2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年、ありがとうございました。

また、あっという間に暮れた2013(平成25)年。今年の大晦日は、晴天に恵まれ、少しあったかい、穏やかな日になりました。 今年も一年、このblogをご覧いただき、ありがとうございました。 おかげさまで、10年を越えることができました。 咲き始めたつばきの花…

光のレールウェイ&東京駅

28日(土)大手町に行った帰り、12/24-29の期間限定で開催されていた(東京駅・丸の内側)行幸通り「東京ミチテラス」の『光のレールウェイ』を観に行った。どこから集まったのか(笑)、たぁ〜くさんの人々が来ていて、観られるまでに行列(行進)した。 完成してか…

高志さんを偲ぶ

昨日の午後、12/8に亡くなった「高志さんを偲ぶ会」を、仲間6人で開いた。会場は、大手町サンケイビルの地下2階にある『全や連総本店』。 美唄、室蘭、福島、東松山、今治、長門、久留米の「全国7大ご当地焼き鳥」が食べられるお店。 広ぉ〜い店内 いくつか…

カクテルスカイと遊園地

昨日、一昨日と雨模様だったので、3日前のカクテルスカイ。左上に、小さく「宵の明星」もあるのだけれど、見えないかな? 同じ日に見えた「としまえん」 昨日、銀座に出かけて三越の食品売り場に寄ったら、紅白のチョロギが陳列されているのを見つけた(笑)。…

大好物

昨日は、予報通り、夜になって雨が降り出した。世間では「仕事納め」の今日も、雨が降ったり・やんだりするそうだ。 何日も前から、スーパーでは「おせち料理」が売られている。わが家では買う必要がないので、通り過ぎるだけなのだけれど、昨日は、大好物を…

一日遅れのMerry X’mas

光が丘IMAのクリスマス飾りを撮るのが、昨日になってしまったので、一日遅れのMerry X’mas。 福引が今日までだったので、行列に(20分くらい)並んで(笑)、ガラガラしてきたけれど、 当たったのは、ティッシュ4つだった。(^o^;) 10万円の買い物券が当たる特賞…

さざんか

今朝も、寒ぅ〜い快晴で、富士山がよく見える。 「冬枯れblogネタ」の頼りをもうひとつ(笑)。さざんか。椿が咲くまで、登場回数が多くなる。(^-^)

柑橘系たわわ

今朝も晴れたけれど、また雲が多くなりそうな予報。 木々の葉っぱが散り、咲く花々が少なくなる「blogネタ冬枯れ」シーズンに入った(笑)。 柑橘系には、毎シーズン助けられている。(^-^)

富士山と霜柱

昨日の朝は、▼こんなにきれいに富士山が見えたのに、今日は、早朝、少しだけお陽さまが射して、曇ってしまった。(もちろん、富士山は見えない) でも、今冬初の霜柱に逢えた(笑)。

やさしく・はげしい夕景

昨日は、少し霞みのかかった晴れだったけれど、今日は、キリッとした快晴。今朝のほうが、富士山がハッキリ見える。 でも、昨日は、前日まで雨だったおかげか、しっとりあたたかく、富士山は見えなかったけれど、夕景はやさしかった。(^-^) 富士山辺りにズー…

久しぶりの青空&富士山

3日続いた氷雨がやんで、今日は快晴。 昨日は、15時頃、都心でみぞれが降って「東京初雪」が観測されたそうだが、見逸れた(笑)。 深夜に(震度3の)地震があったけど、何事もなかったかのように、おだやかに晴れている、3連休の朝。(^-^)富士山が見えて、久…

氷雨3日目

天氣予報で見る天氣図には、お団子のように低氣圧が3つ並んでいる。今日は、西日本の日本海側でも「雪だるまマーク」で、関東から北の太平洋側で「傘マーク」。しかも、午後からは雷が鳴るとか?! 氷雨3日目の12月20日。 3日前に撮った黄葉&紅葉。 これが…

今日も、氷雨。

昨日は「夕方から夜にかけて、雨か雪」と予報されていたけれど、夕方から降り出した雨は霧雨で、夜になって雨脚は強くなったものの、雪にはならず、トーキョの多くの人達をホッとさせた。 明けて今朝、雨はいったんやんだけれど、また降り出し、2日目の氷雨…

水仙と 雲〜夕景

昨日、早くも、水仙が咲いているのを見つけた(田柄梅林公園)。 年の瀬〜お正月が、ぐっと近づいた感じがした(笑)。 そして、昨日の空の雲は、刻々と表情を変えた。 夕景には、黒雲がよぎり、天氣が下り坂だということがわかる。 今日は、午後から雨、ことに…

献杯 そして おみやげ

15日(日)、銚子で高志さんのお別れをして、東京駅に16時03分着。新潟に帰られるyokoさんの新幹線の発車時刻が18時12分と、時間があったので、八重洲北口改札そば・東京駅一番街ごちそうプラザにある『伊達』に行った。このフロアには、よく行っていたのだけ…

