2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年大晦日

風が少し冷たくて雲もあるけれど、晴れて青空の見える2009年の大晦日。お陽さまに恵まれてるのは、関東南部だけかな?(北部には雪の予報が出ているから) 今年のニュースのひとつ「1,000円高速」が、明日からのせいか、関越の渋滞情報はない。 谷原(やはら)…

おだやかな晦日

お陽さまが射したり曇ったりしているけれど、またあたたかい、静かな晦日。にぎやかなのは、やけに目立ったカラスの鳴き声と、食品売り場。もう咲いているレンギョウ(?) 冬芽に、タンポポの綿毛 光が丘公園にまだ残っていた紅葉 池ではカモ達が悠然と泳ぐ(…

寒さ戻る

昨日は、雨のあとお陽さまが出て、14℃とあったかかったけど、今朝は、どんより雲がかかり、風も冷たい。これから晴れてくる予報だけど、昨日からマイナス4℃の10℃予報。公園で咲いていた、ウツギ系(?)のお花 時季はずれに咲いているせいか、どこかさみしげに…

久しぶりのお湿り

久しぶりに雨で明けた朝。 今週は、年納めと年始めの一週間。 金曜日はもう新年だぁ。(昨日撮影した)お陽さまを浴びた枯芙蓉 タネ(?)がいっぱい キンセンカはこの時季、明るい色を見せてくれる。

冬の3コマ

今日は朝から晴れて青空。 少し風があるものの、今日もあたたかい。空にくっきりヒコーキ雲。 縛られて甘ぁ〜くなるんだよね。 思わず立ち止まる。

今日届いたプレゼント

今日、予報では「12日ぶりに雨になる」と言っていたけれど、お湿りはなく、朝から雲が多かった。でも、午後になってお陽さまが射し、少しあったかくなる。 カルビーの大収穫祭に応募していたら(…と言ってもすっかり忘れていたのであるが)、今日「当選おめで…

♪Merry Christmas♪

今日も晴れて、良いお天氣。昨日に続いて、寒さもそれほどではない。昨夜の晩ご飯。クリスマスケーキと おいしかったぁ〜(^-^)▼はじめて「はてな」の商品紹介リンクを使ってみる。 [rakuten:gotoken1879:10000167:detail] 定番?!ローストチキン これだけでお…

ブルーベリーの紅葉と冬芽

今日もお陽さま出て青空。 風が少しあるけれど、それほど冷たい風ではない。 昨日に続いてあったかいから、土の霜はうっすら。ヒコーキ雲が毛筆書きのようになる ブルーベリー摘み取り園の紅葉と冬芽

クリスマスモード

今日は予報通り、少しあったかい。 お散歩帰りにスーパーに寄ると、いちごは数日前より100円高いし(笑)、お肉売り場にはローストチキンが山盛り、お魚売り場には手巻き寿司(具材)セットが並んでいた。高松にある園芸やさんでは、シクラメンとポインセチアが…

椿の季節

今朝も5℃以下の寒い朝だけど、昼間は昨日よりほんの少しあったかいようだ。きれいな紅葉がすべて散って、これからは椿のひとり舞台。

冬 快晴

今朝も雲ひとつない快晴。空氣が澄んでいるけれど、冷たい、正に東京の冬だ。今朝もすっきり見えた富士山の、昨夕の姿。 だいぶ小さいけれど、きれいに見えた三日月も入れたから。 枝先の紅葉? ボケの花?

楽し・おいし 笑顔のごちそう

昨年に続き今年も、昨日、秋田出身の友人宅にお招きいただき「はたはた&きりたんぽパーティー」。 6人でよく食べ、よく飲み、よく笑った、おいしい・楽しい午後だった。 今年のハタハタは、「ぶりこ」がたぁ〜くさん お店で食べるのとは、段違い! 1人4〜5…

魅せてくれる霜柱

今日も快晴。昨日吹いていた風もやんで、氣持ちの良い穏やかな休日という感じなのだけれど(早くも寒さに慣れた?)、予報では、今日はとっても寒いらしい。今朝も富士山がきれい。左後ろに少し薄い雲あり。 今日の霜柱は花壇。お花とともに魅せてくれる。 …

富士山 霜柱 初氷

今日もまた「この冬一番の冷え込み」を更新。 外に出ると、鼻の奥がツーンとして、指先がジンジン、歩くのもつい早足になる。下界は快晴だけど、富士山には雲がかかっている。 14階から見える、メタセコイヤの紅葉 霜柱モリモリ 高松にある農家さんのミニ水…

