も、早くも午前中に30℃を超え、練馬では「光化学スモック注意報」が発令された。 また脳が溶けそうだった私は、後頭部にアイスノンをあてて仕事した。そろそろエアコン入れないと、耐えられないね。 セミも鳴き出したし。今日も晴れて真夏日予報。

蜂フレームイン

このお花を撮っていたら、 蜂がフレームイン。

ぶどう

春日町のぶどう園のぶどう

脳でわかる?!

昨日、予報では「真夏日にならない」と言っていたが、“脳が溶けそう”だったので確かめてみたら、15時に32.5℃になっていた。 「真夏日は脳でわかる」と、溶けそうな脳で思った。(^o^) 今日も「曇り」の予報だったけど、お陽さま。でも「午後は、にわか雨」だ…

オクラの花

へちま ひょうたん

おしろい花のように、朝にはしぼんでしまうのかと思ったら、雄花と雌花があって、これは雌花らしいと、いつも教えていただいている別のHPで知った。

トリトマ

道端に咲いていた珍しいお花。いつもお花の名前を教えていただいているHPで調べると「トリトマ」という名前だった。

今日も青空

昨夕テレビの天氣予報でやっていた「7月の東京の天氣」を見てビックリ。7月に晴れた日は、3日しかなかったのだ。梅雨だから当たり前?とも言えるけど、そんな少なかったとは…。昨日は、7月6日以来18日ぶりの晴れ&真夏日だったそうだ。

ほおずき

ざくろ

ざくろの花も、実になっている。

栗の実

栗の花がどういうふうに実になるのか、見てみたいと思っていたのだが、もうイガイガになっていた。

富士山の雪

先週末(土-日)、沼津と富士宮に行ったのに一度もその姿を拝めなかった富士山が、雲ひとつない青空の今日、わが家から見えた。 久しぶりに見えた富士山の雪は、もう残り少ない。「黒い富士山」は、夏の象徴。

えへっ 当たっちゃった♪

昨日、帰宅したら届いていた郵便。 試合のある日はいつも経過を見ているTBSラジオエキサイトベースボールのページで見つけた特製ラジオプレゼントに応募して当たった。 わぁ〜ぃ\(^o^)/ あ、ちなみに、今日は朝から雨。いったんやんでも、また降る予報。ま…

富士宮やきそば

念願の富士宮やきそば、おいしかったっ。(^−^) 前日まで曇りと雨の予報だった。ものすごぉ〜く暑かったけど、お陽さまも出て、帰宅して見てみたら、日焼けしていた。(^o^)

富士山本宮浅間大社と富士の湧水

鳥居をくぐってまず驚かされるのが、参道をとことこ歩いている、たくさんの放し飼い?の鶏。 山門の左脇にあったお手水の冷たさ、心地良さに、ほんの一瞬、暑さをしのがせられる。 今日は、お日柄が良かったのか、たくさんの「お宮参り」さん達に逢う。 本宮…

富士宮ツアー

毎年沼津に行きながら、富士宮やきそばをまだ一度も食べたことがなかったので、翌日のオプションツアーは「富士宮」。宿泊した沼津から、東海道線で「富士」まで約20分、乗り換えて身延線で「富士宮」まで約20分。身延線はワンマンカーで、扉は“半自動”、「…

沼津で毎夏のお昼ごはん

毎年恒例、7月最終1週前開催の夏季セミナー。沼津に着いたら、これも毎年恒例!『とりう』でお昼ごはん。 今年も「あじ彩丼」にした。 この日の沼津は、雨が降ったりやんだりだった。

雨の土曜日

学校はだいたい、今日から夏休みなのかな?あいにくの雨に煙る朝になってしまったね。

あげは

ハナゾノツクバネウツギに、大きいあげは