高志さんとお別れ

12月8日未明に66歳で亡くなった、20年来のMUG仲間の一人・平野高志さんの告別式に、昨日(12/15)出かけた。東京9時40分発「特急しおさい3号」に乗って、銚子まで。11時25分着。 駅から歩いて10分ほどのところにある「淨国寺」で、高志さんとお別れをした。 …

まだ見られた紅葉

北日本は雪、東日本は快晴という、典型的な冬の天氣が続いている。毎日「一番の冷え込み」で、今日は、関東の山でも雪の予報が出ている。 もうないかと思っていた紅葉が、まだ見られた。(^-^)

お月さまと夕景富士

昨日は、ほんとうに風が冷たくて寒かった。午前中パソコンに向かっていると、手がかじかんで、何度も揉み手をした。強い風は、夕方まで続いていたけれど、昨夕も(わが集合住宅の)最上階に上がって、写真を撮った。 あまりにも寒過ぎて、涙が2-3度つーっと頬…

朝富士と夕富士

かねてからの予報通り、冷え込む毎日が続いている。昨日も今日も、朝は寒い。 でも、太平洋晴れなので、空は青い。冷え込むおかげで、富士山が撮れる。(^-^) 昨日の朝富士 Facebookで、(新潟)長岡で降りしきる雪の写真を見た後にお散歩に出かけると、谷原交…

浅草寺

7日(土)に撮った浅草寺。 もうお正月飾り(笑)。 五重塔 お月さまと スカイツリーと そして、お月さまと飛行機雲

見納めの紅葉

昨日、久しぶりのお湿りがあった後、またしばらくは、お陽さまマークが続いている。 10日前に撮った紅葉たち。もう散ってしまっただろうなぁ〜 …ということで、見納めかな?

あに・いもうと

今日は、とぉ〜っても久しぶりの雨。 冷たく寒いけど、お湿りは良いね。 毎日カサカサと踊っていた落ち葉達は、安住の地に落ち着いたことだろう。(^-^) 昔は、出産後一週間で退院というのが普通だったけれど、いまは早い(笑)。5日の夜に出産した姪と大姪は、…

浅草で忘年会

一昨日(12/7)、NPO MUG忘年会の会場は、浅草の 『SEAFOODレストラン メヒコ』。 いただいたお料理。 前菜 サラダ かにのキッシュ ハンバーグ かにピラフ 前菜に添えられた野菜が、とってもおいしかったし、名物「かにピラフ」は、本当に、とぉぉぉ〜っても、…

ショックで悲しい知らせ

昨日、この忘年会に参加される予定だったかたが、なんの連絡もなく、いらっしゃらなかった。途中、携帯に電話をしても呼び出し音が鳴るばかり、メールを送っても音沙汰がなかったので、今朝、会社に電話をしてみたら、なんと、今朝5時に亡くなられたという。…

はじめてスカイツリーに昇る。

昨日、NPO MUGの忘年会が17時〜浅草で行われるのに合わせて、開会前に「スカイツリーに昇る」オプションツアーを催した。遠来のかたも居られるので、12時に集合して「当日入場券売り場」に並んだ。(web予約もできるのだが、日時指定/変更不可のうえに、500円…

はじめまして「大姪」です。

12月5日に産まれた姪の第二子・大姪に、昨日早速、逢いに行って来た。 「母子同室」の病院なので、姪のベッドの横に寝ていてすぐ逢えた。 兄・大甥も、初対面。 幼児は、まだ、直に逢えないので、窓越しに初対面。 目が開いた写真も、奇跡的に?!撮れた。(^-^)

大甥の妹誕生

昨日(12月5日)20時06分、姪が第二子を出産。2,855g/46cmの女の子。 母子ともに健康との連絡に、うれしさいっぱい。(^-^) 大甥がお兄ちゃんになった。おなかの中に居る時に、何度も話しかけていたそうだけれど、今日はじめて対面するそうだ。 しかし、いまは…

落羽松の紅葉/大甥がお兄ちゃんになる

今日も、雲が多めながら晴れて、氣温も高くなるそうだ。光が丘公園の落羽松の紅葉。

どうだんつつじの紅葉

朝は冷え込むけれど、日中はお陽さま射してあたたかい日が続いている。今日も、快晴。 でも、ザンネンながら、西の空は霞んでいて、富士山は見えない。 お見事!などうだんつつじの紅葉。

見納めのイチョウ

昨日、お散歩に行った光が丘公園、イチョウ並木のイチョウは、すっかり葉っぱを落としてしまっていたけれど▼ まだ見事に葉っぱが残っている樹が、2本あった。 これにて、今年の黄葉は見納めだね。(^-^)