陽光に映える色

今日も寒い。でも、厚い雲がとれてお陽さまが照ると、その陽射しだけであったかく感じる。そして、その光で、空をはじめ、みんな良い色になる。 まだ楽しめる紅葉 ゆずりはの実 南天の実

冬芽と木肌

今日も曇りで寒い。この冬はじめて、朝の最低氣温が5℃に届かなかったそうで、5℃というのは動物が冬眠するラインなのだと、今朝のラジオで言っていた。人間も、巣(お布団)が恋しい季節だね。 木々の葉が落ち、咲く花々が少なくなると、昨年教えていただいた冬…

見納めのナンキンハゼ

東の空には朝焼けが見えたけれど、空は厚い雲に覆われ、今日は曇りの予報。日本海側には雪が降っているそうで、やっと、ちゃんと?!冬が来たみたい。3日前に撮ったナンキンハゼ。来秋まで見納め。

華やかさと淋しさと

今朝は雲が多かったけど、お陽さま射してきて青空もみえる。 光が丘・花とみどりの相談所の花壇にあるかわいい飾りつけ パンジーやビオラとともに、クリスマスホーリー。 そんな華やかさの一方、隣のバラ園は、メタセコイヤの葉が落ちて、一面真っ茶。 ここ…

菜の花 に ひまわり?!

昨夜から、ザワザワと音が聞こえるくらい風が吹き出し、今日はほんの少し寒い。 お天氣は、正に「晴れたり曇ったり」だ。 作物が終わった畑に、菜の花 そして、ひまわりが咲いていた。 手前に咲いていたかわいいお花

陽光に雨粒ひかる

昨日は夜になって風も強くなり、とっても寒かった。一転、今日は雲があるもののお陽さま出て、あったか。(^-^) もう残り少ない紅葉 植物たちに残る、昨夜の雨粒がお陽さまを浴びて光る

トリの紅葉

今日は朝から雨が降って、寒ぅ〜い。 最高氣温は10℃に届かない、1月頃の氣温だと言っていた。光が丘・四季の香公園内にあるモミジ、毎年「トリ」できれいな紅葉を見せてくれる(10日程前の撮影)。 ここは、隣に枝垂桜があり、桜の「トリ」の場所でもある。

キウィ

今日はお陽さま出ているので、少しあったかくなりそう。キウィが食べ頃(^-^)

季節らしさ と 季節外れ

今日は曇り、そして寒い。関東北部の山では、雪になるかも?と言っていた。どうだんつつじが真っ赤に紅葉して、さざんかも咲いている一方、 なぜか、サツキの花も咲いている初冬。

お月さま 霜 水仙

今日は雲ひとつない快晴。 昨日吹いていた寒ぅ〜い北風がやんだ分、いくらかあったかい。真っ青な空に残るお月さま 畑にうっすら霜 今日は、あちこちで咲いていた水仙

長命寺さん つづき

今日も晴れて青空だけど、風が冷たく寒ぅ〜い。 でもまぁ〜12月らしくて安心もする(笑)。昨日も載せた長命寺さんのつづき。 山門にいらっしゃる 左・広目天さま 右・増長天さま

長命寺さんの紅葉

昨日は午前中暖かだったけど、午後から降りだした雨のせいで、夜には息が白く見えるくらい寒くなった。日付が変わる頃には雨はやんで、今日は朝からお陽さま出て青空、そしてあったかい。 あっという間に一週間が過ぎるので、一年があっという間なのは当然?!…

朝焼け 水仙

今日は、予報では「午後から雨」なのだけど、朝焼け。 間違いなくお陽さまも射して、 青空も見えているけれど、この雲があやしい?(笑) 「憩いの森」で早くも水仙が咲いていた。

富士山 お月さま

昨日一日降っていた、寒ぅ〜い雨があがり、今日は朝からお陽さま出て青空。 澄んだ空に富士山と、一昨日の夜には満月だったお月さま、少し欠けて空に残る。

愛染院さんの紅葉

今日は朝から雨。 11月28日、見事な紅葉につられてお庭に入って撮らせていただいた、春日町の愛染院さんの紅葉。 赤いもみじは、やはり和風が似合う。 柿にもやっぱり、瓦屋根が似合う。

メタセコイヤの紅葉

今日も晴れて、小春日和つづく。 ついこないだまで、きれいな紅葉を見せてくれていた木々が、続々とハダカん坊になっている中、色づき始めたメタセコイヤ。 葉が落ちるとき、このセミの抜け殻はどうなる?