2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕初戦敗退

ここのところ毎週土曜日にお天氣が良くない。 本日も「曇りのち雨」の予報。 待ちに待ったセ・リーグの開幕。 数年続けてハマスタでの開幕戦に行っているけど、今年は負けてしまった。2006年は、5時間10分の延長で引き分け、2005年は、延長12回でサヨナラ勝…

なんだろう?

▲これは、タイサンボクとか朴の花に近い氣がする。

もくれん

コブシ

▲これは、先日話題にしたヒメコブシかも?

もくれん(科)いろとりどり

今朝は、雨で寒ぅ〜ぃ。 昨日のあったかさで一氣に満開になった桜を、散らさないで欲しい。 …と言ってたら、10時すぎにはお陽さまが出て青空になる。⇒ この時季、桜に主役を奪われがちだけど、コブシや木蓮だってキレイに咲いてるよ。たしか、コブシは「練馬…

ありがとう

いつも畑の作物を撮らせていただいています。高松のおとうさん・おかあさん、ありがとう。

春日町さくら通り

光が丘から春日町に抜けるこの(ふたたび勝手な命名)さくら通りは、ほぼ満開。心なしか、いつもより車もたくさん通っているみたい。(^−^) 風が強いので、早く咲いた花びらがもう…

桃(かな?)

高松にあるお宅のミニ果樹園。たしか実がなるこの樹は、桃かな?

石神井川

…は、もうひと息

さくら便り2007【四】

今日も晴れて、なんと!23℃になる予報。あったかいけど、風が強ぉ〜ぃ。毎朝、あっちこっちの桜を見に行かなきゃならないので、大忙し。(^o^) 昨日も今日も、一時間歩いてるぞ っと。

しだれ桜

夏の雲公園の一部に、早くもしだれ桜が咲き始めていた。

光が丘公園・芝生広場

テーブルにかかったブルーシートには「光が丘○○クラブ AM11:00〜12:55」の張り紙。(^−^) ここには大きな古木が数本ある。 手前の白い花は、コブシ

さくら便り2007【参】

本日晴れて22℃になる予報。今日は、光が丘公園のさくら便り。「ふたご橋」から手が届くところに咲いている桜は、(遠目では)まだ5分咲きくらい。 近寄れば、かわいい花を見せてくれる。

街の違い・目の当たり

今日、出かけたついでに、新宿西口にある新宿郵便局で「ゆうパック」を発送した。郵便窓口の列に並ぶと、私の前に6人くらい女性が居たのだが、その内3人は外国人女性。応対していた局員さんは、エアメールの問い合わせや、担当窓口の説明に日本語でも英語で…

さくら便り2007【弐】

「晴れのちくもり」の予報のはずが、朝から曇り。 いつもの年は、ソメイヨシノと一緒に咲いていた氣がする大島桜が、今年はだいぶ早く咲いていた。これは、よくガマンして?!一緒に咲いた。(昨日撮影) 葉っぱのとげとげが見える。

桜の丘

こちらも勝手に名づけた、夏の雲公園・テニスコート裏(つばき園の裏でもある)の桜の丘。 左のほうにたくさんのチャリが置いてある。たくさんの母子達が、シートを広げてお昼ごはんを食べていた。 三〜五分咲きってところかな?

一番桜

(今年は違ったけど)いつも一番に咲く桜なので、勝手に「一番桜」と名づけた。 夏の雲公園・つばき園にある。

さくら便り2007【壱】

今朝はちょっとお寝坊しちゃったので、お昼にお散歩に出かける。 あったかいを通り越して暑い。半袖で歩いていて汗をかく。 お待たせ! 今年の「さくら便り」第1号。いままで“咲き始め”ばっかりだったので、「やっぱりウチの桜が一番」なんて…。(^−^)

卒業式

去年、中野サンプラザで、ある女子大の卒業式に遭ったけど、今年は、日本武道館で、あるN大の卒業式に遭う。 九段下の駅構内は、卒業式の整理員さん達と、地方から出ていらしたらしい(?)ご両親たちで混雑してた。 けど、雨あがって良かったね。

千鳥ヶ淵の桜

ちゃんと雨があがった報告(桜は、まだ咲き始めだったけど)

お花見決行

昨夕から強くなった風は、夜になってさらに強くなり、窓が音を立てて鳴るほどだった。朝になって風はだいぶおさまったけど、(予報通り)雨が降っている。雨の予報こそはずれて欲しいのに、雲画像のおかげか、よく当たる。(^o^) でも、回復を確信し、本日、…

シロサギ(?)

いままでカルガモしか見なかった川に、白い鳥が居ると目立つ。 ついでの、ネタ?! 「竹橋に竹の装飾」でした。

石神井川の桜と…

「われながら、ほんと待ちきれないヤツ」っと思いながら、今日は石神井川の桜を見に行く。まだこんな感じで 咲いていたのは、数輪。 それよりもすごかったのは…

はるやすみ

春休み最初の土・日、天氣は下り坂のあいにくの予報。今朝は、もこもこの雲の向こうにお陽さまが見えた。 ラジオから聞こえる交通情報同様、道路は渋滞。もちろん!お散歩は、渋滞なし。

大島桜(?)

青い空をバックに、ほとんど満開。

光が丘公園(芝生広場)

こちらも、まだぼわっと赤い感じ。 咲き始めといったところ

桜の丘

全体は、まだこんな感じだけど、ぼわっと赤いのがわかるかな? 先日咲いていた樹の他にも花をつけていた。

咲き始めの桜

今朝もお陽さまが昇る。 その位置がどんどん東寄りになり、夕方(18時頃)でも明るいようになった。数日ぶりに一番桜を見に行ったら、ちゃんと?!咲いていた。

図鑑

お散歩を始めて、あまりにも樹木の名前を知らな過ぎるので、2005年5月10日に『樹木図鑑』を買った。これだけではもの足りなくなり、その後、私の師匠ともいうべきHPを見つけた。(画像にリンクを張る方法を忘れてしまい(^^ゞ 下のバナー画像をクリックしても…

シジュウカラ(かな?)